まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

くるみ豆腐


頂き物のすりくるみと吉野葛

すりくるみの袋の裏にくるみ豆腐なる物のレシピあり

材料はすりくるみ・くず粉・砂糖・塩・水となれば作るっきゃない

吉野葛はチョット古かったのでドキドキしましたが・・・


キレイキレイ

真ん中がすりくるみ

全部の材料をお鍋に入れて


火にかけて煉る事30分

美味しい物のためになら無心にがんばれる私

出来ました


お皿に載せると形のまま立っていられないくらいの柔らかめですが

くるみの香り満載、くるみの渋皮が残っていてそれがいいアクセントに

きび糖を使ったからか甘さがほのかでやさしい

なんと言ってもくず粉、美味しいんですね

もたつかず口溶けよろしく消えてなくなるもんだからドンドン食べてしまう

今日は主人も姫もいないから独り占めしてしまいそうです


すりくるみをくださったぽん様、ありがとうございます

私らしく料理ではなくお菓子にしてしまいました

あまご


先日、お友達の鮎釣り名人さんから「アマゴの甘露煮」を頂きました

Mさんは釣る腕がいいだけでなく釣った獲物を上手に調理されます

おまけにきれい

このアマゴも、特徴の赤い斑点がうっすらと見えるように炊いてあるんです


ほらね

一緒に頂いた破竹で若竹汁を作って頂きました

ごちそうさまでした

小山ロール2

昨日の続き、これが小山ロール


なんと言ってもスポンジが抜群に美味しい

食べる時にフォークを横に使うのではなく縦にして切って欲しいと

食べ方アドバイスがホームページにあるほど気泡がデリケートで

口の中に入れると気泡の空気を感じます。で、とけていく感じ

生クリームとカスタードも軽くて栗がアクセント

私的には栗はなくてもいいかなとも思うのですが・・・

クリームとスポンジがいい感じで味わえて

でも最後はスポンジの味がしっかり感じられる

美味しいです。だから機会があればまた買いに行こうと思ってしまう

是非食べて欲しいです

今回はチョコレートも買ってみました

色々ある中から3つをチョイス

             季節限定のいちごのチョコ   米麹味噌のチョコ        柚のチョコ

いちごはストロベリーのフレッシュ感が美味しくて・・・

でもだいたい想像出来る味

お味噌はチョコレートとびっくりするくらい馴染んでいて・・・まろやか

もうチョットお味噌の風味が残ってもいいかなと偉そうにですが思いました

柚チョコは口に入れたとたん柚が口いっぱいに広がってさわやか

最後にコーティングのチョコレートがさりげなく残って

「待って、待ってまだとけないでいて」と思ってしまいました

これが私の一番のお気に入りかな

あと気になったのが京番茶のチョコ

でもぐっと我慢して次回のお楽しみに残してきました

ロールケーキだけでなくマカロンやパンもあります

お庭もきれいだし喫茶もあるし、是非一度お出かけになってみては

ハーブの芽


我が家の芍薬がだいぶ咲いてきました

日当たりが少し悪いのと気候のせいでなかなか咲かなかったのですが

ようやく我が家の玄関に飾れるようになりました

そして、先日蒔いたハーブの種もようやく変化が・・・


ルバーブとディルの種がやっと発芽してきました

お昼間は比較的暖かくなってそこそこの温度まで上昇するのですが

朝晩の気温が低くくて地温が上がったままにならないせいか

なかなか発芽しませんでした

近所のおじさんに「ポット植えは特に冷えるで・・」と教えてもらい

納得

それでもぼちぼち出てきてくれてます

                                がんばれ!

ラミデュパン

昨日主人が知人からご紹介を受け

京都北山にある「ラミデュパン」へ行ってきました


滋賀のパルコにある時は時々行っていたのですがこちらへ伺うのは初めて

大きな石窯に感動して帰ってきました


今回は「石窯パン」と「ブルーパン」をわけて頂いてきました



石窯パンの方は口に入れた時の小麦の香りが今までに食べた事がない感じ

かみしめるほどに甘い甘さの中にほんのり粉の香りが広がって・・・

ああ自分の表現力のなさが口惜しい・・・とにかく美味しい

ブルーパンの方はその名の通り上のアイシングがブルーなので

最初見た時はチョット食べ物にはあわん色と思ったけど

中のパン生地はクリスマスのシュトーレンのよう、しっとりとしていて

ドライフルーツと生地とアイシングがいいバランス

この手のパンの中で一番美味しいと思いました

お近くへお出かけのさいにはお寄りになってみては

運が良ければパンを焼く ヴィンセント・ブルーレさんに会えるかも

ベーコンコロッケ

我が家の名物料理を一つ「ベーコンコロッケ」


ポテトコロッケの時に入れるミンチをベーコンに替えて


玉葱と一緒に炒めて


茹でたポテトと合わせて


コロッケの形にして衣を付けて揚げていきます


ベーコンに塩気があるので塩味は加減して、胡椒はお好みで

お子様向けには缶詰のコーンを入れたりもします

いかがでしょう?

サータアンダギー


揚げ油を新しくしたので「サーターアンダギー」を作る事にしました

一時は「チュロス」に凝っていて油を新しくしたら作っていたのですが

生協でこれを見つけてからはこればかり作っています


玉子とサラダオイルを入れて混ぜて揚げるだけ

私はサラダオイルの匂いが嫌いなので太白ごま油を入れますが・・・


150度でゆっくり揚げていると自分でくるくる回りながら色づいていく

くるくるかわいいんですよ

何回目かのくるくるで割れ目ができはじめて花が咲いたようになって

美味しそうなきつね色になったら完成(約9分の揚げ時間)

私はとんがってカリカリになってるところが大好き

美味しいですよ一度お試しあれ

いちごの収穫



今年いちごがなりました

初めての収穫、2粒だけだけど・・・甘い

去年もたくさん出来たのですが

甘みも香りも少なく全体にぼけた感じの味でした

そこで、古い株を捨て新しい苗を作り土も変えて作ったら大成功

まだまだ青い実がいっぱい控えているのでしばらく楽しめそうです



今年も元気なランナーが出ているので秋になったら更新するつもり

美味しい物のためなら やけに頑張る私です

コストコ八幡店2

昨日の続きを・・・

レジの向こうに見えるのがフードコート


ピザにチュロス、スムージーもある


色々あるけどいつも食べるのはこれ


ホットドッグこのボリュームでドリンク飲み放題だからやめられない


オニオンやピクルス、キャベツ、ケチャップ、マスタードを

好きなだけトッピングして食べるんです

中のソーセージもボリュームがあってお腹いっぱいになります

因みにホットドッグ用のパンは6本入りで確か168円で売ってます 安い

我が家も昨日のお昼ご飯は買ってきたパンで簡単サンドウィッチ


残りはカットしてチャック袋に詰めて冷凍しておきます

どれもそこそこのお味で値段に見合った満足感を得られます


今回気になったのはこの割り箸


何かとお客様が多い我が家、チョットおしゃれでいいでしょ

次のパーティーが楽しみになってきました

コストコ八幡店1

昨日、行ってきましたコストコ八幡店

尼崎店へは何度も行っているのですが八幡店は初めて、ちょっとドキドキ




新しいだけあって きれい尼崎より小さいという人もいたけど、なんのなんの

同じくらいと言う感じがしました。仕入れてある商品がチョット違うかな

場所柄も全然違うからニーズが違うって事なのかも・・・

主人と二人、走り回りました

               パン類は安くてお買い得感あります      ジュースも美味しくて安い
            欲しかったビーンズ缶をGat オリーブオイル、でっかいポップコーンマシーンもある

歩いているとあちこちに行列が出来てます

たどっていくと・・・


試食の列、色んな種類があるから、お昼時はこれでお腹がふくれそう

で、今回お買い物した物。久々だったのでいっぱい買ってしまった


美山から尼崎へは2時間強、八幡へは約1時間半

京都という事で慣れた道を通っていける分気軽さがあって行きやすかったかな

あと、周りに色んなお店があるのでまた行ってみたくなってます

                       コストコ近くにあるガーデンセンターにチョット寄り道
明日はランチをしたコストコ内のフードコートを紹介しますね

ホットドッグがいいんです
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

