まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

嬉し恥ずかしYouTube


4月・5月と三田の友人と楽しんだピアノの連弾

お気に入りのピアノデュオ専門の楽譜やさん

『sound24』のアレンジ譜

毎回、苦戦するも出来上がりが近づくと楽しくなってきます

本番を迎える頃には「もっと深く掘り下げたいよなぁ~」と言いながらも

目標が無くなるとそれでお終い

そんなこんながもったいなくて

思いついたのがYouTubeへの投稿

友人も「それ、おもしろいやん」と二つ返事で乗り気になってくれたので

初投稿してみました

よろしかったら聴いてみてください


YouTube
『soundo24情熱大陸piano duo』

きゃらぶき


この時期我が家の敷地のあちこちに『ふき』が生えてきます
2013ふきのたいたん1
ギボウシやヒューケラで飾った小道も『ふき』で覆い尽くされ形無し

でもこれが宝物

毎年畑で採れる山椒の実と一緒に義母が『きゃらぶき』に仕立ててくれます
2013ふきのたいたん2
真空パックしては お配りするのも義母の楽しみの一つ

「美味しい!」の一言が嬉しくて今年はもう2回も炊いてくれはりました

御年89歳

まだまだ元気です

ぐるぐるウィンナーパン

サイクルレースピザパー3
ちょっと日がたってしまいましたが

日曜日、久しぶりに姫の同級生家族と お外でピザパーティ

季候が良くなって夕方からの始まり

ウィンナーパン作ろう!とフードプロセッサを持ち込んでくれたCさん

見る見る間に生地を作っていく

それを大人も子供もワイワイ言いながらウィンナーに巻き付けて

半分は石窯へ
サイクルレースピザパー2
もう半分はフライパンで揚げ焼きに
サイクルレースピザパー1
どちらも好評

「これ、Hろが巻いたヤツやしこれ食べ!」
「なんでわかんのん??」

ってな会話も楽しく過ごしたピザパーでした

またしよねぇ~

姫自慢


恥ずかしながら「親ばか」が姫自慢

絵心のない私達はちょいちょいちょいとイラストを描く我が姫を

驚異の目で見てしまう (だいぶ大げさ(笑))

自分のお部屋にこもった次の日は

机の上が消しカスだらけ

それとオリジナルのイラスト

そんな作品の中の一つ
あかねイラスト 2013.5
最近お気に入りのグループをファイルに書いたもの

なんでもいいから時間を忘れて打ち込める物があればと思っているのですが

只今中間テストまっただ中

ヒヤヒヤです

でも このイラスト、ちょっと気に入ってます

「親ばか」が失礼をばいたしました

芍薬(2013)


昨日は朝から三田へ

29回目になる『みせす・ぴあにすと』で演奏してきました

人前で弾くのはホントに難しい

冷静さと はじけ具合 の兼ね合いが難しい

そこそこ冷静に弾けて まあまあの出来なのに

おもしろみのない演奏となってしまいました

友人が先生に教えていただいたことの中に

感情:理性=8:2なのだとか
 
私にとってこの割合はかなり恐い

まだまだ修行が必要です

帰ってきたら、出がけにいけていった庭の芍薬が・・・
2013芍薬
朝はつぼみだったのに日中暖かかったせいか見事に開きました

今年お初の芍薬です

第29回 みせす・ぴあにすと


ちょっとドキドキしてきました

明日、三田で久しぶりにサロンコンサートの『みせす・ぴあにすと』で

ピアノを弾いてきます
29回みせぴ
曲目は春に友人の発表会に連弾で弾いた『情熱大陸』の練り直し

長い期間弾いているのに だんだん楽しくなってきてる ♪

明日で終わってしまうのが寂しくなってきてる今です

2013年田植え


ごめんなさ~い

報告すると予告していたのに、田植えがすでに終わっていました

先週の日曜日12日の日に終わったそうです
2013田植え
美山の田んぼは田植えが終わって だいたいこんな状態

静かな夜になるとゲコゲコ、ゲコゲコ、かえるの合唱が聞こえてきます

また、田んぼの報告しますね

クレマチス(2013)


2013クレマチス

この陽気に誘われて今年初のクレマチスの花が咲きました

クリスマスローズから始まる好きな花リレー

これから庭にある数種類のクレマチスが次々と花を咲かせていきます

今日数えてみたら10種類もある

買い求めた物やいただいたもの

我ながら多さにびっくり
 
この花は鉢植えなのに毎年一番に花をつけます

でももう限界かな・・・

地植えにする何処かいい場所みつけるからね

豆乳プリン


今日来られるはずのお友達がキャンセルに

デザートにお出ししようと思っていた豆乳プリンを

迷ったあげく作ることに

豆乳は美山にある湯葉屋『静家』さんでわけてもらいます
豆乳プリン1
『静家』さんの豆乳は香りが良くて甘みが強く豆乳の味がしっかりしています

お値段は・・・・・チョット忘れてしまいました ごめんなさい

ゼラチンで固める豆乳プリンが多いようですが

これは卵を入れて作るレシピ

作り方がおもしろいんです、蒸し器じゃなくてお鍋で作るんです
豆乳プリン2
我が家はフライパンにお水をはって作ります おもしろいでしょ?

入れ物は蕎麦ちょこ

蓋をして、中の蕎麦ちょこが沸騰するお湯にゆられて

ゴトゴト言い出す音を耳を澄ませて聞くのも楽しいレシピ
豆乳プリン3
黒蜜をかけていただきます

とろっとろの豆乳プリンが出来ますよ

牛乳と玉子で作るプリントはまたひと味違うあっさりと和風なプリン

作ってみませんか?


追記 静家さんの豆乳ですが、残念ながら2013年6月19日時点で豆乳の販売はしておられません
 

参考レシピ<<span style="color:#33cccc">クックパッド とろっとろ豆乳プリン

ミニトマト


毎年、この時期になると生協で買うトマトの苗

種を蒔くほど沢山の株はいらないからと苗をもとめるようになって数年

今年もふた鉢買ったつもりが・・・やってしまった

届いたのはこれ、種まきセット

6鉢分も入ってる、しかも2セットご購入~~~はぁ・・・
2013ミニトマト3
ため息しててもしょうがないからと蒔いた苗床から
2013ミニトマト1
ミニトマト、アイコちゃん、がんばってます
2013ミニトマト3
少し気候が暖かくなってきたせいか

次々と芽を出し始めました

来週あたしにもうワンセットも植えるつもりです

早く畑に植えるトコ作らなきゃ

宇津バラ園


実家のある長岡京市に宇津バラ園があります

そこのばらが大好き

市販のバラだと途中で枯らしてしまうのですが

ここのバラだけ大輪に咲ききるまで楽しむことが出来ます

2013宇津ばら園2

花びらが"はらり"と落ちて床に広がる感じも中々良いのです

直売をされていて

寒い時期は花が少なく朝早くには売り切れてしまいますが

この時期はハウスの中で一斉に咲くせいか お昼2時頃に伺っても手に入ることがあります

お近くにお越しのさいにはお寄りになってみてはいかがでしょうか


2013宇津ばら園1 
直売は一束で売っておられるので色は選べません
花の大きさは3種類ほどあります

マーマレード



ノーワックスの柑橘類を沢山いただきました

前から作ってみたかったマーマレードに初挑戦

まずはスライス、次はギューギュー洗う

ギューギュー洗う???

ジャム作りというより洗濯してる気分

ギューギュー、ギューギュー
マーマレード1
しばらく洗ってるとレシピの通りお水が澄んできてチョット納得

果肉と混ぜて1時間ほどおいたら
マーマレード2
お水を足して軟らかくなるまで炊いていきます
マーマレード3
後は分量のお砂糖とレモンを入れて仕上げるだけ
マーマレード4
洗うのにはびっくりしましたが中々の出来になりました

毎朝トーストにつけて頂いております

思っていたより簡単

ホントは柚のマーマレードが作ってみたいのでチョット弾みにおなりました

是非おためしあれ

手間をかけただけのもが出来ますよ


参考レシピ<クックパッド絶品甘夏のマーマレード>
私は甘夏ではない2種類の柑橘類を混ぜて作りました
苦みの強い皮だったからか、洗い?が足らなかったのか
砂糖は全体の70%ぐらいの分量になりました
甘みが強くなったのでレモンは2個でした
味見をしながら足していけるので良かったです

マカロニグラタン


連休最終日

今日は風も暖かく良く晴れていい一日でした

お昼はお友達を呼んで石窯で焼いたピザをお腹いっぱい食べ楽しく過ごしたので

夕食は軽めにと思っていたら

姫がマカロニグラタンを作ってくれました
2013・5マカロニグラタン
レシピに載っている材料が揃わない中

ピザで使い果たしてしまったとろけるチーズは

スライスチーズをちぎって代用するなど

自分なりに工夫して作ってくれた一品

美味しくいただきました

ごちそうさま

美山河鹿荘りんご園


ゴールデンウィークで美山も人でいっぱい

河鹿荘のキャンプ場もテントテントテント、テントだらけ

良いお天気で皆さん楽しそう!

河鹿のりんご園を覗いてみるとリンゴの花が満開でした
2013河鹿荘りんご園2
姫が小学生低学年の頃

可愛いお手々で大っきなリンゴをもいではしゃいでいたのを思い出します

今年も沢山の実をつけそうですよ
2013河鹿荘りんご園1 

クリスマスローズの苗


年々みごとになってくるクリスマスローズ
増えるクリスマスローズ3
お友達の薦めで桜の木の下に植えているのですが

よほど合っているのか毎年株が大きくなっていきます

まだまだスペースがあるので増やしたいと思っていたのですが

実家近くの園芸店で売れ残りの株を半額SALEしているのを発見!

買わなきゃ!!

ってことでクリスマスローズにお仲間が出来ました
増えるクリスマスローズ2増えるクリスマスローズ1
来年が楽しみ!
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

