まつだファーム

TOP ≫ CATEGORY ≫ ごはんたべ
CATEGORY ≫ ごはんたべ
       次ページ ≫

粟田山荘



昨日の事

主人の兄弟たちが集まって久しぶりの会食

東山にある京都ホテルオークラ別邸 「 粟田山荘 」 へ行ってきました

粟田1

大通りから少し入った場所とは思えないくらい閑静で趣のある場所でした

そして、お料理がどれも美味しく色鮮やかで

味覚で 目で 楽しんで おしゃべりで愉しんで と大満足の一日でした

先附
粟田2

お椀
粟田3
蓋を取った時、色の鮮やかさに皆思わず声が、、、きれい!



お造り
粟田4 粟田5
何種類かの鳥獣戯画の絵、見比べるのも楽しい

この縞鯵と鮪のお造り、「熟成させてあるんやろか??」と、、、

ねっとりとしていて美味しかったです

茶碗蒸し
粟田6
牡蠣がぷるんぷるん

八寸
粟田14

天ぷら
粟田8

炊き合わせ
粟田9

ご飯
粟田10 粟田13
蟹となめこのお雑炊

水物
粟田11
半熟の柿と豆乳のブラマンジェ

甘味
粟田12

おなかいっぱいになりました

ごちそうさまでした



エコール タンタン


いつも 「まつだファーム」 へご注文いただくティーサロン 「エコール タンタン」

昨日行ったインテックス大阪から意外と近い距離にあるとわかり足を伸ばしてきました

予約制のティーサロンとフランスの地方料理・地方菓子の講座を開いておられます

エコールタンタン2

この日は1200円の地方菓子セットをいただいてきました

エコールタンタン1

焼き菓子はどれも素朴でシンプル、でも家庭的な温かみのあるホッとするお味

紅茶はどれにしようか迷って中々決まらないほど沢山あるフレイバーティの中から選ばせていただけます

タルトタタンもいただいたのですが、りんごの上品な仕上がりにびっくり

私はいつも紅玉で作るのですがタンタンさんはフジで作られるとのこと

そのほうが果肉もしっかりしているし香りもよく甘みがあるのでお砂糖を控えて作れるれるのだとか

なるほど、、、

お菓子に使うりんごといえば紅玉と思っていたので次回は挑戦してみようと思いながら帰ってきました

突然の訪問、それも遅い時間からバタバタとせわしなく伺いましたのに

温かく迎えてくださってありがとうございました

冷蔵庫掃除 in CHEZ PASCAL (シェ・パスカル)


日曜日

1年半お仕事をお休みされていた古くからの友人、パスカルさんご夫妻

6月に新しくオープンされた北山のお店 「 CHEZ PASCAL 」 へ行ってきました

chez pasucal3

といっても営業中ではなくて恒例のバカンス前の冷蔵庫掃除にお招きいただいて。。。

気の合うお仲間が10人ほど集まってわいわいがやがや

chez pascal1

おいしいお料理にワイン

とても幸せな時間でした


まずは前菜盛り

cp6

お魚のスープ

cp7

メインいろいろ

cp8 cp9

デザート盛り

cp10

差し入れしたバナナシャーベットがパスカルさんの手にかかると

cp11

アングルが悪すぎて伝わらない、残念なことになってしまいましたが

とってもおしゃれに仕立ててくださいました

写真をとっている私に 「撮って撮って!」とキッチンののぞき窓からパスカルさん

chez pascal5

とってもお茶目なシェフ

一番最初に平野神社のあたりで開店されたお店を思い出しました

原点に返るっていうお気持ちかな?

「エルメスのオレンジ」 とパスカルさんが表現するオレンジがとても印象的なお店

10月4日までお休みですがお近くにお越しの際には是非寄ってみてください

chez pascal4


chez pascal2


静家さんへごはんたべ


昨日はいつもお世話になっている小平さんとごはんたべ

小平さんは京都と東京で五感食楽と言う料理教室をされているお料理の先生

お料理のアイデアと次々と浮かんでくる方で お話ししていると楽しい

この日も湯葉尽くしのお料理を頂きながら教えて頂くことがたくさんありました

うかがったお店は美山でお世話になっている静家さんの西陣にあるお店
seikesan-12
築130年以上になる町家は趣があってとても素敵
seikesan-11seikesan-13
豆乳と汲み上げ湯葉から始まる「湯葉尽くし膳」
seikesan-14
かぼちゃと豆乳のスープ
seikesan-7seikesan-8
八寸  酒粕を湯葉で巻いてあるのが好きなお味
seikesan-9
湯葉のお造り 奥のつまみ湯葉が濃厚で好き
seikesan-10
ステーキ バターとの相性が以外でした
seikesan-1
ゆり根を湯葉でくるんである美山鼓の炊き合わせとごはん
seikesan-3
あっさりとほどよい甘さの豆乳プリン
seikesan-5
湯葉尽くしなのに飽きさせない、色んな工夫がしてあった驚きの連続でした

静家さん、ごちそうさまでした

小平さん、楽しいひとときをありがとうございました
seikesan-4


イル・チリエージョ


近くにいるのに年賀状だけの行き来だったお友達

久々に訪ねてくれたのは先月のこと

話している内に美味しい物を食べに行こうと話がまとまり

今日、ご主人様も ご一緒に ごはんたべ

選んだお店は京都東洞院蛸薬師にある『イル・チリエージョ』さん

ランチコースのはじまりはじまり~

生ハムとミントのジュレがアクセントの赤肉メロンのスープが食欲を刺激して
irutiri2014-6-11
全部食べられるかなぁと不安だったのに結局最後まで ぺろり と平らげた4人でした
irutiri2014-6-6
穴子のベニエ

外はカリッ 中はフワッ と揚げてあるフリッターのような生地で穴子はとろけるよう
irutiri2014-6-8
玉子のフリッタータ
irutiri2014-6-9
プリンのよう 中に新ジャガとほほ肉が
irutiri2014-6-10
炭火焼きのヨコワのパスタ

サイコロに切った長芋がいいアクセント
irutiri2014-6-1
かわつえびの乗ったそら豆が入ったジェノベーゼのリゾット

メインはそれぞれ好きな物を

私はコブダイのポワレ ズッキーニソース
irutiri2014-6-2
主人は仔うさぎのロースト 黒オリーブソース
irutiri2014-6-3
この黒オリーブソースが美味しかった

そしてデザート
irutiri2014-6-4
この緑のジェラートは なんとバジル

これが意外な感じで、でもビックリするくらい美味しくて

厚かましくも マネしてみたくなって作り方をシェフに聞く私と お友達に

にこやかに教えてくださるシェフ

ありがとうございました

irutiri2014-6-5

12時スタートが気が付けば14時半

楽しい時間はあっという間

またどこかへ行こうねと別れたのでした

忙しくしていた友人夫婦ですが

少し時間が出来る生活になって来たとか

また付き合って貰えるとわかって喜んでいる私達です

Kちゃん、ご主人様、今日はありがとう

またね


 お ま け 

irutiri2014-6-7

新ジャガ入りのパン

モチモチでジャガイモの甘い感じが美味しくて・・・

これもマネ出来ないかなぁ


イル・チリさん

美味しくて、幸せなひとときでした

ごちそうさまでした
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31