まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

神崎商店(移動販売)


毎週火曜日、小浜から移動販売“神崎商店”さんが来はります
神崎商店9
錦の“よっとら(四寅)”が生家の義母に張り合って

「錦より鮮度はええで」と男前のおにーさん
神崎商店7
ね、海の男って感じの男前でしょ

今日はイカと鯵がおすすめ
神崎商店4神崎商店5
今晩は鯵を中華あんかけにしようと分けてもらいました


とれたてのお魚もいいのですが  ここの塩鯖はお勧め

お盆や暮れ、お祭り時などは予約しておかないと手に入らないくらいの人気商品

ちょうどいい塩梅の塩加減、そのまま焼くのもいいのですが

私はもっぱら“きずし”にします


あと鯖缶、小浜で作られています
kannzaki
この時期 おなすと炊くと最高においしい

他にもいっぱい積んではります
神崎商店6神崎商店1
神崎商店2神崎商店3神崎商店8
この地域の要所要所に止まって商いをしはります

早い人は車が来る予定時刻よりずいぶん前から待ってはります

待ち遠しいんやと思います

近所にスーパーも商店もなく 、自分で車を運転して

簡単に買い物へ行けないお年寄りの大事な移動販売

神崎さ~ん、私もいずれおばーちゃんになります

それまで頑張ってきてね

せーだい買うからね~


マルゲリータ


暑い暑い中

ウィンザーホテルのSさんと弁護士のKさんが自転車で来てくださいました

さっそくランチ

お土産に頂いたチーズでピザをすることに

まずはブッファラでマルゲリータ
ウィンザーホテル佐藤さん6 
おいしい

「ちちくさい」といってしかられましたが

濃厚だけど軽い、フレッシュなお乳の香りとバジルの香り、トマトの酸味が絶妙


次はベーコンにハチミツとディジョネがあうと言われ試してみることに
ウィンザーホテル佐藤さん5 
おいしい

ベーコンの塩気と燻製香 ハチミツの甘さ、マスタードの酸味が絶妙


次はブリーを乗せて焼いた物にハチミツとオリーブオイル
ウィンザーホテル佐藤さん7 
ん?

これは私的にはチョット苦手

ホントはゴルゴンゾーラでするものだとか・・・納得

これならオリーブオイルとキャラウェイシードをパラパラかけたらどうかな?

あいそうな気がするけど・・・・


あとはお決まりのピザとラタトゥイユ、かぼちゃスープ、ばななパイ等々

とっても贅沢なランチとなりました

Kさん ごちそうさまでした

Sさん 遠いところを ありがとうございました
ウィンザーホテル佐藤さん3ウィンザーホテル佐藤さん1ウィンザーホテル佐藤さん2ウィンザーホテル佐藤さん4

ライスバーガー


姫 「今日の晩ご飯なにぃ~」

母 「エビフライ」

姫 「ふうぅん、ライスバーガー作るわ」

母 「なにそれ」

姫 「いきなり黄金伝説でみてん」

母 「見ただけ? レシピは?」

姫 「だいたい判るし」

母 「へぇ~」

と言いながら作りだした姫

ぺたぺた、ぱちぱち???

ハイ出来上がり
ライスバーガー
今日はタルタルソースを作らなかったので

姫的には予定が狂ったよう

感想を聞くと「いまいち」

次回はハンバーグで挑戦するとのことでした

しかし、見ただけで想像して作っていったのにはチョット感心

大人になったなとしみじみ感じたのでした

ヴィシソワーズ


じゃがいもをたくさん頂いたので「ヴィシソワーズ」を作ることに
ヴィシソワーズ10
ポアロネギがないので長ネギで代用
ヴィシソワーズ9
炒めて炒めて主役のじゃがいも投入
ヴィシソワーズ8
全部の香りが調和するまで炒めたら
ヴィシソワーズ7
スープストックを加えてコトコト、コトコト
ヴィシソワーズ5
ここで便利なのがこれ
ヴィシソワーズ11
ヴウィーンして
ヴィシソワーズ3
思いっきり冷たくして頂きます
ヴィシソワーズ2
我ながら とってもおいしくできたのでした。

上海土産


上海から戻ってきた友人がお土産に持ってきてくれた物
omiyage
プリッツ、気になりませんか

味はフカヒレスープ味と上海ガニ味

「これ、持って行くし」
「えっ!」

友達のところへ行くのに手土産にと

フカヒレの方を持って行ってしまった姫

食べたかったよ~

「おいしかった?」
「うん、おいしかったよ」
「どんな味?」
「・・・・・おいしい味」

そんなんではわからへん

私と一緒で乏しい表現力

そんなとこ似んでええのに

上海ガニの方は何があっても死守しようと心に誓うmasakoでした

みこし弁当


昨日ぽん様より「みこし弁当」を頂きました
三若神輿会1
ぽん様の地元のお祭り

17日の神幸祭に続いて行われる24日の還幸祭で配られるおべんと

なかみは・・・
三若神輿会2
すごくシンプルで懐かしい感じ

ところが我が家の姫はこれを見て

「かわいい!」と

なるほど、かわいいか・・・

なんか異次元空間、世代の差を感じたのでした

ぽん様、ありがとうございます。

美味しく頂きました

これで今夏も家族みんな元気に過ごせそうです

それともう一つ昨日は嬉しいことが

上海へ行っているお友達家族が

一時帰国でお友達とはるばる訪ねてくれました

みんなでぶるーべりー狩りをしたり 川遊びをしたり

昼食時は激しい通り雨の中 庭にはったターフの下

雨音に負けじとしゃべり続け 楽しいひとときを過ごしました

またしばらくの別れになるけれど

みんな元気でがんばってね~

ホントに遠いところをありがとう
川中家2 

きゅうりのおすまし

最近のご近所さんから頂く野菜は きゅうり や おなす

「チョット見に行かへんかったら おっきなってしもて・・・」と

時々おばけきゅうりを頂きます

みなさん、どうして食べたはりますかぁ?

我が家はもっぱら「おすまし」にして食べます
キュウリのお吸い物7
こーんなキュウリ

なかの種をスプーンで取り除いて・・・
キュウリのお吸い物6
とんとんとん
キュウリのお吸い物5
おすましの おつゆの中へ投入
キュウリのお吸い物4
コトコト コトコト
キュウリのお吸い物3
出来上がりに くず をひいて

今日お買い物にでた時にスーパーでもらった

保冷用の氷で冷え冷えに
キュウリのお吸い物2
生姜をおとして頂きます
キュウリのお吸い物1
我が家の姫は これが大好き

おかわりします

祇園さんの頃の京都の暑気払いのお料理

おばけきゅうりに出会ったら試してみませんか?

亀岡運動公園プール


今日は私たちが住んでいる安掛区子供会行事の付き添いで

亀岡運動公園プールへ行ってきました

開園の10時前に着いたのですが、もう行列が出来ててびっくり
安掛夏子供会1
ウォータースライダーや流れるプール、造波プールもあって

思っていた市民プールより規模が大きく子供達は大喜び
安掛夏子供会2安掛夏子供会3 
午前中の天気がいまいちだったせいか

あまり混んでいなかったので みんな十分満喫したよう

子供達は後ろ髪を引かれながら

大人はこれ以上いると明日の仕事に差し支えると現実に帰り

2時頃に帰宅の途についたのでした

帰りのバスはみんなぐっすり

楽しかったね

また行こうね

揚げ浸し


おなす、かぼちゃ、三度豆

近くの道の駅「ふらっと美山」に並ぶ旬の物

それに我が家でとれる茗荷を加えて

この時期の我が家の定番料理 「揚げ浸し」 を作りました
揚げ浸し
素揚げした野菜をめんつゆに漬けるだけ

揚げたおなすの紫と茗荷の渋い赤紫が何とも言えず鮮やか

いつも惚れ惚れして見入ってしまいます

今日は少し早めに作って冷たくして頂きました

因みに私の使うめんつゆはこれ

生協で売っているそうめんつゆ
揚げ浸し1
揚げ浸しにはこれが一番あう気がします

簡単ですよ~

茗荷を揚げる時、良く跳ねる油はチョット怖いですけど・・・

一度お試しあれ

 

祝 ヤフー地域情報掲載


いつもコメントをくださる さがぱそ まーちゃんさんが

ブログに載せてくださった まつだファームの「山椒ソーセージ」の記事が

昨日ヤフーのトップページにある地域情報に掲載されました
ヤフー
まーちゃんさん、ありがとう

ちょっと彼女のブログもをぞいてみませんか?

お店の情報やそのときどきの事柄など

色々紹介されていて、いつも感心しながらみています

こちらをポチッとなしてね

京都嵯峨 猫のいるパソコン教室

梅シロップ


去年 友人に「これで梅シロップ作ってごらん」と梅を頂き

でも残ったらどうしよ~と怖々作ってみたら

その美味しさにハマってしまった姫と私

前回は「これがあれば夏が乗り切れる!」はずが

始まったとたん無くなってしまったので

今回は倍量作りました それも新製法で???
梅シロップ5
噂の梅を冷凍してからつける方法
         梅シロップ4 ひえひえカチンカチン
確かに早い!
お昼漬けた時梅シロップ3梅シロップ2その日の夕方
丸一日たった状態 がこれ ↓
梅シロップ1
どんどん出来てくるけど飲み頃は もちょっと先

気がついたら瓶を ぐるぐる回したり 振ったり 逆さまにしたりしている私

食いしん坊度が分かるでしょ?

どーにも出来ない この待ってる時間が楽しいのです

ストック作り


昨日の晩ご飯のカレー作りから始まって二日間

朝のお掃除以外はほとんど台所にいた私

カレーにミートソースにかぼちゃのポタージュ

梅シロップに梅ジャムと ずっと作り続けていました
mi-toso-su 1梅ジャム3
たまにはこんな日があっても良いかな

私 「出来たてのかぼちゃスープがあるから今晩はトンカツにするね 」

パパ 「それやったらハムステーキ焼いたるわ 」

いいぞ いいぞ ますますこんな日が たまにあるといいな
ハムステーキ 

ユーフォリア(EUFORIA)


今日はお友達と京北の“ユーフォリア”へランチを食べに

覚えてないくらい久しぶりに伺ったのに

「美山のハム屋で~す」「あ~」 と

思い出してくださって うれしい

奥様が喫茶スペース “EUFORIA” を きりもり
ユーフォリア7ユーフォリア3
旦那様は “KINEYA” というフライフィッシングの道具を製造販売しておられます
ユーフォリア5
メニューはパスタ数種とカレー2種あとドライカレーのオムライスがあったかな

セットメニューでサラダと飲み物が付いて1000円

お友達はチキンのガーリックカレー

私はポークとキノコのカレー

どちらもおうちのカレーっぽくないカレー

「野菜とかすっごく煮込んで作ってある?」
「なんか分からんけどいっぱい入ってる感じするね」
「おうちでは できひんね」

しゃべりながら美味しくてペロッと食べました

でも私の好みは友人の頼んだチキンのカレー

華やかな香りのルーがホワホワのチキンによくあってて

ホントに美味しい

途中からもう1人加わってケーキセット550円も追加

この日は “マンゴーチーズケーキ” さっぱりしていて良いお味

なんだかんだと4時間近く居座ったのでした


食べる気持ちがはやって

写真が無くて・・・・ごめんなさい


気さくな奥様と居心地の良いお店

お近くへお越しのさいにはお寄りになってみては?


“ 発 見 ”
ユーフォリア1
ご主人様はときどきお仲間と演奏されるとか
さて、どなたがご主人様でしょう?
行ってからのお楽しみ

タブレット勉強中

お友達の鮎釣り名人Mさん

「わしな~ パソコンしたいねんけど はまったら
 昼も夜もなくなるほど熱中するから しやへんのや」

と言ってはったのですが とうとうドコモのタブレットを購入

昨日から頑張ってはります
三船さんタブレット
67歳だったかな

何にでも挑戦しはる意欲の持ち主

尊敬してしまうのでした

ポンレヴェック


頂き物のワインを持って夕餉に来た主人

開けてみるととってもいいワイン

今日のメニューにはもったいないくらい!っていうか あわない!!

きゅうりのくず引きとニシンの付け焼き、ししとうのかつおまぶしetcetc

思いっきり日本酒向き

せっかく美味しいワインを開けたのだからと

食後に飲み直し

とっておきのポンレヴェックを出してきて・・・
ポンレヴェック1
ワインは明日飲む方が美味しいかも

1日たつと角が取れた味わいになるから不思議

ポンレヴェックは開けたてより ちょっと冷蔵庫で何日か熟成???させて

色が変わる頃が主人と私の好み 変?かな???

因みにチーズで好きなのは

ミモレット・パルミジャーノ・ロックフォール・ゴルゴンゾーラ・マンステール
ポンレヴェック3ポンレヴェック4
今日食べたポンレヴェックも大好き
とってもいい取り合わせで至福の時を過ごしたのでした

ホップ


ほんのちょっと前まではこんな感じだったホップ
ホップ5
今は・・・
ホップ2
「とうとう地ビール製造に乗り出したか」

と、からかわれます ソーセージ屋なだけに・・・

でもホントの目的はテラスにかけてある屋根に這わせたくて

三年目ともなると株が大きくなったせいか伸びる速度も早くなりました

でも、まだまだ遠いぞ
ホップ4 

粒じゃが


先日掘り起こしたじゃがいも、粒じゃがだけ選んで・・・
ジャガイモ2
こんなん作ってみました
粒じゃが2
我が家の粒じゃが定番料理

ホントはコロコロのまま炊くとかわいいのだけれど

今日は時間がないから半分に

皮むきして、低温の油からだんだん高温にしてじっくり揚げてカリほくに

粒じゃが8個くらいに対して

醤油大さじ1.5、お酒大さじ1、味醂大さじ1、砂糖小さじ1

お鍋に揚げたての粒じゃがと調味料を入れてからめていくだけ

コツは汁気が少なくなったところでいったん火を止めてさます

食べしなに汁気が無くなるまで炒め煮すると味がしみて美味しいです

お弁当のおかずにもgooですよ

ぶるーべりー摘み


今日は朝から晴れ

ご近所のブルーベリー農園のおばちゃまからメールで

夕方涼しくなったら摘みにおいでとのお誘い

もちろん行く行く
ぶるーべりー摘み4
1時間だけと決めて摘みも摘んだり1.2㎏
ぶるーべりー摘み1
摘みながら口へ運ぶことも忘れなかったから

全部で1.5㎏くらいかな

入場料大人300円で食べ放題、お持ち帰りは1㎏1500円

お得だと思いますが・・・いかが?
ぶるーべりー摘み5ぶるーべりー摘み2

収穫

「もうそろそろ掘り出してもいいやろか」と主人

最近ご近所さんから頂くお野菜はジャガイモ

我が家も植えていたのでそろそろソワソワしてきたよう
ジャガイモ1
思い切って今日掘ってみました
ジャガイモ2
思いの他の好成績 気をよくして

ジャガイモと玉葱は料理で何かと使う機会が多いし

保存が利くので毎年植えようかと話しています

反対にブルーベリーの収穫
ぶるーべりー
今年はこれだけ

これは何でも少なすぎるぞ!

ブルーベリーは品種の違う物を一緒に植えた方が良いと言われているのを

1本だけ植えているのでこうなるのでは?

やっぱりもう1本植えようと言うことになりました

来年はもうチョット出来るかなぁ

収穫は楽しいものですから・・・

すもも


最近、スーパーでよく見かける  すもも

「お母さん食べる?」と 姫が皮をむいてくれました
スモモ1
ちょっと嬉しい

中学校の家庭科でリンゴの皮むきテストがあって

この時期まずいリンゴを買ってきて

練習していたのは つい最近のこと

こんな柔らかな すももの皮までむけるようになりました

ちょっと嬉しい

やっぱり生活力を養わんと・・・

で、

生きる糧も得ようと言うことになって
スモモ2 
すももの種

植えることにしました

桃栗三年柿八年

すももも 桃も 桃のうち

うまくいけば3年で芽が出るって事でしょうか

フォトフレーム


ちょっと前からはまりかけていること

写真立て探し

先日百均でかわいいのを見つけました
写真立て1
私は一目で赤が気に入ったのだけれど

我が家の姫はピンクがお気に入り

どっちもかわいい

色のトーンとぷっくりした質感が百円とは思えない


又出会えるかどうか分からないからと

姫にそそのかされ両方買ってしまいました

何ともしまりのない母です


夢は壁面をフォトフレームで埋め尽くすこと

よく外国映画にあるような感じ

イメージは違うけど IKEAのカタログから・・・
写真立て2
センスが入りそうでしょう?

まっ、気長~に写真と共に楽しみながら集めていくつもりです

関西フィルハーモニー楽団


今日、地元の美山中学校へ関西フィルハーモニー楽団の皆さんが来られました

指揮者は 海老原 光さん
関フィル
朝から大雨の警報、湿気でむんむん、良いとは言えない音響設備の体育館

でも、一曲目の「ロッシーニ歌曲ウィリアム・テル序曲からスイス軍の行進」

が始まったとたん鳥肌が立ちました 聴きに来て良かったと・・・
関フィル1
「知っている曲が多くて良かったわ~」と周りのお母さん方

豊かなひとときを過ごすことが出来ました

くりの花のつづき


くりの花に実が出来てきました
栗のみ1
栗のみ2
私もこれは初めて見るのでびくっり

大っきな実になりますように

京都ダイコクバーガー

春から始まった我が家の姫(娘)の歯列矯正治療

亀岡まで脚を伸ばすのですが

気になるお店がちらほら

その一つ、京都ダイコクバーガーへ行ってきました
大黒バーガー2大黒バーガー1
店内は明るくかわいい感じ

写真がうまく撮れてないのですが・・・
大黒バーガー7大黒バーガー5
いくつかの部屋に別れていてそれぞれ違う色にまとめられています
大黒バーガー8大黒バーガー6
で、たのんだのがこれ、セット物を二つ
大黒バーガー4
姫がてりやきバーガー・ポテト・マンゴージュースで740円

私がだいこくバーガー・ハッシュドポテト・ピンクレモンソーダで700円

最近ハンバーガーと言えばマクドナルドだったので

ちょっとリッチなハンバーガーに満足

てりやきの方はもうチョット醤油がきいてる方が好みかな

気軽な感じの入りやすいお店でした
