まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ハニーマスタードソース


ハニーマスタードソース1

いつもガーリックソースで頂くハムステーキを

本日はハニーマスタードソースで・・・

ソースだけ味見すると「甘っ!」

でも、ハムステーキにかけるとハムの塩気とソースの甘酸っぱさがなんともGood!

我が家のはちみつは栃蜜で癖が強いので少し控えめに合わせてみました

粒マスタード 大さじ3 はちみつ 大さじ2 レモン汁 大さじ1 を混ぜるだけ

一度お試しアレ

デザートは
ハニーマスタードソース2 
姫がなんかコチョコチョしていると思ったら

こんなデザートを画用紙で作ってました

砂糖菓子みたい☆

じぶ煮


じぶ煮

夕方、お友達から 「なめこを取ってきたから取りにおいで」 との電話

主人に取りに行って貰っている間に私は「じぶ煮」の用意

ほんとはフェイスブックで見た豚バラと水菜のお鍋をしたかったのだけど・・・

あいにく材料がそろわず変更

私はきのこを甘めのお出汁で食べるのが好き

シメジでも椎茸でも・・・

今日のお出汁もチョット甘め
 
生姜をいっぱい散らして

なめこのチュルチュルとくずかけした鶏肉が美味しくて食べ過ぎてしまった

やっぱり冬は暖かいお鍋が美味しいですね

Duo 「情熱大陸」


先週の日曜日、友人と連弾で 「情熱大陸」 を弾いてきました

本番前の練習「 さあやろか!」 と出した二人の手首には湿布・湿布・湿布・湿布

まずは大笑い

ことピアノに関しては どちらも必死になる、どちらも こんなハズじゃないとむきになる

なので当日を迎える頃、特に普段弾いてない私の手首や指が悲鳴を上げる

本番で弾く前に友人がお客様に一言 「かれこれ30年になります」 と

そう、遅いだの速いだの、違うだのおかしいだの、ああだこうだと言いながらの長いつきあい

楽しい1日でした

かなり失敗したけど・・・でも楽しかった

この曲、もっと弾き込もうね

ヨロシクね すいちゃん☆
三田や
三田屋のレストラン ここの2階にあるティーラウンジで弾いて来ました

我が家の紅葉


一雨ごとに寒くなっていく美山

その雨に打たれて散っていく紅葉

寒い季節を感じさせる雨は嫌だけど

落ち葉となった紅葉の葉の色を鮮やかにに見せてくれます

濡れそぼった落ち葉は なんとも綺麗
2012紅葉

車麩


先日、京都でお料理教室五感食楽を開いておられる小平さんに頂いた車麩
車麩1車麩2
裏の商品名の所に「四回焼き車麩」と書いてある

確かに焼き目の層が四つ

ってことは 五つも 六つも あるってこと???と主人と話しながら

今日の晩ご飯の すき焼きに入れさせて頂きました
車麩4
食べてみて思ったのは、この焼き目が かなり大事

焼いてある所がしっかりとした歯ごたえとして残ってくるのと

香ばしい香りがすき焼きのお出汁と共に広がります

なるほど・・・五つくらいでもイイかも・・・・

お店で見かけたら、試してみませんか?

美味しいですよ

小平さん、ごちそうさまでした

贅沢


昨日、晩ご飯作りに悩みに悩んでしまった

結果

「豪勢やな~」(おばあちゃん談)
晩ご飯1
タラの甘酢あんかけ
晩ご飯2
えび・ホタテの中華スープ煮
 
等々?

我が家のエンゲル係数が一気に上がった瞬間です

今日から素食です

紅葉・大野ダム


昨日、大野ダムの紅葉を見に行ってきました
大野紅葉1
風の強い日で紅葉した葉がぱらぱら・パラパラ

もうお終いに近づいている感じでした
大野紅葉2
チョット物足りなかったので近くの大原神社へ
大野紅葉3大野紅葉4
ひっそりとたたずむ神社、なかなか趣があって良かったです
大野紅葉5
美山はそろそろ紅葉も仕舞い支度に入ったようです
大野紅葉6
大野ダムにあるアスレチックで遊ぶ二人
大野紅葉7大野紅葉8
おっちゃんとおばちゃんやけど楽しんでしまいました☆


アップルクランブル


大好きな紅玉を使ったお菓子をひとつ

アップルクランブル
アップルクランブル
8つ割にした紅玉をバターで軽くソテーしてパイ皿に敷き詰め

そぼろ状にしたクッキー生地を乗せて焼くだけ

焼成に30分くらいかかりますが作り方は簡単

私はクッキー生地を三回分いっぺんに作って冷凍しておきます

今日来てくれていた姫のお友達に出したら好評で

写真用に一切れ死守するのが精一杯

「美味し~」の一言に嬉しくなりました

紅玉のお菓子を食べると秋を感じます

食べ物で一番秋を感じるのは私だけ???

この時期にいっぱい紅玉を楽しもうと思ってます

いただき物(Lapin Noir くろうさぎ)


先日岡山からわざわざお越しくださったオぷストの奥様のご実家

埼玉秩父市のパン屋さんLapin Noir(くろうさぎ)」から美味しそうなパンが送られてきました

「オぷスト」のKさんからまつだファームのことをお聞きになり興味を持たれ

そのお問い合わせにお答えしたお礼にと・・・・
黒ウサギ3 
どれも優しいお味

ハード系ではノアレザンのくるみとレーズンが美味しい
黒ウサギ8
デニッシュ生地も焼きたてではないのにサクサクした感じがたまらない
黒ウサギ4
おもしろい所では くるみ満月
黒ウサギ5
中の くるみ餡 も美味しいけれど

表面に薄くコーティングしてあるキャラメルが(たぶん・・・)

全体の味を上手くまとめていて美味しい

夕飯がポトフだったので早速一緒に頂きました
黒ウサギ6黒ウサギ2黒ウサギ7
他の商品も試してみたいと思う お・あ・じ♪

ラパン ノアールさん、ごちそうさまでした
黒ウサギ1 

g.u.(ジーユー)


連弾練習のための三田通いも今日を入れて後2日となりました

本番18日を迎えるには あまりにも出来が悪い二人

ドキドキのまま友人宅を後にしたのですが

息抜きも大事??? ですよね!

友人宅の近くに出来た「g.u.」へ行ってきました
g.u.1
TVで きゃりーぱみゅぱみゅ が宣伝しているお店

価格は安め、素材はすごくいいってわけではないけれど お洒落度は高い

工夫次第で遊べそうな感じ

うちの姫を連れて行ったらキットなかなか帰して貰えない感じがしました
g.u.2g.u.5
京都にも京都駅近くのアバンティにあるようですよ
g.u.3
あちこちに きゃりーぱみゅぱみゅ の写真・・・かわいい☆

30分だけ見るつもりが出る頃には とっぷり日が暮れてました
g.u.6
ユニクロにはチョット飽きてきた私にも楽しい商品がいっぱいあって・・・

また来ようと想いながら後にしてきました
g.u.4 




天然なめこ


天然のなめこをいただきました
天然なめこ1
毎年くださるこの方、仕事がとても丁寧

ヌルヌルのなめこの表面には 枯れ葉やコケ、土などがつきやすいのに

いつも綺麗に掃除してきてくださいます 「このまま食べられるからね」 と・・・

少しでもコケなどが残っていると  どうしてもその匂いが残ってしまい

我が家は苦手なのですが、この方のなめこは いつも綺麗

ホントにありがたいです

早速一番好きな食べ方、赤味噌強めのお味噌汁にして頂きました
天然なめこ2
上品なヌルヌルとシャキシャキ

噛んだ時のほのかな香りを 赤味噌が引き立ててくれるようで 大好き

ごちそうさまでした

タルトタタン


私の大好きなお菓子材料「紅玉」の季節
IMG_4652.jpg
久しぶりに大好きなタルトタタンを焼きました

リンゴが たくさんの方が好きなので カラメルを からめながらドンドン詰めていく
タルトタタン1タルトタタン2タルトタタン3 
クッキー生地で蓋をして ・・・・・・ この蓋が くせ者
タルトタタン4
焼き上がった時、蓋がしてあるから中味の感じがわからない

冷やして ひっくり返す瞬間までドキドキのタルトタタン
タルトタタン5
じゃ~ん!上手くできました

今シーズンは何回作れるかな?
タルトタタン6 


☆ おまけ ☆

クッキー生地を作る時に余った卵白で これまた大好きなココナッツマカロンを作りました

なんと!その数70っ個 !!
ココナッツマカロン1ココナッツマカロン2
でも我が家は みんな好きだからあっという間になくなっちゃう

うかうかしてると食べそびれてしまう私です
ココナッツマカロン3 

さいふぉん亭さんへおよばれ


昨晩は親しくして頂いているさいふぉん亭へおよばれ

人をお招きして楽しむことはあってもおよばれするのは稀なことなので

チョット緊張しながら伺いました

茅葺き民家の素敵なお宅、和室にしつらえられた宴席に感激
さいふぉん亭1
お食事や宿泊も受けておられる奥様、手際の良さとお料理のセンスは流石
さいふぉん亭2さいふぉん亭3
特に美味しかったのが生のかぶらにロックフォールを添えた物

ロックフォールの塩気と青カビが、かぶらの甘みと風味を引き立てて美味しい!

主人と二人、コレは是非まねしたいとお気に入りになりました

この日は お二人がイタリア旅行で購入されたワインを一緒にとお招きを受けました
さいふぉん亭5さいふぉん亭6 
「有名なキャンティの近くなの」と奥様

トスカーナ地方、ブルネッロ ディ モンタルチーノ Favorito

時間がたつと美味しくなっていくワインにうっとり

ご主人様の楽しいお話しについつい時間がたつのを忘れて長居してしまいました

さいふぉん亭さん、ごめんなさい

楽しいひとときを ありがとうございました

英国フェア


先日、大阪梅田阪急百貨店で開催されている英国フェアへ行ってきました
IMG_4631.jpg
何となく英国が好きな私達
 
スコットランドにコッツウォルズ、湖水地方

英国の雰囲気に浸りたくて時間がある時には行く催し物

今年はスコットランド風のクロワッサンが気になって・・・

行列が出来ているブースに並んで買ってきました
2012英国フェア1
オーナーのマクレーンさんも来られていたので記念撮影して頂きごきげん!
2012英国フェア3
塩味が効いているパンでブルーベリージャムと合わせて食べると

ジャムの甘みと酸味が混ざり合っていい感じに

でも、チョット期待していたのとは違ってたかな・・・

あと気になった物がやっぱりスコッチウイスキー

香りがとても良くて思わず買っている主人
2012英国フェア8
もう一つ気になったのがジンジャージャム

先日手に入れた新生姜をジャムにしたいと思っていたのでタイムリー!
2012英国フェア5
スコーンや紅茶に喜んでいる私達のことを知ったロンドンの友人が

是非本場の物を味わいにおいでと誘ってくれましたが、遠いぞロンドン!

でも、いつか行きたいなと主人と話しています

またひとつ、楽しみが出来ました

胡麻団子


私は飲茶の胡麻団子が大好き!

以前、香港の飲茶で頂いた胡麻団子が忘れられません

熱々の揚げたての黒胡麻餡でやけどしたのが初めて食べた時のこと

以来、飲茶を食べに行くと必ず注文するのですが日本ではなかなか良いのに巡り会わない!

それに、思いついた時に食べたい!!!

探していて半年ほど前に生協で見つけたのがこれ、結構いけるんです
ごま団子1 
レンジでチンして食べるように指示してあるのですが

私はコレを油で揚げてしまう

チョット時間はかかるのですが

油の中でコロコロ、コロコロ、ひたすらかき混ぜていると

胡麻の香ばしい香りがしきて、きつね色になったら食べ頃
ごま団子2
外のもちもちの皮と中の黒胡麻餡、噛んだ時にはじける胡麻の香ばしさがたまりません

あぁどうしよう・・・・・また食べたくなってきた・・・

かなりの満足度で私を満たしてくれます

どこかで見かけたら一度試してみませんか

揚げるのがみそですよ

ネギの天麩羅


美山も随分寒くなってきました

こたつやストーブに火を入れたという話もよく聞くように

そうなってくると美味しくなるのが「ネギ」

霜に当たってやわらかくトロトロ甘甘になりますよね

切った時に透明のチュルチュルが出るようになれば美味しいサイン

先日頂いたおネギがまさにそう

となれば我が家の定番料理、ネギの天麩羅の登場

材料はおネギ、ちくわ(蒲鉾でも良い)、桜エビ
ネギ天1
コレに天ぷら粉を混ぜてかき揚げにしていきます
ネギ天2
お蕎麦にも合うしお酒のおつまみにも

我が家では揚げたしりからつまむ人達がいるのですぐ無くなります

これから美味しいおネギが出たら是非お試しください

パウンドケーキ

Tさんが、Kさんと自転車で京都市内から来てくださったのが

確か去年の今頃

その時にTさんと盛り上がった話題がパウンドケーキ

「実は凝ってるんですよ」と・・・

殿方なのに熱く語るその口調から相当作っておられると感じました

出来たらまた持ってきますねと別れ際に話しておられましたが

私達はスッカリ忘れていました

ところが昨日、自転車で届けてくださったんです
パウンドケーキ1パウンドケーキ2
栗のパウンドとイチジクのコンポートが乗ったパウンド、そしてタルトタタン

このタルトタタンを自転車で届けようと思ったら

相当気を遣ってきて頂いたのではと思うと

そのお気持ちが嬉しくて嬉しくて

Tさん、ホントにありがとうございます

さっそくお気に入りの紅茶で頂きました
パウンドケーキ3
パウンドは生地が驚くほどしっとりしていて美味しい

しっかりしているのに重さを感じない

タルトタタンはカラメルの感じがリンゴ全体にいい感じに広がっていて

私の大好きなお味

ホントに美味しかった ごちそうさまでした
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

