まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

タラのベーコングリル


昨日、小浜から来た移動販売車で手に入れた生のタラ
タラのベーコングリル1
久しぶりに我が家のベーコンを使って

タラのベーコングリルを作りました
タラのベーコングリル4
チョット手間はかかりますがベーコンとタラが意外にも合うんです

タラとベーコンを串に刺して塩・胡椒をふり
タラのベーコングリル2
小麦粉をつけてフライパンで焼き色をつけます
タラのベーコングリル3
それを耐熱皿に並べてピザ用チーズをかけ 香ばしさを出すためにパン粉もぱらぱら

後はオーブンのグリル機能か200℃くらいの温度で

こんがり焼き色が付くまで焼いていきます

下準備をしておいてパーティメニューにしてはいかが?

白ワインにも良く合いますよ


参考レシピ『まつだファームレシピ美味しいレシピ』

糸こん山椒


先日、料理本を出版された五感食楽小平さんのレシピ

糸こん山椒を作ってみました
i糸こん山椒
ちりめん山椒のこんにゃく版

おでんに3種類のこんにゃくを入れる こんにゃく好きの私には

たまらなくそそられる一品

おいしいですよ

明日のおべんとに入~れっよっと☆

クッキー三昧


今日は思いがけずクッキー作り三昧

きっかけはテスト勉強に来る子の"おやつ"にと思い

『スノーボール』を作ったのを皮切りに
クッキー三昧1
初挑戦の『ディアマン』
クッキー三昧2
ディアマンで残った卵白を使って我が家の定番『ココナッツマカロン』
クッキー三昧3
初めて作ったディアマンのサクサクの歯ごたえにはチョット感動

でも私的には焼きすぎたのと、もうちょっとバターの風味や こくが欲しいかな

工夫しながら何回も焼きそうです

それにしても、「美味しい!」って言ってくれる子供達は最高のお客様

ドンドン作る意欲が湧いてきます

たいそうなことは出来ないけれど 次は何を作ってあげようかな

テストまで後5日

がんばれ~


参考にしたレシピ 超簡単!サクサクスノーボール
ディアマン 

いちごジャム


おばあちゃんの生協の買い物と私のお買い物で重なってしまったいちご

『わたし、ジャム作るわ』 と姫
愛情いちごジャム1
最近はクックパッドで ちゃちゃっと調べて作ってくれます

甘い香りが家中に広がって ついつい顔がゆるみます

お裾分けしたいぐらい
愛情いちごジャム2
真っ赤なピジョンブランのルビーのようないちごジャムが出来上がりました

明日の朝、トーストにつけて食べるのを思い浮かべながら

今日は早く寝ることにします

ではでは、また

参考にしたレシピママンの愛情たっぷりイチゴジャム

餃子パーティ


昨日、鮎釣り名人Mさんと奥様をお招きして餃子パーティ

我が家のパーティは『働かざる者食うべからず』で

お招きしておきながら一緒に餃子を包んでもらいます
餃子パーティ3
なんとMさん!餃子を包むのは初めて!!!
餃子パーティ2
でも、こう言うのって包み方にも性格がでるのよね~

何でもキチキチっと仕上げるMさん

折り紙のように合わさった皮と皮

ひだも等間隔にいってる

きれいやわぁ~ ~ 

因みに、おばあちゃんは

「食べたらいっしょや」と言わはるだけあって大ざっぱ

私は飽き性なので綺麗なのは最初だけ、だんだん雑になってくる

愼一は・・・ん?愼一は???そういえば包んでるとこ見たことない!!!

彼は焼くのが上手なので餃子の時は焼きを担当してもらってます

この日もパリッと仕上がる焼きのすごさに

「うまいわ~」「おいし~わ~」とMさん達に大喜びして頂きました

作りも作ったり約130個、6人でほぼ完食致しました

すごすぎ!でも美味しかった

Mさん、またしましょね

餃子ぱーてぃ1

お雛さん


今日は大安

先日お友達にお雛飾りを大安の日を狙って出さはる お家があると聞いたので

ではではと飾りました
2013お雛さん5
元々は母達のものだったのを祖母にお願いして譲り受けた物

長い長いお付き合い

あらためてみると色あせてはいるけれど やっぱり大好きなお雛さん

大事に大事にしたいお雛さん
2013お雛さん42013お雛さん22013お雛さん12013お雛さん3

春は まだまだ先だけどお部屋には一足早く春が来たようです

2013お雛さん7

甘湯葉


甘湯葉をたくさんいただきました
甘湯葉1
あまりの多さに何して食べようかとワクワク

取り敢えず、今晩のおかずは鰯の生姜煮などの和風なので

筍とたき合わせに…
甘湯葉2
湯葉を炊く時は甘めのお出汁にするのが好きなのですが

甘湯葉自体が甘くて味が濃くて美味しい!

次は何に変身させようかな?

S様、ごちそうさまでした

クリスマスローズ


早朝は雨だったのにあたりが明るくなる頃から雪に変わった美山

それでも、降り続いたわりには積もりませんでした

春がチョット近づいてきたかな

そんな中、今年も『クリスマスローズ』が咲き始めました
2013クリスマスローズ2
まだまだ堅いつぼみの方が多いけど

楽しみになって来ました
2013クリスマスローズ1
♪は~るよこい♪は~やくこい♪

人間ドック


今日はバレンタインデー

姫は昨日作ったクッキーや生チョコを持ってイソイソと学校へ

私も主人へ一つ

そして自分へも贈り物

毎年この時期に行く人間ドックを この日に予約しておきました
2013人間ドック
昨晩9時から何も飲み食いせずに行ったので

検査中お腹が鳴りっぱなし

「お腹減った」の独り言を看護師さんに笑われながら

検査後頂ける食券で なんの定食を食べようかとひたすら思い浮かべながら

頑張ってきました(笑)

血液検査などの細かい結果はまだ出ていませんが

昨年、子宮がん検診の超音波でチョット気になると言われていたのが

今回の検査でクリアになっているから大丈夫と言われホッとしました

また一年、元気に食べて飲んで楽しむぞ!!!

ん?違う???

南禅寺 コルドン・ブルー


先日、南禅寺参道にあるコルドン・ブルーへランチを食べに行ってきました
コルドンブルー7
こちらへ伺うのは十数年ぶり、シェフと奥様が変わらぬ笑顔で迎えてくださいました

色とりどりの前菜
コルドンブルー6
そして近江かぶらのスープ
コルドンブルー8
かぶらの香りがふわっと広がる やさしいお味
コルドンブルー9
サワラのムニエル

添えてある3種類のソースが美味、バジル・トマト・クリーミーなソースの3つ

一つずつ味わってもいいし 二つ合わせて食べても 三つ合わせて食べても

それぞれに美味しくプチ感動

そして最後はチキンのワイン煮 

いつも変わらぬ味

実は私、このワイン煮に少し思い入れががあります
コルドンブルー10
結婚して このお店に伺うまで、私の煮込み料理の情報はレシピ本からだけでした

コンソメやスープストック、出来上がった物があってるかどうかも判らない中

出されたワイン煮が私の物とまるで違うので聞いてみると

気さくで話し好きなシェフは

コンソメの取り方や煮込み料理のコツ、ソースの工夫やデザートのヒント等々

たくさんのことを教えてくださいました

多分、ここから私の料理が変わったのだと思います

この日も気になった料理に話を向けると しゃべるしゃべる

その中からこれはと思う物をスパイして帰ります(笑)
コルドンブルー2
シェフ、奥様、いつも温かく迎えてくださってありがとう

ごちそうさまでした

ローストビーフ


今日は久しぶりに主人がローストビーフを作ってくれました

ローストビーフ6
火の通し加減が最高! 美味しい!!

私も張り切って、ほうれん草のスープ
ローストビーフ8
みんなが大好きなカリカリポテト
ローストビーフ2
グリーンサラダ
ローストビーフ3
良いタイミングでお友達パパが届けてくださった畑シメジをベーコンとソテー
ローストビーフ5
赤ワインを開けて、ブルーチーズを用意して…

いったい何の日ぃ???

命名、五感食楽の小平様が12日やからと

『いい2人の日』

チョット小っ恥ずかしいけどいいでしょ?

いつまでも『いい2人』で皆様とお付き合いしたいです

よろしくお願い致します

手作りネル


手作りネル1
チクチク チクチク

久しぶりのお裁縫  手作りネルを制作中
手作りネル2
以前『オオヤコーヒ』の講習で教えて貰ったのを思い出しながら

チクチク チクチク

今まで使っていたのがスッカリくたびれてしまったので

チクチク チクチク
手作りネル3
完成~

ネルで入れるコーヒは まろやかで美味しい

明日久しぶりにコーヒをい~れよ!

コストコの お寿司


今日はお友達と久しぶりにコストコ八幡店へ

なんだかんだと買い込んで大満足

コストコへ行った日の我が家の夕食は いつもコストコのお寿司

寿司ファミリー48貫   2,480円
コストコ寿司
48貫の内 4貫が甘い だし巻きなのが???なのと

我が家的にはもう少しお酢がきいた寿司飯が好きだけど

ネタが美味しくて 一貫約52円と考えると十分満足出来るお味

特にサーモン、ほたてがGood

今回はぶり、イカも美味しくて満足幸せな夕餉となりました


お・ま・け
ごぼうのバルサミコ煮2
昨日作ったごぼうのバルサミコ煮をいただきました

なるほど一晩おくと味がしみて美味しさ度アップ

昨日の段階では  ごぼうの香りばかりが立っていたのに…時間ってすごいわぁ

お醤油を加えてあるのに洋風の味付け

赤ワインを開けたくなりました

ごぼうのバルサミコ煮


先日友人が出された料理本を手にした時から気になっているレシピ

『ごぼうのバルサミコ煮』

頂き物のバルサミコが使えないで悲しく残っているのと

赤ワインに合うと言うコメント

ベーコンも使ってあるから作らない手はない!
ごぼうのバルサミコ煮1
お酢を炊くと むせるけどバルサミコは?

全然平気!

バルサミコの香りと ごぼうの香り

そして我が家のベーコンの香りと混ざって美味しそう
ごぼうのバルサミコ煮2
お味は?

冷蔵庫で一晩寝かせてからとのコメントなので

赤ワインと…とはやる気持ちをゴクッと飲み込んで

明日いただきます

オステリア バスティーユ

先日京都へ出た時にランチによったのが京都烏丸蛸薬師を東に入った所にある

オステリア・バスティーユ

イタリアン×フレンチと枠にとらわれないお料理が出てきます

ランチメニューは

●日替りランチ (ボリュームワンプレート サラダ添え) 900yen
 ●Menu A   日替りランチ + デザート + コーヒー or 紅茶  1500yen
●Menu B   スープ  + 日替りランチ + コーヒー or 紅茶  1500yen    
●Menu C   スープ  + 日替りランチ + デザート + コーヒー or 紅茶  1890yen
 ●Menu D   前菜 or スープ + パスタ + デザート + コーヒー or 紅茶  1680yen

だったと思います

私達が頼んだのは『A』と『D』

『A』の日替わりランチはこれ
オステリアバスティーユ2
マッシュポテトの上にフワッフワのチキンカツ、タルタルソース添え

家でも出来そう???イヤ無理やろと一蹴されました

『D』は生ハムとルッコラのサラダをチョイス
オステリア バスティーユ1
パスタも選べます

今回はサーモンと九条ネギのクリームソースパスタ
オステリアバスティーユ3
九条ネギの甘みとガーリックをきかせてあるソースが意外で美味しい

そしてお楽しみのデザート
オステリアバスティーユ4
ぷるんぷるんのブラマンジェとモッチモチのファーブルトンからお好きな方を

ファーブルトンは初めていただきました

硬めのプリンのような生地がモチモチしていて その中にラム酒づけのプルーンがあります

ちょっと自分なりの物を作ってみたい気になって帰ってきました

全体的に濃いめのお味、お腹いっぱいになるボリュームでした

こぢんまりと小っちゃくてカワイイお店

スタッフの方も あたたかく気持ちの良い対応で嬉しかったです

小平泰子さん料理本出版記念パーティ [閑臥庵(かんがあん)にて]


昨日五感食楽の小平泰子さんが出された料理本

出版記念パーティへ行ってきました

場所は京都烏丸鞍馬口を東へ入った所にある

黄檗禅宗瑞芝山『閑臥庵(かんがあん)』
小平さん出版記念パーティ7
夕暮れ時に伺ったのですがとても雰囲気のあるお寺でした

会は小平さんの料理本に出てくるお料理や
小平さん出版記念パーティ1
天麩羅で有名な『天喜』さんが上げてくださる揚げたての天麩羅
小平さん出版記念パーティ3小平さん出版記念パーティ8 
お料理をいただきながら北川本家さんや増田徳兵衛商店さんのお酒で舌鼓
小平さん出版記念パーティ2
最後に珍しい『砂曼荼羅』を拝見し、とっぷりと暮れた中に浮かぶ閑臥庵を後にしたのでした
小平さん出版記念パーティ5
素敵な方々との楽しい時間、心にもお腹にも豊かになるとても素敵な会でした

小平さん、お招き頂きありがとうございました

そして出版おめでとうございます
小平さん出版記念パーティ4

京黒ロール『くろまる』


今日、さがぱそのこうちゃんさまが訪ねてきてくださいました

お土産に 京黒ロール『くろまる』を持って

こうちゃんさまが お土産を持ってきてくださる時

いつも我が家には誰かしら先客があることが多くて・・・

今日も姫の お友達が3人

「珍しい物をいただいたから一緒に食べよう」

「やったぁ~」

みんなで美味しくいただきました

名前の通りホントに真っ黒
黒ロール2
竹炭を使ったスポンジはしっとりもちもち

時々「しゃり!」と口に当たる物は竹炭パウダーだとか

ほんのり苦いスポンジとあっさりのクリームが良く合っていて

美味しかったです

最近ロールケーキにはまっているのを ご存じの さがぱそまあちゃんさまが

もとめてきてくださったと聞きました

まあちゃんさま、わざわざありがとうございました
黒ロール4

生湯葉丼


今日の晩ご飯は頂き物の生湯葉を使って餡かけ丼に
生湯葉丼
お昆布と鰹節でお出汁を取って お醤油、塩,味醂で味付け

味醂を少し多めにして甘めの味に

生湯葉を一口大に切ってお出汁に入れ一煮立ち

くずを強めにひいて水菜の葉先を彩りに入れて見ました

甘めのお出汁が生湯葉とピッタリあってGood!

家族にも好評でした

初挑戦はドキドキするけれど

うまくいくと喜びも格別!

繊細なお味を心ゆくまで楽しめました☆
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

