まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

新玉葱

ボチボチ出だした新玉葱

我が家はスライスに鰹節とお醤油をチッとたらしていただくのが大好き

でも今日はちょっとオシャレに使ってみました

日吉町胡麻にある『ゾンネ・ウント・グリュック』さんのフランスパンが手に入ったので

サンドイッチに・・・
新玉4新玉3
ひとつは焼き豚とスライス玉葱をそのまま

もう一つはスモークチキンとスライス玉葱にフレンチドレッシング

もちろん、『焼き豚』『スモークチキン』はまつだファーム製
新玉2新玉1
焼き豚って意外ですがパンと良く合うのです

是非一度試して見てください



ミックスビーンズ


コストコへ行って買ってくるのが このミックスビーンズ
コンソメビーンズ1
付け合わせに大活躍します

中身は こんな感じ
コンソメビーンズ2 
これをベーコンの油で炒めた玉葱スライスと合わせてコンソメで煮込んでいくだけ
コンソメビーンズ3
味付けは塩・胡椒

ベーコンの塩気があるので私はほとんど塩は入れません

このままでも美味しいのですが

ちょっとバルサミコを少しだけ落とすとお洒落な味に変わります

また、煮込む時にバジル・オレガノ・ローズマリーなどをブレンドした

ハーブミックス(エルブ・ド・プロバンス)を入れると また違って爽やかな味になります

色々試して見てみませんか?

日産リーフ


先日、日産のリーフを運転させて頂きました

ご近所の日産好きのパパが一週間モニターに当たられたと聞いて

来る前から「乗せて乗せて~」と盛り上がっていたミーハー度満載の私達

100%電気自動車のリーフに興味津々
日産リーフ1
運転してみて思ったのはパワーがとてもあること

電気と聞いて おもちゃのような走りを想像していたのですが

アクセルを踏んだ時の前へ行く感じの反応はミッション車よりスムーズでパワフル

足回りも良くて降りてから車体の大きさを見て びっくりしたくらい

運転席も外観も近未来的な感じがオシャレ

チョットがっかりなのはボディーにこれ
日産リーフ2
確かに借り物なんだけど・・・

とにかくリーフはチョット楽しくなる車でした

Mさん、ありがとう

ソースせんべい


先日お買い物へ行ったスーパーで そそられて買ってしまった物
ソースせん1
ぬれおかきが好きなので この「しっとり」も決め手に
ソースせん2
確かにしっとり !

特製のソースの味が濃厚で美味しい

でも、しつこくない

一枚食べてもチョットだけ物足りなさ感がある

なのでお口の中を もっとソースの味で満たしたくて  また食べてしまう

まんまと はまっている私

それ以上に はまった我が家の姫

母娘で取り合い

軍配は・・・姫

気がついたら空っぽになった袋が机の上に放置されていたのでありました

今度は こっそり食べヨッかなぁ

チーズとハムの餃子の皮巻き


こんなものはいかがでしょう ?
チーズとハムの餃子の皮3
実は余ってしまった餃子の皮で作ったもの

これが結構お洒落な味に仕上がって・・・ワインにもあいます

餃子の皮に細く切ったチーズとハムを乗せて胡椒をお好みでふります
チーズとハムの餃子の皮1
皮の周りに水をつけてクルクル巻き両端をペタッとくっつけて
チーズとハムの餃子の皮2
フライパンに たっぷりオリーブオイルを ひいて きつね色に焼いていきます
チーズとハムの餃子の皮3
途中でチーズが出てきますが これも表面にくっつけるように焼いてください

チーズのこげた香りとカリカリ感、そして見た目も可愛くなりますよ
チーズとハムの餃子の皮4
油で揚げてしまうって言う手もありますが

試した感じでは揚げると皮の粉っぽさ残ってしまう気がします

できれば焼く方で試して見てくださいネ

コールスローサラダ


今晩の夕食は まつだ-ファームのボンレスを使ったハムステーキ
コールスロー5
今日は付け合わせが たくさん

ブロッコリーにトマト、ジャーマンポテトにハムとチーズの包み焼き

それにキャベツとにんじんのコールスローサラダ

我が家のコールスローはマスタード風味なんです

ほっそ~い千切りが好きな私ですがコールスローの時は少し太めに切ります
コールスロー1
そして  にんじんも千切りにして塩を振りチョット置きます 

でも、シャキシャキした歯ごたえが残っている方が好きなので

早めに水気を絞ります

今日はキャベツの大きな葉っぱ5枚分

ここに結構な量の粒マスタードを入れます
コールスロー3
後はマヨネーズで味付け

マスタードの酸味が いい感じ
コールスロー4
いつものコールスローサラダが素敵に変身しますよ 

一度試して見ませんか?

芽吹き(クレソン)


さて、これは何でしょう?
クレソンの芽吹き1
クレソンスープを作った時のクレソンの軸

これが結構強い

毎日お水を替えて一週間もたつと
クレソンの芽吹き2
鮮やかな緑のクレソンの可愛い芽が出てきます

食べるのも良いですが 眺めていると結構癒しになります

最後には結局食べるんですけどね

ぶどうパン


昨日、Mちゃんの所へ配達に行った主人が

お土産にMちゃんお手製の『ぶどうパン』を持って帰ってきました
ぶどうパン1
彼女のパンは美味しいのです

クッキングスクールのパンコースで修行した人

ベーグルの焼き方とかグリッシーニの焼き方とか

わからないことや疑問に思ったことを聞くと

レシピやコツを教えてくれ、果ては我が家で実演してくれます
ぶどうパン2
今朝の朝食はもちろん『ぶどうパン』

切ったしりから主人が「おいしい!美味しい!!」 と食べていくもんだから

「もう!私の分が無くなる!!」 朝からバトルがはじまりそうでした(笑)

Mちゃん、美味しかったヨ~~ごちそうさま

お麩のキャラメルがけ


お友達に時々いただく ちっちゃなお麩
キャラメルお麩1
そのまま お味噌汁やおすましの実に使うのですが

チョットひと工夫

こんな物を作ってみました
キャラメルお麩2
キャラメルポップコーンならぬキャラメルお麩

キャラメルを2回からめるのがコツ

ポップコーンよりあっさりしていて上品な感じになります
キャラメルお麩3
見た目も可愛いでしょ

いかが?

帝国ホテル『クラシックショコラ』


先日のホワイトデーに実家から送られてきたガトーショコラ

日経のチョコレートケーキランキング4位になったお品だとか
帝国ホテルクラッシックショコラ1
お中元もお歳暮も、両家では何もしないのですが

バレンタインデーとホワイトデーだけはチョコレートが行き来します

大好物のガトーショコラ

うれしい!
帝国ホテルクラッシックショコラ4
発売から25年以上、味も価格も変わらない人気のガトーショコラだとか

私はチョコレートがガツンとくるガトーショコラが好きなので

全体が上品に仕上げてある『クラシックショコラ』はチョット物足らないものの

生地の感じが しっとりモッチットしていて美味しい!
 
私が作るガトーショコラにも このモチッと感が欲しいな

どうしてあるんやろう???

また作りたくなってきました
帝国ホテルクラッシックショコラ2 

手作りあられ


ポカポカ、ポカポカいい陽気

おひさんの差し込む二階で姫と二人お昼寝

一緒にお昼寝なんて何年ぶりやろう?

キッチンに降りてきたら二人が寝ている間に

おばあちゃんが お雛さんの菱餅で あられを作ってくれていました
2013ひなあられ1
赤、白、緑、色とりどりで かわいらしい

季節外れの ひなあられ

ついつい みんながつまんでく
2013ひなあられ4
2013ひなあられ5
お行儀悪いけど

通りがかりに つまみながら食べるのが一番美味しいのが不思議

あっという間になくなりました。

クレソンのポタージュスープ


最近ローストビーフに凝っている主人

一昨日食べきれなかった ひとかたまりをステーキ風にしました
クレソンスープとステーキ1
今年初のクレソンも収穫してきてくれたので

ステーキにあわせてクレソンのポタージュスープを作ってみました

何度か挑戦しているのですが なかなかうまくいかないスープ

今回は・・・
クレソンスープとステーキ2
今までで一番良い出来になりました

グリーンが色鮮やかでしょう

まだまだ改良の余地はあるけれど・・・

なんせ我が家の姫の「美味しい!」の合格点がもらえなかったから

クレソンはこれからがシーズン

何回も挑戦してみるつもりです


参考にしたレシピ『クレソンのポタージュ』

クリスマスローズ

大好きな花、クリスマスローズ
2013クリスマスローズ1
 
日ごとに緩んでくる空気に誘われてクリスマスローズが満開です
2013クリスマスローズ5
これはどんな花だったかなぁ
2013クリスマスローズ6
昨年秋、どの株も弱っているように見えていて

一株は完全に枯れてしまいましたが
2013クリスマスローズ8
今年も元気に咲いてくれました
2013クリスマスローズ3
2013クリスマスローズ9
2013クリスマスローズ2
今年はもうチョット増やそうかな

2013クリスマスローズ7

椎茸


暖かい陽ざしに誘われて

我が家の"ほだ木"からポコポコと椎茸が顔を出すようになって来ました

5・6年前に菌打ちした物

もう出来ないかも・・・と あきらめかけていたのが

昨年あたしから良くできるようになって来ました
椎茸とナメクジ1
立派でしょう?

肉厚で香りが良くて美味しいんです

どうやら美味しいと思うのは私達だけではないらしく

反対側は
椎茸とナメクジ2
ナメクジに先を越されている

暖かい陽ざしに誘われて冬の"おこもり"から目覚めようとしているのは

私だけではないらしい・・・

イヤ、もうすでに先を越されてるかも・・・(汗)

春です☆

かぶのスープ(失敗編)


かいらしい小かぶが手に入ったのでポタージュスープを作ることに・・・
小蕪スープ1
じゃがいもは結構存在感が出てしまう気がするので少なめに用意
小蕪スープ3
バターは野菜の香りの邪魔をするので我が家はもっぱらオリーブオイル

白いスープに仕上がるのをイメージしながら焦がさないように炒めて

スープストックでコトコト、コトコト
小蕪スープ4
やわらかくなった所でバーミックスもどきを使ってクリーム状に

かぶの香りが立ってきていい感じ

砂糖も入れていないのに甘い甘い

口の中に濃厚な かぶの味が広がっていきます

さてさて、生クリームを入れて仕上げに・・・

ん?んん???

生クリームの賞味期限が切れてるぅ~

どうしよう、チョットだけ残っても使い切れないし・・・

と50㏄ほど余計に入れたのが大間違いでした

味見したらかぶ味の向こうの方にあったじゃがいもの味が前に出てきて

あんなに濃厚だった かぶの味がない!

夕飯どき、義母曰く

「これ、なんのスープえ? じゃがいもか???」

仰せの通りでございます

皆様、生クリームの入れすぎには おきおつけ遊ばせばせ
小蕪スープ5 

試験勉強がんばりました会


先週金曜日、一週間試験勉強をがんばった姫達のために

ご苦労さん会をしました

メニューは餃子

女子とは言え食べ盛りの子供7人と大人6人

300個分の皮を用意しました

そうなると材料の量も多い!

自家製豚ミンチ約950㌘、ニラ3束、干し椎茸15個等々
ぎょーざぱーてぃ2
白菜なんか1.5㎏
ぎょーざぱーてぃ1
包みをお願いした義母は

「死ぬ気で包ませてもらいます!」 と・・・

ホント思わず言いたくなる量でした

途中から仕事帰りのママ友たちも加わって

ワイワイおしゃべりしながらの餃子包みに・・・

餃子パーティってこれが楽しいのよね

結局出来上がったのは250個くらいかな

焼き方の主人は一人でがんばってくれました
ぎょーざぱーてぃ3
おにぎり、ドーナツ、イチゴのタルトの差し入れもあり

みんなお腹いっぱい
ぎょーざぱーてぃ5
楽しいひとときとなりました

姫達、ご苦労さん

ママ達、ありがとう

またしましょね


お・ま・け

タルトはかわいかったので思わずみんなで撮影会
ぎょーざぱーてぃ4
みんなのこうゆうとこ、だいすき

菜の花


2013菜の花1

今年初の菜の花が手に入ったので何にしよう

やっぱりこれかな

私の一番好きな食べ方

菜の花の煮浸し
2013菜の花2
ちょっと塩を強めにしたお出汁にサッと茹でた湯がきたての菜の花を

キッチンペーパーで軽く絞ってつけ込んでいきます

半日ほどおくと味がしみて美味しい

春らしい一品

ちょっとほろ苦で大人な味がいいですよ

そして

煮浸し用は長さを揃えるので余ってしまう葉っぱ

今回は我が家のベーコンと共に春色スパゲッティにしてみました
2013菜の花3
味付けは塩と胡椒だけ

ベーコンと菜の花って意外にあいます

色合いも春らしくてイイでしょ

おためしあれ

小浜の移動販売車


今日は火曜日

小浜から移動販売車が来る日

春の気配を運んで来てくれました

一番に目に付いたのが唐津の『白魚』
2013春小浜1

「うごいてるぅ~」
「あたりまえや!」
「買う人いるん?」
「好きな人おるでぇ~」

私には無理!と見るだけ

2週間もすれば小浜の物が出回るとのこと

春はもうすぐそこ

次に目に付いたのが『メバル』
2013春小浜3
春を告げるお魚

「刺身、煮付け、フライ、塩焼き、なんでもいけるで~」
「ん~~、今日は手荒れがヒドイから さばくのイヤヤしやめとく」
「こんじょ無いなぁ」

根性あっても手荒れは痛いんですぅ!

お兄さんがしきりに勧めてきたのが『松葉がに』
2013春小浜2
ちらっと見える『松葉がに』の札が付いているのが いいのだとか

3月は値段が下がる割には実入りも良くお買い得で

この時期を狙って買う人もいるのだそうです
 
持たせてもらいましたが確かに見た目よりズッシリ重い

でも持っただけ

結局買ったのは『若狭のぐじ』
2013春小浜4
毎回おに-さんに「これなんぼすんの?」と値段を聞く『ぐじ』好きの義母

高いので いつもは買ってあげられないけど

今日はサービス券が千円分貯まったから買うことに・・・

「高いしやめときぃ」
「食べたいくせに」
「そら食べたい、生きてる内に美味しいモンよーけ食べたい」
「そやろ、そやし買うわ」

義母と私のやりとりに苦笑いの小浜のおに-さんでした

ももろーる


2013ひな祭り1

今日はひな祭り

でも主役の姫達は5日までのテスト期間中

先週の土曜日から始まった勉強会、今日もお昼から集まって頑張ってました

私から彼女たちへ ひな祭り のプレゼント

『桃の節句』にかけて『ももろーる』
2013ひな祭り2
頭を使うと甘い物が欲しくなるモンね

テストは後2日、勉強会は明日1日を残すだけとなりました

明日も『おやつ』用意して帰ってくるのを待ってるからね~

黒柿


いつも遊びに来てくださる鮎釣り名人のMさん

鮎釣りの腕が良い上に とにかく手先が器用

先日も「雅子さん、これ見て~」と見せてくださったのが『黒柿』を削って作った羽のブローチ

『黒柿』とは普通の渋柿の木の中の色は白いのですが、稀に黒い杢(もく、木目の模様のこと)が現れる物のこと

白い渋柿が、樹齢を重ねていくうちに、土の中の鉄分や、微生物の影響を受けて

中心部から黒く変色するのだそうです

その希少性は高くて1万本に1本くらいの確率だとか・・・

とにかく色合いが綺麗
黒柿1
黒柿4
黒柿2
それに細工がスゴイ

全体の大きさは5㎝くらいのものなのですが

筋が一本一本彫り込んであるんです!

ああ、是非実物を見て頂きたい!!!

販売も考えておられるようなので決まったらお知らせしますね

お楽しみに

