まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ばななパイ


むか~し、むかし

京都高島屋にパイ専門の「ふゆて」っていうのがあったの知ったはりますか?

パイの上を飾る色とりどりのフルーツがまぶしくて、かわいくて

もちろん美味しくて 大好きでした

高島屋へ行った時は必ず買って帰ってたなぁ


今日、ばななパイを焼きながらふっと思い出したのでした。
バナナパイ 

にんべんのだしパック


頂き物のご紹介、美味しかったので・・・・・
だし
にんべんのだしパック

お鍋に入れて沸騰したら弱火にして5分炊くという説明

5分も炊いたら魚臭くなるのではとちょっと不安だったのですが

なんのなんの

さばと言うよりかつおが前面に出ている香りも良く

雑味やえぐみ、生臭さを感じない上品なお出汁がとれました

これいけます

ぽん様、美味しい物をありがとうございました

美山かやぶきの里


案外近いと行かないもの

美山かやぶきの里、北村を初めてゆっくり歩いてきました
かやぶき1
立派なかやぶき屋根にびっくり

こちらは「美山民俗資料館」
かやぶき6
かやぶき5かやぶき2かやぶき4
屋根の茅が分厚い!

こちらは藍染め作家 新道 弘之さんの「ちいさな藍美術館」
かやぶき9かやぶき8かやぶき7
残念ながらお休みでした

てくてく下っていくとパン屋さん
かやぶき10
かやぶき11かやぶき12
みどころは他にも・・・

時間を忘れてゆっくり歩けば色んな発見がありそうです
かやぶき13 

くりの花


くりの花
くり5
今年はどの栗の木もこの花で真っ白になってる

我が家の近くにある栗の木も
くり4くり6
こんな感じ

買い物へ行く途中の道道でも
くり2
くり1
くり3
でもって我が家のポロタンはこんな感じ
くり7
ちょっと寂しい・・・ いくつ出来そうかと思わず花を数えている私です

とにかく今年は栗が豊作?ッと余りの花の多さに勝手に思ってます

第2回オオヤコーヒ教室


昨日地元安掛地区の催しでオオヤコーヒ焙煎所の大宅稔さんを招いて

第2回コーヒ教室が開かれました
コーヒ教室18
今回はコーヒをドリップする時に使われる「ネル」作り

老若男女が集まりみんな結構 真剣に作りました

特に殿方が慣れない針を使いながら一生懸命作っている姿は

感動ーものでしたよ とてもほほえましかったです
コーヒ教室6コーヒ教室12コーヒ教室13
ちょっとブラックなユーモアも所々にちりばめながらの

軽快なお話しが おもしろくて ついつい手を休めがちになったり

合間に入れてくださった4パターンのコーヒを飲み比べたり

盛りだくさんな ひととき となりました
コーヒ教室7
今回の飲み比べはメキシコの 中焼き豆と 深焼き豆 を

それぞれペーパーとネルで入れたもの

ペーパーの方はすっきり感がある
でも結構雑味みたいな色んなものを多く感じる

ネルの方は まろやか
雑味はあるけど後ろの方にあってとけあって
深い味わいとして出ている 感じ

ん~伝えにくいぞ!
表現が乏しくて情けない

ごめんなさい わかりにくくて・・・

皆さんそれぞれ好みが違って選ぶタイプも様々

因みに私は深焼きネルドリップが一番好きでした
もう下手な味の表現はやめときます
おいしい!

どこかでこのオオヤコーヒの講習会に巡り会うことが出来たら

是非参加してみてください

コーヒの世界が広がります
コーヒ教室16コーヒ教室17コーヒ教室3



蛍1


えっと・・・

なんだか分かりますか?

タイトル通り、蛍なんですが・・・

蛍3 

これは私の腕に止まってくれた蛍を撮りました

すべてiPhone4sで

私的には撮れてることに驚きを感じています

凄いぞiPhone4s


さてさて、お友達が「蛍飛んでるよ~」と毎年連絡をくれます

「今年は水路の掃除をしはったから心配やってんけど」 とお友達

なんのなんの昨年よりいっぱい飛んでる気がします

こんなわかりにくい画像じゃなくてホントに飛んでいるところを見て頂きたい !

虫は苦手なくせに何故か近づく幻想的な光に手を出しています


来年はもうチョット良いカメラで撮ってアップしますね

突然のお客様(オオヤコーヒ)


そろそろ朝ご飯の片付けしなきゃと思ってると

「大宅さん来はるで~」 と主人

「え~!!!」

オオヤコーヒ9 

洗濯物が積みっぱなしの我が家へ来てくださいました

瀬戸さんも御一緒に・・・

6月23日に安掛区で開かれる第2回コーヒ教室の打ち合わせ

今回はネルの制作

オオヤコーヒ6 

打ち合わせの話がドンドン脱線していく

大宅さんのお話はいつもおもしろい

味見にお出ししたソーセージ、ルバーブジャムから

大宅ワールドが広がってゆく・・・・

瀬戸さんも加わって「味」についての話

生ルバーブをかじって

「すっぱ!あっでも肉っぽい、これ豚肉に共通してる」
「あ~生臭い感じですね」
松×2「???」
「ふきとかでも魚介の匂いしますよねぇ」
松×2
「???」

思いがけない味の表現に私たちは目を白黒

「味」を甘いとか辛いとかで表現するのではなく

身の回りにあるあらゆる物で

もっといろんな感じ方をしても良いんだと気づかされた一時でした

今回はとっても贅沢なおまけ付き

「ネルドリップの味を飲んでみますか?」と

コーヒも入れてくださいました

オオヤコーヒ1オオヤコーヒ2オオヤコーヒ4
オオヤコーヒ5
オオヤコーヒ8オオヤコーヒ7 

嬉しい1日の始まりとなりました

大宅さん、瀬戸さん、ありがとうございました

狩場酒造場


以前から三田への行き帰り

「こんなところに造り酒屋がある」と

ずっと気になっていたところ

狩場酒造さんへ先日の演奏会の帰りに寄ってきました
秀月1
「秀月」の文字が私を誘うんです 
秀月2
何種類もあるお酒を選びかねていると

お店の方が親切に対応してくださいました

「どんなお酒が好みですか?スッキリした飲み口のはこの辺です」

「どっちかって言うとトロっとして濃い感じが好きなんですけど・・・」

「あ・・・」うっすら含み笑いをされたような・・・

絶対酒飲みと思われたんだと思います

と言うことで勧められたのはこちらの生原酒
秀月3
どうせなら違う感じの物も頂きたいとお願いすると

こちらの純米酒が酸味が少しあってスッキリしているので

飲み比べには良いですとのことですすめられました
秀月4
・・・・・・

やっぱり酒飲みと思われたでしょうか

恥も外聞もなく2本ともGet

帰宅して主人と早速原酒の方から頂きました

確かにトロッとしてて濃いのですが後味はスッキリ

進む進む

そして今日は純米酒の方を

確かにほのかに酸味があり鼻に抜けるようなつんとした感じで

スッキリとした味わい、生原酒と似通った味だけどタイプが違う感じ

私たちの好みは生原酒かな

機会があれば飲んでみてくださいね

みせす・ぴあにすと


昨日、三田市にある三田屋本店やすらぎの郷・青磁館にて

友人と連弾でピアノを演奏してきました
ミセスピアニスト7 
27回目を迎える「みせす・ぴあにすと」という集まり
ミセスピアニスト1
人前で弾くことで目標が出来るし

色々勉強していければという思いの方々が来られています

歌ありピアノあり、以前に参加したときはフルートやバイオリンの演奏もありました

2年ぶりの演奏は40%くらいの出来、課題は多いと二人して眉間にしわ

でも、楽しかったから又したいねと曲だけは早々に決定

葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」

できるかなぁ……まっ、がんばろかと友人と別れてきました


ところで、この会を開いた青磁館がなかなか素敵なところでした

ミセスピアニスト2
三田青磁が展示してある建物の一角の喫茶室

建物は和風なのですがこの場所だけサロン風
ミセスピアニスト3ミセスピアニスト9

コーヒーやケーキは三田青磁の器で出されます

ミセスピアニスト10
年に4・5回は調律に入られるとのこと

同じ敷地内にあるティーサロン羽衣も素敵ですが

こちらも、こじんまりしていてアットホームな感じがとてもよかったです

何かの機会に利用されてみては?






小たまねぎ

田舎に住んでて良いこと

ご近所の方が畑で出来たシーズンの野菜をくださること

家族が食べるからと低農薬や無農薬で作っておられるし

肥料にも気を遣って作ってられる方が多いので

街のスーパーで買うより数段美味しい

その季節にあった野菜は勢いがあって味が濃い

今はたまねぎのシーズン

先日頂いたたまねぎの中に小たまねぎがあったのでベーコンポトフにしました

小たまねぎ1 

コトコトコトコト

我が家のベーコンと一緒に煮込んで・・・

小たまねぎ3 

仕上げに室温に戻したソーセジを入れて5・6分
 
コトコト

小たまねぎ4 

小たまねぎはトロトロあまあま

美味しくできました◎

山椒ソーセージ


チョット宣伝を・・・

この季節限定の山椒ソーセージが出来上がってきました
山椒ソーセージ4
しっとりとしたソーセージ生地に山椒の粒

ほんのりピリッと、かおりがふわっと広がります

そのまま切って召し上がって頂けます
山椒ソーセージ2 
ご希望の方はご連絡をお待ちしております

オオヤコーヒ

おおやこーひ1
2週間おきに届くようお願いしているオオヤコーヒが届きました

今回はエチオピアの豆を中炒りで

エチオピア特有の花のような香りを
豊かに表現した焼き
生味の持つ甘みもやわらかく
上質な仕上がりです


いつもワインのソムリエが味を表現するように

コーヒの味を表現したメモが貼ってあります

おおやこーひ6

なかなかそこまで感じ取れないのですが・・・

わかるのは「これ好き」「これ嫌い」ぐらいかな

毎回おまかせでその時に入荷した豆を

その豆にあった煎り方で届けてくださいます

今日はまだ前回の豆が残っていたので

ぐっと我慢してそちらを入れました
おおやこーひ4
おおやこーひ3
今までの感じだとエチオピアの物はわりと好み

私がつけているメモに◎が付いているので楽しみです
おおやこーひ2

届けられるどのコーヒも味わいが深く

色んな香りや味が鼻や舌を楽しませてくれるオオヤコーヒ

豆のひき方、お湯の温度、おとすスピードそれぞれが複雑に絡み合って

一つの豆から色んな味が引き出せる

そんな楽しみを教えて頂いています

三田 サント・アン

サントアン2 
昨日、三田の「サント・アン」というケーキ屋さんへ行ってきました

三田に住む友人から小山ロールも良いけど一度行ってみたらと勧められて・・・
サントアン10 サントアン9 サントアン8 サントアン6
住宅街の中にあるかわいらしいお店

店内に入ってびっくりしたのは品数の多さ
サントアン7サントアン5 
フレッシュケーキに焼き菓子、どれも迷ってしまうほど美味しそう

今回はプリン生地がクリームの中に巻き込んである

いちごのロールケーキをかってきました
サントアン1 
昔ながらのスポンジ生地

プリンを中心にクリームでまいてあります

プリンのカラメルのほろ苦さがアクセント

素朴な街の洋菓子屋さんの味でした

私的には小山ロールの方が好みかな

ティールームもあります
サントアン11サントアン3

チョットお茶したくなるかわいらしい空間でした

はじめまして


はじめまして

今まで、ブロガリの方でお世話になっておりましたが

写真の制限枠を使い切ってしまいアップ出来なくなったため

こちらへ移ってきました

人が好きで出会った人から学んだ事、一緒に楽しんだ事、それから日々のこと

お気に入りや料理の事など好きに綴っていきたいと思っています

よろしくお願いします

なお、過去の記事は順次移してゆきますが

もし興味を持たれたらこちらでどうぞご覧くjださい

http://blog.zaq.ne.jp/miyama/
  

京都美山町 河鹿荘バラ園

ばら園へまたまた行ってきました

先日うかがった時に10日頃が見頃だろうと教えて頂いたので・・・

うかがって正解 見事な物でしたよ

まずは入り口から



かじか バラ2 

アーチをくぐり抜けると

かじか バラ3 

咲き誇るバラに心奪われ時間がたつのを忘れてしまいます

かじか バラ9 
かじか バラ16 
かじか バラ14 
かじか バラ5 かじか バラ4

まだつぼみの品種もあります お出かけになってみては?

今までは少し開きかけの花が好きでしたが

今回はこれでもかと開ききった花に感動して帰ってきました

あまりに見事だったからかな

 かじか バラ17 かじか バラ6 かじか バラ11 かじか バラ13 かじか バラ7 かじか バラ10 かじか バラ8 かじか バラ12 バラ8

ケークサレ

img20120607223306340.jpg

今日は京都市内で料理教室を開いておられる小平さんが

お仕事もかねて訪ねてこられました

仕事仲間もご一緒だったのでみんなでランチすることに

なににしようかと考えて・・・ケークサレに初挑戦してみました

ケークサレとは

チーズ風味の塩味ケーキ生地に野菜をたっぷり入れ込んで焼き上げた物

今回はズッキーニ・パプリカ・たまねぎ・ベーコンを胡椒で炒めた物と

生トマト・ドライトマト・ブラックオリーブ・たまねぎ・きのこを

タイムとローズマリーで炒めた物の2種

初めてにしては上出来かな 具材のあわせ方は結構良かったのですが
 
チョットふわふわにしすぎたのともっとスパイスをきかせた方が良かったと反省

中身のお野菜の組み合わせで色んなバリエーションが楽しめるし

案外簡単にできるので季節のお野菜を使って色々試してみたくなってます

img20120607223443039.jpg

小平さんはお料理の先生だけあって色々アイデアを提供してくださいます

今回びっくりしたのはピザ生地でフォカッチャを作った事

img20120607223511974.jpg

ローズマリーをプチプチさして岩塩とオリーブオイルをかけて

これが美味しかったんですよ

ベーコンを細かく刻んで生地に入れ込むと又々美味しいとか

また一つレパートリーが増えました

七段花

七段花2 

今年も七段花の花が咲き始めました

「幻の花」と言われていたそうです

3年前に友人から頂いた小さな株が見事な株になってきました

七段花1 

これは別の友人から頂いた物

ご主人様のご友人が大事に育てておられたのですが

亡くなられたため引き取って育てておられたうちの何株かを頂きました

愛情をかけておられたと思うと枯らせなくって・・・

雪にもめげず花開いてくれてホッとしています

いちごマフィン

いちごマフィン1



時季なのであちこちからいちごを頂きます

我が家でも出来るので贅沢にも食べきれなくなってしまい

いちごジャムに・・・・・・ところがどっこい

いちごジャムも頂く

朝のパン食だけでは食べ切れそうにないので

2012.6.5 いちごマフィン12012.6.5 いちごマフィン2


いちごマフィンを作ってみました

上にはクッキー生地のクランブルを乗せて

中にジャムを入れ込んで焼き上げてみました

クランブルはもう少し多い方が美味しかったかな

いちごジャムはマーブル状にしたかったのだけれど

混ぜ方に問題あり

遊びに来ていた姫のお友達に「おいしい」と言ってもらえたので

課題を残しながらもと言う事で

上原ひろみ アイランド・アゾレス


上原ひろみさんってご存じですかアメリカ在住のジャズピアニスト

私は友人Sに「この人のんが弾きたい」と言われるまで知りませんでした

6/18に連弾で弾く曲選びで一曲はハチャトリアンの「剣の舞」

もう一曲欲しいなという事で彼女が勧めてきた曲

YouTubeで検索、聴いてみてびっくり

圧倒的なテクニックに、速さに、パワーに

気に入ったのは音色の多彩さ すごくいい でも・・


               「オイオイ、これを弾くんかい」

               S 「うん、ソロの楽譜やし片手ずつな」
 
           S&  ・・・・・・・・・・・・・

               「じゃ、私は下、左手で」

               S 「は


なにを隠そう我が家にはピアノがないのです あるのはキーボードだけ

キーボードでの練習では音色まで練習できないと説得して決まりました

「Place To Be」というアルバムから一曲

友人Sは最初マニアックな曲を選ぶから 技術のない私は

人の前で弾くからには皆さんに楽しんでもらえる曲でないとと説き伏せ

私でも理解出来る曲にしてもらいました「Islands Azores」アイランドアゾレス

すごく楽しい曲ですよ

聴いていると演奏している上原さん自身も

楽しくて楽しくてしょうがないんじゃないかなって感じがしてきます

山椒摘み


朝晩はまだまだ肌寒さを感じる美山ですが

日中は随分日差しを強く感じるようになってきました

この頃になると山椒の実が見事に

自然は待ってくれません すぐに赤く色づいてくるから急いで摘まねば


山椒のとげは結構鋭い ちくちく、ちくちく

でも摘むたびに広がる爽やかな清涼感ある香りが心を癒してくれます


この時期、道の駅などびっくりするくらいの量が売られています

お値段も市内よりはお得かな・・・なにより新鮮

熱湯でサッと湯がいて冷凍保存すれば色々使えますよ

我が家ではふきと炊いて佃煮にしたりウナギの棒寿司に散らしたりします

こちらへお越しのさいはお求めになってみては

河鹿荘バラ園

今日は美山町の河鹿荘にあるばら園へ行ってきました


今日から6月というのにまだまだ肌寒い日が続く美山町

バラも三分咲きというところでしょうか


満開を迎えるのは毎年6月10日頃だとか

毎年伺いますが満開の咲き誇るバラは見事な物です

是非お出かけください

