まつだファーム

冷蔵庫掃除 in CHEZ PASCAL (シェ・パスカル)


日曜日

1年半お仕事をお休みされていた古くからの友人、パスカルさんご夫妻

6月に新しくオープンされた北山のお店 「 CHEZ PASCAL 」 へ行ってきました

chez pasucal3

といっても営業中ではなくて恒例のバカンス前の冷蔵庫掃除にお招きいただいて。。。

気の合うお仲間が10人ほど集まってわいわいがやがや

chez pascal1

おいしいお料理にワイン

とても幸せな時間でした


まずは前菜盛り

cp6

お魚のスープ

cp7

メインいろいろ

cp8 cp9

デザート盛り

cp10

差し入れしたバナナシャーベットがパスカルさんの手にかかると

cp11

アングルが悪すぎて伝わらない、残念なことになってしまいましたが

とってもおしゃれに仕立ててくださいました

写真をとっている私に 「撮って撮って!」とキッチンののぞき窓からパスカルさん

chez pascal5

とってもお茶目なシェフ

一番最初に平野神社のあたりで開店されたお店を思い出しました

原点に返るっていうお気持ちかな?

「エルメスのオレンジ」 とパスカルさんが表現するオレンジがとても印象的なお店

10月4日までお休みですがお近くにお越しの際には是非寄ってみてください

chez pascal4


chez pascal2


バナナシャーベット+夜のラムレーズン(林孝太郎造酢)


先日作ったバナナシャーベットの大人バージョンを作ってみました

前回のシャーベットに香り付けに入れたラム酒

バナナと良く合っていたので思いついたのがこれ

ラムレーズン入りバナナシャーベット

banana+ramu2

ラムレーズンは先日伺った 林 孝太郎造酢 さんで求めた

「夜のラムレーズン」

banana+ramu1

沖縄県産のラム酒を使ったラムレーズンの上品な香りと味わいが

思った通りよく合って美味しい!!

ラムレーズンに合うように今回はバナナを裏ごしもして、、、、、がんばりました


牛乳を煮詰める手間はありますが身近な材料で出来ます

牛乳を使うところが軽い仕上がりになるのでチョットだけがんばって作ってみませんか?


レ シ ピ

材料
牛乳                1リットル
黒くなるまで置いたバナナ    3本から4本(お好みで増やしても、、、)
砂糖                150グラム
蜂蜜                大さじ2
ラム酒               大さじ2

作り方
1.牛乳、砂糖をお鍋に入れて半量になるまで煮詰めます

2.バナナをつぶします
   マッシャーでつぶすとバナナの粒粒が残ってシャリシャ
   リした感じに仕上がります
   ブレンダーや裏ごしをしてつぶすとねっとりした感じに
   仕上がります
   どちらでもお好みで

3.つぶしたバナナ、蜂蜜を煮詰めた牛乳のお鍋に入れて
  焦げないように混ぜながら沸騰寸前まで火を入れ火を
  止める前にラム酒をいれます

4.出来上がったものをタッパーなどの容器にいれ、氷など
  で冷やし冷凍庫に入れ途中1、2回混ぜながら冷やせば
  出来上がり (ラムレーズンを入れる場合は少し固まりか
  けた時に混ぜます)

家族で同窓会(第二回)


同窓会1


小学校、中学校と一緒だった娘の同級生8人

昨年の高校進学とともにそれぞれの道を歩みだしました

でも、どこまで行っても仲良し、親も子に負けす仲良し

ぜひ恒例にしていきたいと思っている同窓会

第二回ビアガーデンパァーティを土曜日にしました

残念ながら一人だけ参加できなかったけれど

お料理持ち寄りでワイワイがやがや

どの親も8人の子供たちとの距離が近くて

心配したり、喜んだり、涙したり。。。

本当にありがたい存在

みんなが揃うのはだんだん難しくなるだろうけれど

第二回が三回、四回と続けていきたいと思うのでした


同窓会2

遅れてきた子がちょうどお誕生日で、、、

みんなでサプライズ

盛り上がりました

そして花火~

gardenp11

楽しい一日となりました

また一年後

いっぱいいっぱい一緒に話せること、一緒に涙すること、一緒に喜べること、ためとこね




バナナシャーベット



もう限界です!!

bananasha1

濃厚なバナナの香りがまとわりつくようにただよってきました

暑さとあいまってもう限界

ここまで置いておいたのはなぜか???

実は先日食べに行ったランチについてきたデザート「バナナシャーベット」

美味しかったんです

「真っ黒になるまでバナナをおいとくんです」

とシェフが教えてくださったので真似てみようと、、、

bananasha2

濃厚なバナナの香りがするシャーベットができました

バナナをピューレ上にすればよかったなと、、、

近々もう一回作ります

美味しかったので一つ良いアイデアが浮かびました

楽しみ、はよ食べてしまお



我が家のぶどう



budou2016-2


我が家のぶどうが色づいてきました

主人の記憶では 「マスカットみたいな緑のぶどう」 だったのですが、、、

ん???

budou2016-1

こうなってくると鳥さんと競争

色づいた物から お口にほりこんでいくので

budou2016-3

歯抜けになります

美しい房の状態にはほぼ成りそうにない!!!です 笑笑

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30