まつだファーム

TOP ≫ CATEGORY ≫ 料理
CATEGORY ≫ 料理
       次ページ ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

新玉おかか和え



この時期、楽しみにしている食材 「新玉葱」

我が家はこうして食べるのが大好き

というより食いしん坊の私の大好物

新玉スライスのおかかどっちゃり和え(雅命名)

新玉


これで新玉2玉分

おかかをいっぱい、いっぱいで和えて お醤油だけで味付け

新玉の甘みと、おかかの旨みと、シンプルだけど美味しいです

お試しあれ


ほうじ茶



先日買ってきた緑茶

ちょっと青臭い感じがあってヌメッとした後味がどうも苦手

さてどうしよう、、、で、思い切って焙じてみました

ほうじ茶1

油気をしっかり落としたフライパンを弱火にかけて

すぐに上がってくる香ばしい香りを吸いながら

身体中がほうじ茶の香りで清められた風に感じながら

焙じること15分くらいかな

紙の上に広げて冷まして出来上がり

ほうじ茶2

結構いけます

スコッチエッグ



昨晩は主人がお泊り

こんな時は普段主人が嫌いで食卓に上がらないメニューになります

今回は娘のリクエストで「スコッチエッグ」

作ったことがない、、、のでスマホでレシピを調べて作ってみました

便利~~~

娘の想像では中の卵が半熟で切ったらトロッと黄身がこぼれてくるはずだったのが

スコッチエッグ

タイミング難しい。。。

とってもボリューミー、がっつり食べたいとき向きかな

娘は2個食べて 「当分もういい」 のだそう

取り敢えず満足したってことかな

次のリクエスト、待ってるよん


リーキ


りーき1

先日、お友達がお土産に持ってきてくれた 「リーキ」

西洋ねぎ、ポワロねぎともいいます

カリフラワーがあったのでポタージュスープに仕立ててみました

玉ねぎを使うレシピをリーキに変えて作ったのですが

味が玉ねぎの時とぜんぜん違う

玉ねぎを炒めたときの甘ったるさがなくシャープな味に仕上がりました

おいしい

「明日のおべんとにスープジャーに入れてもってくし」 と娘

お気に召した様子です(笑笑)

Y ちゃん、珍しいものをありがとう

もう一本はポトフに入れて煮込んで見ようと思ってます

ごちそうさまでした

りーき2

実は秘かにポワロねぎを作ってみたいと種を購入している私

食べてみて益々思いが強くなってます




京のさんばい酢 (林孝太郎造酢)


昨日伺った京都西陣の「林 孝太郎造酢」さんで求めたもの

京のさんばい酢

sannbaizu2

お味見させていただいてとても気に入ってしまいました

かつをとおこぶのお出汁がしっかり効いていて いつもの酢の物が上等な感じになります

昨日から早く使いたくて使いたくて、、、

きゅうり と わかめ と 針しょうが

よーく冷やしていただきました

sannbaizu1

次は何とあわせようかな。。。
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

