まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妙心寺退蔵院副住職 松山大耕さん


今日は初めてのお客様がありました

先日、主人がおじゃましてお庭と精進料理に感動して帰ってきた

妙心寺退蔵院

その まだお若い副住職 松山大耕さんと

修行中の方がお一人 ご一緒に訪ねてくださいました
退蔵院松山大耕氏1 
道中の田舎風景、自然の眺めの良さをほめておられました
退蔵院松山大耕氏2
私の中にある「お坊さん」とは随分違う視点の置き方に

新しい風を感じました

上松 (あげまつ)


先日、美山町の鶴ヶ丘地区で行われる 「上松(あげまつ)」を見に行ってきました
上松2
美山では他に芦生が、その他では花脊などに残る愛宕信仰に根ざした火祭り

毎年8月24日に行われます

鶴ヶ丘では3カ所で行われ、一番奥の地域「盛郷(もりさと)」で見てきました

日も暮れて暗くなった8時頃

20メートルはありそうな巨大な松明めがけて男衆が

縄のついた松明をクルクル回しながら玉入れのように投げ始めます
[広告] VPS

いくつも投げられる中の一つが命中してひがつくと

「おお!!」と言うどよめきと拍手

上松5上松4上松3
上松2上松1
ままならない火の玉を見ながら、過ぎゆく夏を思いながら

神楽の音と共に、しっとりと良い時間を過ごすことが出来ました

来年はお越しになってみては? 人も少ないので穴場かも・・・


*こぼれ話*

お友達の仕事場の上司の方が男衆で参加しておられました
とても上手かったのですが惜しいことばかり
結果、その方の息子さんの一投で点火しました
「息子にやられた~」と豪快に戻ってこられた笑顔が良くて・・・
とても爽やかな負け、いい負けやなぁ、と羨ましくなりました

赤とんぼ


赤とんぼ

暑い暑いと言いながらも

空も風も秋の気配を感じるようになりました

畑も夏野菜は終わり

今から植える秋野菜のために

畑をしているご近所さんは忙しそう


最近飛び始めた赤とんぼ

手を伸ばせばとまってくれます

田舎のとんぼだからかな?

一眼トイカメラ


"トイカメラ"ってご存じですか?

文章もそうですが、写真のステキなブログを見るのが好きで

いくつか お気に入りのブログがあります

その中で"トイカメラ"を使っておられる方が何人かおられて

ずっと気になっていました

先日 App Store で見つけたのがこれ
一眼トイ8
結構遊べます
一眼トイ1一眼トイ2
おもちゃの おうちみたいでしょ

今までは Photoshop を使っていましたが

これだとサクサク出来て気軽に加工が出来ます


それと、もう一つ

写真に文字入れがしたくて見つけたのがこれ
一眼トイ9
ゆるゆるの文字があるので気に入っています
一眼トイ5一眼トイ6
これは写真の加工も出来るんですよ
一眼トイ10一眼トイ7
私のブログの写真は すべて iPhone4s

とてもキレイに撮れるので気に入っています

写真を撮るのって難しい

もっと上手に撮れるようになりたいな

ドライトマト


お友達が夏の間にドライトマトを作ると聞いて

私も ま・ね・し
 どらいとまと5
トマトがこんなにもあっても 道の駅ふらっとだと 160×2で320円

夏の間にって事がよくわかるわぁ~

お塩をかけて
どらいとまと4
オーブンで2時間
どらいとまと8
ハイ、出来上がり
どらいとまと7
ケークサレにしたりピザにしたり パスタソースも良いかな

そのまま食べてもかなりいけました

ワインのお供に今度出してみよっと

ミルクレープ


最近、思いついたらお菓子を作るようになった我が家の姫

昨日は私が お買い物へ行っている間に

ミルクレープを作っていました
みるくれーぷ
帰ってきたら嬉しそうに 「食べる?」

晩ご飯前だけど 「うん、食べる!」

一切れを半分こ

美味しい !

つまみ食いが一番美味しく思うのは私だけ?
 


ネットで調べて色んな物を作ってくれます

私が思いつかない物を・・・

教えられます

網入れ2


ゴロゴロ、ゴロゴロ、遠くの方で雷の音

でも見上げれば・・・晴れ
網入れ18
暑い

予定していた場所がとれず、今年は捕れない・・・と

意気消沈の中はじめた網入れですが

思いの外捕れて

おっちゃん達の顔がドンドンほころんでいく

声も弾んでくる

鮎がうようよいる箱が次々に増えて 川面に見え隠れ
網入れ10
中を見せてもらったら
網入れ4
跳ねる跳ねる、元気元気、美味しそ~

活きているのは売りに

死んでしまったり、サイズが小さい物は自宅用に

それでも今年の鮎はこんなに大きい
網入れ7
雷が鳴るのと、明日の仕事の都合で今年は早めに切り上げることに

こんなに晴れてて いい眺めなんだけどなぁ
網入れ17
来年のために網に絡んだ葉っぱやゴミを取り除いてお片付け
網入れ11
撤収 !

例年通り
鮎釣り名人 M さんのお宅へ

みんなが引き上げたとたん お空が真っ暗になり大雨に

みんな良い子だから・・・

ひとしきりしゃべったあと の山分けタイム
網入れ2網入れ1
こんなに立派なのをわけて頂きました
網入れ3
鮎パーティーが楽しみです

網入れ1


今日は美山の鮎漁 網入れ解禁日
網入れ34
鮎釣り名人のMさんとお仲間に誘われて
網入れ5網入れ6
今年も参加してきました

皆さん60歳以上の "おっさん" (ごめんなさい) なのに "ひっかけ" の竿を手に

少年のように目をキラキラさせて楽しそう

これが "ひっかけ" の竿
網入れ15網入れ13網入れ14
上流からと下流から網で追い込んだ鮎を

この竿でひっかけて捕ります

主人も網入れ参加3年目、かなり上達したようでした
網入れ33網入れ32網入れ31網入れ30網入れ22網入れ29
型が良くて大きいのが捕れたら見せに来てくれはります
網入れ27網入れ25網入れ28
思いの外捕れたのでいったん売りに行くことに

大きさでより分けて・・・
網入れ19
軽トラの水槽に移し替えて・・・
網入れ20
売りに行く人とお昼の用意をする人に別れて

いったん休憩となりました

つづきはまた明日


餃子


「ミンチ出来るけど~」

「餃子にしよかぁ~~」

ハム工房から時々まわってくる豚ミンチ

ごらんのように市販にはない超粗挽き
ギョウザ4
これが餃子にしてもハンバーグにしても肉肉しくて美味しい

皆さんは餃子に何を入れますか?

我が家はこれだけ入れます
ギョウザ5
白菜、椎茸、白ネギ、生姜、ニラ

ニラは庭のあちこちに生えてるのを刈って来てもらいます

豚肉と野菜の割合が1対3、かなり野菜が多めのヘルシー餃子
ギョウザ3
姫、義母、私の三人がかりで100個近く包み

主人が焼いてくれます

私がするより彼の方が上手いんです
ギョウザ2
最近は黒酢で頂くのが流行

この日も残ったのは10個だけ

義母は5個食べたってゆってたから・・・・

考えんとこ

開店準備中


京都美山町北村の平飼い玉子屋さん中野養鶏場

その奥様と春に行った上海旅行以来のお友達

かやぶきの里北村にある自宅の敷地内で

玉子屋さんをはじめようと準備中
たまごや17
たまごや16たまごや12たまごや15
産みたて玉子の直売の他

中野養鶏場の玉子を使った製品販売や

おばあちゃんの手作り野菜などの販売も計画中

お店の一部をカフェコーナーにするなどなど・・・

今日は改築途中の場所を見に行かせてもらいました

北村は集落全体が重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて

色々な規制がかかる中での改築

そんな中でも ご夫婦でステキなお店作りに奔走中

「大変やけど楽しいで 」と友人

うん、いい感じ

カフェコーナーで出す地元の果物や野菜を使ったスムージーを

試食させてもらいました
たまごや5たまごや3
これは完熟トマトのスムージー

砂糖もハチミツもあえてなにも入れずにトマトだけで勝負

でもそれが美味しくて・・・

他にも試作中なようで楽しみ

看板犬の「けんた」にもご挨拶
たまごや9たまごや8
お店になる場所からの眺めもステキで開店が楽しみ
たまごや7
開店予定は9月頃とのこと

また、途中経過を報告しますね

お楽しみに

ひやしあめ


先日来られた さがぱそ のお二人に頂いたお土産

いつも珍しい物を持ってきてくださいます

今回は「冷しあめ」
ひやしあめ6
さ「は~い、おみやげの冷しあめ」
私「わ~い、生姜おとして頂くの?」
さ「もう、生姜の味はついてるし」
私「へ!?」

実はわたくし、ひやし飴を飲んだことがない

生姜の味がする甘い飲み物というのは知ってはいたけれど・・・

で、初体験
ひやしあめ4ひやしあめ1
美味しい~

ほんのり口に広がる生姜の香り

麦芽飴だからか甘いんだけど後味はスッキリさっぱり

甘みが口に残らない

頂いた物は「マルキ商店」のこだわりの品
ひやしあめ9 
とても美味しく頂きました

ごちそうさまでした
ひやしあめ8 
そうそう、お友達が京都九条御前にあるひやし飴やさんが
美味しいとゆうてはったのを思い出しました
どなたか知ったはりますか?

お客様


昨日、京都嵯峨猫のいるパソコン教室のこうちゃん と まあちゃんが

お友達家族を連れて遊びに来てくださいました

人が集まったらワイワイと食べる事で もてなすのが我が家の流儀
さがぱそ6
まずはウェルカムドリンクの梅ジュース
さがぱそ10
以前ブログにのせた梅シロップ

夏にあう さっぱりした口当たりが

遠路はるばる来られたお客様に好評です

この日は石窯に火を入れて、パンから
さがぱそ7
次は知り合いの方から頂いた"宿儺(すくな)かぼちゃ"の丸焼き
さがぱそ5
"すくなかぼちゃ"って知ったはりますか?

見た目はヘチマのような色と長さ、岐阜県高山の特産品

私はこうして丸焼きにするかバターでソテーして食べるのが好き

独特のさっくりした歯ごたえと淡いかぼちゃの味が生きるから

ホクホクのかぼちゃに子達の提案でバターを乗せて頂きました

今日のメインは窯焼きのハムステーキとベーコン
さがぱそ2さがぱそ3
大人にも好評でしたが子供達が「美味しい」と言ってくれて・・・

子供達の「美味しい」を聞くと格別嬉しくなる私たちなんです

そうそう、じゃがいものポタージュスープも好評でした
さがぱそ4さがぱそ9さがぱそ1
ときおり吹く雨風にヒヤヒヤさせられる あいにくの天気でしたが

ブルーベリーを摘んだり、水遊びをしたり

最後にはバッティング練習におつきあい、私は球拾いでお手伝い

楽しい一日となりました

皆さん、遠路はるばるありがとうございました

また、輪が広がるといいな

なめこ栽培 by Beeworks


最近、我が家の姫とはまっていること、それは

「なめこ栽培」???

と言っても本物のなめこを栽培しているわけではなく

Beeworksという会社の収穫体感型なめこ栽培ゲーム

これが結構おもしろい

姫はお古のiPhoneで、私は4sで

色んな種類のなめこを収穫してコレクションするだけなのですが

なめこの動きや効果音がチョット不気味かわいいキャラにあってて

何回見ていても飽きない

このチョット不気味かわいいは私のつぼ

しっかりはまってしまって・・・

おまけに私のジュニア、姫も同じ感覚らしくまんまとはまっている

なめこ栽培
なめこ1
と、なめこ栽培s
なめこ2
があって、どちらも忘れずお世話する毎日です

この会社Beeworksが出している

おさわり探偵 小沢里奈シリーズもおもしろいらしのですが

手を出すと熱中しそうなので姫が遊んでいるのをみてるだけ

それと、新しいバージョンのダウンロードをせがむ姫と

これを餌に宿題をさせようという浅はかな母(私)との攻防の方がおもしろい

なかなかしぶとくなってきたのでやりがいがあります

一度遊んでみませんか?

BeeworksGames

トマトのづけ


最近のご近所さんからの頂き物は 真っ赤なトマト

そのままキンキンに冷やして頂くのもいいけれど・・・ 何か他の食べ方無いかなぁ

と思っていたら ぽん様のブログで

「トマトのづけ」なる物を発見

さっそく作ってみました

なんて・・・切ってお醤油と混ぜて冷やすだけなんだけど

簡単なの大好き!

美味しければなお良い!!
トマトのづけ3
裏庭に生えてる茗荷
トマトのづけ1
思いつきで たっぷり刻んで混ぜてみました

が・・・

主人や姫にはNG

茗荷好きの私には全然OKなんだけどなぁ

そこで、ごま油もプラスしたら劇的に味が変化

美味しい

で、姫はトマトづけ丼に

やっぱり茗荷は「びみょ~」だそうですが
トマトのづけ4
最近、思いつきで色々作るようになった姫

今日は朝からガーリックトーストが食べたいと

ニンニクを刻んで なにやらコチョコチョしている

バターやらオリーブオイルやら・・・

しばらくするといい匂いがしてきて
ガーリックトースト3
せがんでせがんで食べさせてもらいましたが なかなか美味でした

また作ってね~

パスカル・ペニョさんご一行様


日曜日、またまた下鴨のレストラン パスカル・ペニョさんご家族と

そのお友達が来てくれました

今回はさがぱそのまあちゃんとこうちゃんも参加して

総勢10名のガーデンパーティー
パスカル16パスカル21
メニューはピザを中心に持ち寄りで・・・

ワインあり、ビアあり、フルーツスムージーあり

嬉しいことにパスカルさんが「うづら」を持ち込んで石窯で丸焼きをしてくれました
パスカル17パスカル15パスカル14
主人もお手伝い?ジャマをして?
パスカル13
出来上がり

「うづら」のお腹の中には刻んだじゃがいもやトウモロコシが入っていて

石窯でほっくり焼けた「うづら」 中の野菜がお肉のうまみをすって美味しいおいしい
パスカル12パスカル22パスカル19
デザートは我が家の姫が作った抹茶プリンとパスカルさんリクエストのチーズケーキ
パスカル20パスカル11
最後はRさんがお手前を披露

持ち込みの平茶碗で・・・趣向はジャパニーズ・サマーかな
パスカル9パスカル8
主菓子は平茶碗の柄にあわせて「ひょうたん」
パスカル10パスカル3
お水は梨の木神社のくみ水、夏だからと冷たく冷やして のこりよう

私はこの線香花火のお茶碗がお気に入り
パスカル5
お点前をするRさんに見入り
パスカル7
静かな時間の流れる中 風を感じ、蝉時雨に聞き入り・・・

とても贅沢な時を過ごしました

皆さん遠いところをありがとう

ごちそうさまでした

またしましょうね
パスカル2 

おまけ



最後に我が姫とRさんと背いくらべ
 パスカル1
R 「私の方が高いね、フフン」 と鼻高々
姫 「次来はった時はぬかしてるし」と応戦

楽しみがまた一つ増えました

ダイソー


日曜日に来られるお客様にチーズケーキのリクエストをもらったので

材料を買いに久しぶりに亀岡のアルプラザへ行ってみたら・・・・・びっくり!!

百均のダイソーがスッゴクかわいく変身してました
ダイソー13
何を買いに来たかなんてスッカリ忘れて一人で大はしゃぎ
ダイソー9ダイソー10ダイソー11
ダイソー7ダイソー9ダイソー12
だいたいはピンクで統一されたディスプレー

でも、コスメや美容関係はパープル
ダイソー6
見せ方の違いにだまされているのか、どの商品も新鮮に見えて・・・

中でも気に入ってしまったのがこれ
ダイソー4
で、ご購入~
ダイソー1
欲しかったシート状のまな板も我が家の姫と私が大好きなキャラ

ガチャピンとムックで発見
ダイソー2
またまた ご購入~~

持って帰って姫に見せたら

「使う使う」とさっそくサラダを作ってくれました
ダイソー3
7月28日にリニューアルオープンしたばかり

お近くへお越しのさいにはのぞいてご覧になっては

たっぷり時間がある時の方がいいかも

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

