まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

カリフラワースープ


カリフラワースープ1

こんなに綺麗なカリフラワーが手に入ったのでスープを作ることに・・・

で、バラバラに 軸も皮をむいて芯の部分を使います
カリフラワースープ3カリフラワースープ4 
今の私のブームはロールケーキ! ですが 実はスープにもブームが来ています

とにかく何でもスープになりそうな素材があったら

コンソメを入れて炊いてバーミックスにかけてポタージュスープにする

でも最近、コンソメの味が邪魔なのでは???と思い始めていたら

先日行った冷蔵庫お掃除パーティでの会話の中にヒントがあって

ウズウズ、ウズウズ、試してみたくなりました

だって、出てきた かぼちゃスープが家の物とは全然違う味だったから・・・

取り敢えずスープストックを取って
カリフラワースープ5 
玉葱と じゃがいもを炒めた中にカリフラワー、スープを入れてコトコト、コトコト

やわらかくなったらバーミックスでクリーム状にして

牛乳、風味づけに少量のバターを入れて少し炊いたら出来上がり
カリフラワースープ6
主人は「今回はパスカル風やなぁ」と まずまずの合格点をいただきました

カリフラワーを しっかり味わえるスープとなりました☆

手作りあられ


鏡餅に ひびが入り始めたら始まる我が家の恒例行事

義母の『あられ』作り
手作りあられ
ひびが入り始めた鏡餅を自分の部屋に持ち込んで

乾燥してポロポロと割れる所から1週間ほどかけて細かく割っていかはります

サイコロくらいに小さくなったかけらを  さらに乾燥

それを低温の油で気長に揚げ始め 最後は高温で焦げ色をつけてカリッと仕上げる

味付けは塩を振るだけの素朴な おやつ

これが食べ出したらとまらない

ついつい食べ過ぎて ご飯が食べられなくなる松田の面々です(笑)

お客様(静家さん)


昨日、久しぶりのお客様がありました

同じ美山町で湯葉屋さんをしておられる静家さんのご主人

いつも『どうしたはるかなぁ』というタイミングで訪ねてきてくださいます

色んな人生経験をお持ちの方で お話しの引き出しがいっぱい

来てくださると ついつい長話になってお引き留めしてしまうのですが

今回は残念ながら主人が不在で『また来るわ』と雪の中 帰って行かれました

ごめんなさい

お土産にいただいたのが静家さんの「くみ上げ湯葉」と「生湯葉」
湯葉1
我が家はこの「くみ上げ湯葉」が大好物
湯葉2
静家さんの「くみ上げ湯葉」は大豆の ふくよかな香りと甘みが濃い !

生湯葉は『お鍋にでもしぃ』とのこと

これから いただくのが楽しみです

冷蔵庫お掃除パーティ(レストラン パスカル・ペニョ)


お友達のシェフ、パスカルさんが毎年冬と夏の休暇前に冷蔵庫のお掃除パーティに招いてくれます
2013.1冷蔵庫お掃除パーティ72013.1冷蔵庫お掃除パーティ6 
下鴨のレストランパスカル・ペニョ

食材の残りを一気に出しての食事

内容はいつも豪華
2013.1冷蔵庫お掃除パーティ8
鹿肉のパテや
2013.1冷蔵庫お掃除パーティ2
羊のロースト
2013.1冷蔵庫お掃除パーティ10
フォアグラのパテ

これをパンにつけて頂くと美味しい

今回姫と一番のお気に入りになった味
2013.1冷蔵庫お掃除パーティ9
Bさんが作ってきてくださった紅芋のレモン煮もさっぱりで美味しい

私はタルトタタンを差し入れ
2013.1冷蔵庫お掃除パーティ52013.1冷蔵庫お掃除パーティ4
デザートも三種あって贅沢
2013.1冷蔵庫お掃除パーティ3
他にもスープなど色々

集まった方々と食べて、おしゃべりして、パスカルさんのお嬢とも遊んで と楽しい一日となりました

篠山からのお客様


今日から美山かやぶきの里北村で始まる雪灯籠を見に

篠山から来られたお客様が我が家へ寄り道してくださいました

ご近所の茶団子を「美味しいから」と お土産に持ってきてくださいました
茶団子1
これがほんとに美味しい

中の こしあんは塩がきいてる あっさり目の餡

外はお茶のほろ苦い味がきいていて中の餡と良く合ってる

大きさも心憎いほどちょうど良い大きさで全体にバランスが良くて

姫も夕食後のデザートにペロッと平らげていました

「茶遊菓楽・諏訪園」のもの

H様ありがとうございました

ごちそうさまでした

フェイスブック・プロフィール用イラスト

チョット姫自慢

昨日、フェイスブックのプロフィール用のイラストを

姫がパソコンでチョチョッと作ってくれました

主人は庭の写真をプロフィール写真にしていたのですが

「この写真、だっさ~」「ありえへんし」「私が作ってあげよう」

「えっ!じゃぁ私(母)のんも」「はぁあ??(怒)」「お母さんが顔写真載せるのはイヤやし・・・」 

「はぁぁ~(ため息)」「しゃーない、私が作ってあげよう」

などなどの会話の末

ちゃっかり便乗組の私の分も作ってくれました

主人用                    私用
プロフィール写真2 プロフィール写真1

似顔絵ですかというコメントもあった主人用のぶたさん

似てるかも・・・(笑)

どちらも色が良いと評判で ちょっと嬉しくなりました

姫、ありがとう

壬生菜


今日、久々にスーパーでレタスを買おうとしてビックリ

野菜の値段が高くなってるんですねぇ

今まで いただきものや地元野菜で過ごしていたので知らなかったぁ

と言うことで、そそくさとレタスは諦め

替わりに地元野菜の壬生菜を買ってきました
壬生菜
義母が この水菜を使ってお漬け物を作ってくれます

昔は土付きの大株をいくつかに さいて分けて綺麗に土を落とし漬けたはりましたが

この辺ではこの状態でしか手に入らなくて・・・

ちょっとピリッとした美味しいお漬け物になります

壬生菜のお漬け物に千枚漬け、甘酒、お雑煮etcetc・・・は義母が作ってくれる物が一番美味しい

年季が違います

いちごロール


itigoro-ru

ん~ん

巻くのは だいぶ上手になったんだけどなぁ~

何となく全部がバラバラで味に まとまりのない いちごロールです

まだまだ修行が必要!美味しい いちごロール目指して がむばるぞ!!!


最近お気に入りのロールケーキ生地レシピ<ふわふわしっとりロールケーキ生地

スパイス&ハーブ


最近凝っているハーブ 「エルブ・ド・プロバンス」
スパイス1
前から気になってはいたのですが シナモンと一緒に思い切って買ってみました

トマト煮に入れたり、チキンライスに入れたり  粉ふきいもに パッ、スープに パッ

主役になったり隠し味になったりと大活躍

チョットお洒落なお味になりますよ

そして、お気に入りでずっと使っているのが 「セイロンシナモン 」
スパイス2
色々シナモンが瓶入りで売っていますが

私はチョット軽めで清涼感のあるこのシナモンが好きです

他のシナモンは「ニッキ」を思わせる感じがしてチョット苦手

今回色々調べてみるとシナモンにも色々あって 産地も色々 種類も色々

オーガニックの物があったりするのを初めて知りました

奥が深いぞハーブ&スパイス


今回チョットおもしろいと思ったページVOX ORGANIC SPICE

レンズ豆と豚肉のスープ煮


またまた料理ネタ

お店に食べに行くと時々出てくるレンズ豆の料理
レンズ豆と豚のスープ煮1
チョット気になっていたのを昨日のポルチーニに続いて初挑戦

以前食べたポタージュスープも美味しかったけど続いてしまうので

ネットで見つけた「レンズ豆と豚肉のスープ煮」

まずはレンズ豆を1時間ほどお水につけて開始
レンズ豆と豚のスープ煮2
レシピには骨付き豚バラとの指定がありましたが

我が家はベーコンを作る時に出来る豚バラの端っこで代用
レンズ豆と豚のスープ煮3
あとは材料をオリーブオイルで炒めてコンソメスープで炊いていくだけ
レンズ豆と豚のスープ煮4
時間もかからず意外と簡単

お味は?
レンズ豆と豚のスープ煮5
チョット香辛料をきかせすぎてしまって

レンズ豆独特の風味がチョット感じにくかったかな、惜しい

主人はお代わりをしてくれたのでまずまず合格

次回はベーコンを使ってスープ風にしてみようと思ってます

参考レシピ<レンズ豆と骨付き豚バラ肉のスープ煮>

ポルチーニ


昨年秋に知り合いのシェフからいただいた自家製乾燥ポルチーニ茸

なかなか使えずジップロックで何重にもパッキングされたまま冷蔵庫で眠っていました

今日、やっと日の目を見ることに・・・
ポルチーニ1
袋から出すと なんとも良い香り

そうそう、冷蔵庫中が この香りになって厳重にパッキングしたんだった(笑)

水につけて戻すこと1時間
ポルチーニ2
お水に美味しそうなスープが出てる感じ

先ずは玉葱炒め
ポルチーニ3
じゃがいも、ポルチーニ、スープを入れてコトコトクツクツ
 
バーミックスもどきでクリーム状にして

後は仕上げに牛乳と生クリームを入れて完成
ポルチーニ5
薫り高いポルチーニポタージュスープが出来ました☆

今日は味付けの塩にこれを使いました
ポルチーニ8
リキッドの塩

シュッとフライやサラダにかけて といただいたのですが

なかなか使えない

思い切ってスープの味付けに使ってみました
 
まろやかさがスープに良くあってGood

U様、遅くなりましたがポルチーニ、とても美味しかったです

初めてだったのでチョットどきどきしましたが・・・

次回はパスタのクリームソースに挑戦してみます

ありがとうございました

ごちそうさまでした

参考レシピCOOKPADポルチーニのポタージュ・スープ

海老芋コレクション


主人の弟の お嫁さんの お父様から 時々季節の無農薬野菜が届きます

どれも味が濃くて美味しい

去年暮れに お雑煮用にと送ってくださった お野菜

その中に入っていた「海老芋」
海老芋5
きめの細かい むちっとした海老芋
 
大好き
海老芋1
土付きを送ってくださるので使う前に洗っていると

形がおもしろくて・・・

題して「Honeybee」
海老芋3

「風の谷のナウシカのオーム」
海老芋4

見えません?

黒豆甘納豆


今日は朝から みぞれのような雪

こういう日が続く1月は ぬくぬくの家で何かと作りたくなります

お正月用にと篠山の黒豆をいただいたので生協で買い求めた物が余ってしまって

さてどうする・・・

先日の黒豆の炊いたんを甘納豆風に仕立てた物が結構美味しかったので

もう一度甘納豆に挑戦
黒豆甘納豆2-1
圧力釜でやわらかくなるまで炊いて、お砂糖投入
黒豆甘納豆2-2
おつゆっ気が無くなるまで気長にコトコト
黒豆甘納豆2-4
天板に広げて110℃のオーブンで40分乾燥

蜜をまとってネッチョネチョ

グラニュー糖をまぶして出来上がり
黒豆甘納豆2-5
乾燥時間が長かったか炊きようが甘かったか・・・少し堅めの仕上がりに

でも噛みしめるほどに美味しい

チョット負け惜しみも入ってます(笑)

小豆の物より黒豆の方が味があって好きかも

またつくろっかな

参考レシピ黒豆の甘納豆楽天レシピ

オぷストのパン


オぷスト
さんのパンが届きました
トマトシチュー1
美味しかった味が忘れられなくて注文してしまいました

プチ贅沢

箱を開けるとパンの良い匂いが広がって・・・

ほんとは「おでん」の予定だった晩ご飯を急遽変更
トマトシチュー2
トマトシチューにしちゃいました
トマトシチュー3
満足満足

いただきもの(森八 御年賀飴)


今日はシールや箱を納めて頂いているIさんより御年賀を頂戴いたしました
森八御年賀飴1
中を開けてみると

かいらしい巳ぃさんの金太郎飴

五円玉も入ってる
森八御年賀飴3
金沢の老舗お菓子屋「森八」さんのもの

お味は上品な黒糖味

チョット笑っちゃたのがこれ
森八御年賀飴2
食べられないって知ってるよ~

Iさん、ありがとうございました

今年もよろしくお願い致します

黒豆リメイク


お正月用に炊いた黒豆

毎年もうチョットのところが食べられずに残ってしまう

何か良い方法はないかと思っていたのですが

先日ネットで良いのを見つけました

黒豆甘納豆
煮黒豆甘納豆3
ほんとにチョットだけ残っていたので試すには良い量

先ずはおつゆを切ります
煮黒豆甘納豆1
しばらく置いたらオーブン用の鉄板に広げ
煮黒豆甘納豆2
110℃で40分、ドライトマトを作る要領で1時間乾かしていくだけ

炊いた黒豆と違って旨味がギュッ!て感じでなかなか美味しいですよ

おためしあれ

いちごロール


ロールケーキと言えば やっぱり「いちごロール」かなぁ
いちごロール
ちょっと不細工な太巻きになってしまいました・・・

にしても、ロールケーキって案外奥が深いのでビックリ

スポンジ生地とクリームと中に入れる果物など、味のバランスが意外に難しい

今回はまとまりがない「いちごロール」になってしまいました

前回の「栗ロール」は 何が足りないか、どうすればいいか意外にすぐ分かったんだけどなぁ

これから いちごの季節、もうしばらく研究が続きそう!

大根くらべ


友人から太っとい大根をいただきました
大根くらべ1
私の足とどっちが太いやろ?

私のふくらはぎの方が太い気がする・・・・・

昔、おつかいに出た私は近くの自転車屋さんに

「おつかいかぁ」

「うん、大根買いにいくのん」

「自前のんがあるがな」

と指さされたのは私の足

昔から太いんです

こんな立派で真っ白な大根をいただいたら
大根くらべ2

我が家ではやっぱりこれ「ベーコンと大根の炊いたん」
大根くらべ3
丸大根にも負けないくらいふわふわに炊けました◎

七草粥


本当なら明日1月7日にいただく七草粥
2013七草4
我が家の明日はバタバタして皆が揃いそうにないのと

スーパーで見かけた七草粥セットが なかなか綺麗だったのもあって今晩に
2013七草2
こんな雑草が入っているのもご愛敬
2013七草3
なんだか おばちゃん達が一生懸命取って揃えてくれはったみたいな感じがして・・・

普通は塩味の「おかゆさん」のようですが

松田の面々は白いおかゆさんが苦手

なのでいつも雑炊風に味をつけて食べます

トントンと刻みながら「七草なずな~」歌う間もなくの用意でしたが

今年一年、家族が無病息災に過ごせますように

栗ロール


宣言通り、またまた巻いてみました

今回は栗ロール
栗ロール
お手製の栗ペーストと甘煮を使って・・・ ペーストは生クリームにまぜてみました

出来は?

姫曰く 「びみょ~~」

うん、私も 「びみょ~~」って思ったョ

子供達も食べるしと何も手を加えなかったけど

せっかくの栗が中途半端に終わってしまった・・・

栗がもったいない!栗が泣いてる!!

もっと洋酒をきかせたりして大人っぽく仕上げた方が絶対にいい!

ラム酒かなぁ???

ん~~~

やっぱりレミーマルタンかな

次回は試してみます

かまくら


昨日から降り出した雪が愛車プリウスを こんな姿に
2013かまくら1
あたたかかった元旦がウソのよう

さぶいさぶい

そんな中、姫はお友達に誘われて「かまくら」づくりへ

年末からお正月にかけて家の中でズルズルダラダラしておったので いい感じ☆

今日はよく寝られるでしょう

2時頃から5時頃、薄暗くなるまで3人で楽しんでおりました
2013かまくら3
ろうそく灯して
2013かまくら2
ピース

ジビエ(山鳥)


「山鳥をもらったんやけど どうしたらいい?」と友人

「そら持ってきてください 食べましょ食べましょ」と ちゃっかり者の私達
ジビエ山鳥1
お昼頃から降り出した雪の中、石窯に投入
ジビエ山鳥3
ふっくらほっくり仕上がったお肉にワインソースをかけ出来上がり

山鳥と聞いて野性味のある味を想像していましたが

上品であっさりなのに こくがある味に ちょっとビックリ

特に もも の部分がしっとりとした肉質でおいしかたぁ

甘めのワインが好きな友人夫婦のために開けたポートワインも料理に良くあって好評
ジビエ山鳥6
嬉しい!

さすがジビエだけあって散弾銃の弾が・・・

フランスの友人がこれに当たる人は運が良いのだと教えてくれたことがあります
ジビエ山鳥4
当たったのは主人

今年も素敵な出会いの予感

Mさま、ごちそうさまでした
ジビエ山鳥2 

初ロール


昨年のクリスマスに久々に作ったロールケーキが上手く巻けず

お正月には もう一度と思っていました

綺麗な「の」の字にならなくて・・・・・
初ロール
まずまずかな?

今年はドンドン作ります☆

2013年 お正月


みなさま、あけましておめでとうございます

ここ数年雪のお正月の美山でしたが

今日は暖かく柔らかな日差しの中 元旦を迎えることが出来ました

朝は区内の互礼会に参加させて頂き

お庭での初収穫「ふきのとう」の天麩羅とお蕎麦で お昼ご飯
2013元旦1
今年初めてのお客様、鮎釣り名人のMさんから いただいた「鮎のなれ鮨」中心に2013元旦2
おせち用に用意した おかずを並べて晩ご飯
2013元旦3
今年も食べて 遊んで おしゃべりしてと いっぱい楽しむつもりでおります

どうか みなさま今年もお付き合いくださいませ

よろしくお願い致します
2013元旦4 
