まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ナスタチウム


パンジーやペチュニアを植えていたログハウスのデッキにある木箱

今年はナスタチウムを植えました

明るい緑のまあるい葉っぱが愛らしく

鮮やかなオレンジや赤、黄色の花を 引き立てくれる所がお気に入り
2013ナスタチウム4
植えてみてビックリ

よほど合っているのか花壇の物よりこんもりと茂ってきました
2013ナスタチウム3
パンジーにもペチュニアにもチョット厳しい環境だったので

手間いらずになって楽ちん楽ちん

植物にあう環境って大事なんだと実感しました
2013ナスタチウム2
来年からはここがナスタチウムの定位置になりそうです
2013ナスタチウム1 

ちっちゃな玉ねぎ


お友達からちっちゃな玉ねぎを頂きました

「焼き肉の時にでも使ってぇ~」と頂いたのですが

あんまり可愛いのでペコロスみたいに丸ごと煮込み料理に使うことに・・・
豚のトマトに1
丸ごとなのでチョット早めに炊き始めたのですが

なんのなんの

新鮮なせいか、やらかいやらかい

小玉ねぎと豚肉、人参そして豚の煮込み料理に良く入れるミックスビーンズを

トマトで煮込んでみました
豚のトマトに2
ゆっくりゆっくり炊いたせいか型崩れせずに

ふわふわ、あまあまに仕上がりました

次はコンソメで炊いてみようかな

いちごジャム


我が家に出来た苺でジャムを作りました
2013イチゴジャム1
植え替えや油かすを施す機会をのがしてほったらかしでしたが

案外たくさん出来て・・・

遊びに来たお客様や子供達に摘んで、食べてと少しだけですが楽しんで貰えるほどに

ご近所さんは最近出没する お猿に全部食べられてしまっているのに

我が家は人の出入りが多いせいか一度も被害にあわず

取り残しや形の悪い物を毎日少しずつためていきました

苺を洗って重量の40%くらいの砂糖にまぶして小一時間

じわっと水分が出てきたらジップロックに入れ冷凍庫へ

先に砂糖とあえてあるので後は解凍して炊くだけ

簡単

来年も出来たらいいな
2013イチゴジャム2 

あじさい

ここ数日降り続く雨で裏庭のあじさいが生き返ってきました
2013あじさい5
日照りでシナシナになっていた葉っぱも花も色鮮やかに
2013あじさい8
友人から頂いたものがほとんど
2013あじさい4
3年の間に残念ながら2本は枯れてしまいましたが
2013あじさい7
残った株は見事になってきました
2013あじさい6
夕方から来られるお客様のためにテーブルに飾ってみました
2013あじさい9
このあじさいはキッチンの窓から見えます

朝露に濡れているようすが一番好き

朝、私に元気を与えてくれます
2013あじさい32013あじさい2 

イル チリエージョ


昨日は久しぶりに朝から京都へ主人とお出かけ

お昼は京都東洞院蛸薬師にあるイル チリエージョさんへ

去年の2月に初めて伺ってからずっと行きたいと思っていたのですが

実は3度目の正直、昨日までに お休みの日と満席の日とで2回振られていたのです

だから電話で予約できたときは嬉しくて嬉しくて・・・

今回は2500円のランチコースをいただいてきました

まずは赤肉メロンの甘いスープ
2013.6イルチリエージョ6
「ジュースみたい」と言いながらいただきました

カリカリチーズとパンチェッタかなぁ 塩気がいいアクセント

前菜は有機野菜のサラダ
2013.6イルチリエージョ7
熱々の稚鮎のフリットが載っていてお腹のほのかな苦みが美味しい

私はチョット冷めたくらいの方が苦みが広がらなくて好み

野菜もそれぞれに味があって優しいジェノベーゼソースと良く合っていました

次は揚げ茄子とフレッシュトマトの常温パスタ(ティエピド)
2013.6イルチリエージョ8
ほんのり暖かなパスタはシェフこだわりのムチムチパスタ

噛めばかむほど味があってチョット癖になりそう

揚げ茄子っていうのも目から鱗で

我が家では薄切りにして炒めていましたが

油と相性の良いお茄子は揚げてしまえば良いんだと思わされました

メインはそれぞれ違う物を

主人は 鯛のポワレ ズッキーニソース
2013.6イルチリエージョ2
私は 地鶏のロースト 実山椒ソース
2013.6イルチリエージョ1
鯛の目にも鮮やかなソースはズッキーニの甘みが美味しい

地鶏の方は鶏の脂と山椒が良く合っていて ずっと食べていたいと思いました

鯛や地鶏にしっかりと塩気がある分

ソースは素材の味を生かした優しい味で そのバランスがとても好きです

そしてデザート
2013.6イルチリエージョ3
グレープフルーツのジュレにびわ、アイスクリーム

一つ一つ丁寧に教えてくださった奥様

なんのアイスクリームだったか思い出せなくて...

ゴメンなさい

さっぱりと美味しかったです

最後にエスプレッソとプティフール
2013.6イルチリエージョ5
このマカロンに2人とも感動
2013.6イルチリエージョ4
実は私達、マカロンがチョット苦手だったのですが

これは美味しい!!!

他のお客様からもよく言われるのだとか、納得です

なんとも幸せなひとときを過ごしてきました

ごちそうさまでした

いつもながら、美味しいしか言えてない情けない感想でスミマセン

新ジャガ(岩瀬野菜店)


またまたお駄賃に新ジャガをいただきました

Iさんこと岩瀬野菜店さんから
岩瀬さん新ジャガ1
昨日は丸ごと素揚げでいただいたら甘くて甘くて・・・

今日は我が家のベーコン(まつだファーム)を使ってジャーマンポテト風に仕上げてみました

いつもは じゃがいもをスライスして気長に炒めるのですが

じゃがいもがホクホクで美味しいので くし切りにして素揚げ
岩瀬さん新ジャガ2
庭のローズマリーを入れて
岩瀬さん新ジャガ3
炒めておいたベーコンと玉葱と合わせ塩・胡椒で味を調えて出来上がり
岩瀬さん新ジャガ4
ローズマリーの清涼感のある香りが お洒落な一品にしてくれます

くし切りにした新ジャガ、正解でした

ワインにも合います

一度おためしあれ

岩瀬さん、ごちそうさまでした

醤油瓶


私が嫁入りした時には もうすでにお酒入れとして お台所で使われていた醤油瓶

『丸天』と書いてある蓋が とうとう割れてしまいました
醤油瓶1
醤油やさんかなぁ
醤油瓶2
こちらへ越してくる時に替えようかと思いつつも

サイズや注ぎ口の使い勝手が良くて替えられずに使い続けてきました

私の知らない時間を合わせると どれぐらい使ってきたんやろう???

とにもかくにもご苦労さん、ありがとう

梅シロップ(2013)


2、3年前に教えてもらってから漬けるようになった梅シロップ

毎年この時期に作ります

最近、美山でも梅の木に沢山の実が成っているのを見かけだしたので

もうそろそろかなぁ と思っていたら

入荷したら教えて~とお願いしていた道の駅「ふらっとみやま」から今日連絡がありました
2013梅シロップ1
傷があったり、虫食いがあったり、大きさもまちまちだけど

なんだか素朴でいい感じ

去年までは1㌔だけ漬けていたのですが今年は思い切って2㌔漬けることに

我が家で飲むのはもちろん、ウェルカムドリンクとしても喜んで頂けて

いつも夏が来るまでに無くなっていたから・・・

5リットル入りの瓶が満杯
2013梅シロップ2
1日2回ほど天地返しをするために瓶を振ります

美味しくなぁれと思いながらのフリフリダンス

倍の重さになったから

ダイエットになるかなぁ

ああ待ち遠しい

早く飲みたいな♪

つるバラ


京都の家で物置台に使われていた長火鉢

庭でほこりまみれになっていたのを傘立てに使えないかと持ってきたのですが

意外に使いにくくて・・・そこで

美山町文化村にあるバラ園で買い求めたつるバラを植えることに

毎年この時期に咲いてくれます

今年は枝振りも花付きも見事になりました
2013玄関バラ1
火鉢の深い紺と濃淡のあるピンクの花びらとの組み合わせがお気に入り

確か『春霞』とかいう種類だったような・・・
2013玄関バラ2
もうしばらく玄関を華やかに飾ってくれそうです

真っ赤なトマトでラタトゥイユ


倉田農園の真っ赤なトマトと頂き物のズッキーニでラタトゥイユ
2013ラタトゥイユ(倉田農園)
!素材の力ってすごい!

ラタトゥイユがこんなに甘く仕上がるとは・・・

トマトとズッキーニにしっかり味があるので
2013倉田農園とまと2 2013花ズッキーニ1
味に深みが出たせいか

塩の分量がいつもより少ない

!!素材の力ってすごい!!
 
!!!美味しい!!!

因みにベーコンはもちろん我が家(まつだファーム)のベーコンですよ~

ズッキーニの花


ズッキーニの花って見たことありますか?

かぼちゃの仲間だからか よく似ています
2013花ズッキーニ1
先日ニンニクの芽を初体験させて頂いたIさんから またまたいただきました

お駄賃に(笑)

中に詰め物をして食べるとか・・・

早速クックパッドで検索

家にあるクリームチーズ、ほたて、えびを使うレシピがあったので

試して見ました

室温で軟らかくしたチーズにみじん切りのホタテ、えびを加えて
2013花ズッキーニ2
花に詰めていきます
2013花ズッキーニ3
今回はフリッターの生地で揚げてみました
2013花ズッキーニ4
中身はこんな感じ
2013花ズッキーニ5
中々いい線いってるんだけど中身とのバランスが悪いとのご指摘(fromパパ)

塩味が弱いのか?量の問題か?それともえびの量をケチったせい???(汗)

等々あーだこーだといいながらの食事となりました

Iさん、ごちそうさま

いつも珍しい物をありがとうございます

参考レシピ クックパッド『花ズッキーニのフリット』

真っ赤なトマト(倉田農園)


2013倉田農園とまと1

城陽にある倉田農園さんから真っ赤なトマトが届きました
2013倉田農園とまと2
すぐにでもほおばりたい気持ちを抑えて

お昼のパスタにトマトサラダとして登場させることに

早速氷で冷やして、庭のイタリアンパセリも摘んで準備OK
2013倉田農園とまと3
作り方は簡単

良く冷やしたトマトを5ミリくらいの厚さに輪切りして

その上から玉葱のみじん切り入りのフレンチドレッシングをかけるだけ

フレンチドレッシングのビネガーはワインビネガーとレモンを半々に

ドレッシングは早めに作っておくと玉葱のみじん切りが良い感じに馴染みます
2013倉田農園とまと4
よく冷えたトマトをカット!おお~
2013倉田農園とまと5
実がつまってるぅ~

がまん出来ずに端っこは お口の中へ・・・美味しい

完熟なのに実がしっかり、うまく言えないけど とても優しい味
IMG_6300.jpg
サラダと言うより  しっかりメインになる出来になりました

これもトマトの

私はこのスライストマトを2段重ねにして頂くのが好き
 
トマト・ドレッシング・トマト・ドレッシング

ドレッシングとトマトのバランスが もっと良くなるのです

ワインとバゲットが欲しくなりました

倉田さん、今日だけで みっつも頂いてしまいました

続けて頂くと それぞれに酸味や甘みのバランスが違っていておもしろかったです

どれもホント美味しい!

ごちそうさまでした

ニンニクの芽


主人が配達のついでにと頼まれて

Iさんの無農薬野菜を知り合いのレストランまでお届けするのですが

そのお駄賃にとお心遣いの野菜をいただきます
2013.5 岩瀬さん野菜
先日いただいたもの...どれも新鮮で瑞々しい

実はこの右ッかわにあるニンニクの芽を食べたことが無くて

ちょっとドキドキ

豚肉、じゃがいも、パプリカと共に味噌炒めにしてみました
岩瀬さんお野菜5月2
下ゆでが甘かったのでチョット硬めの仕上がりに

でも、根本に近い所の方が軟らかくて良い感じ

食感にぬめりのある感じがチョット好きかも

嬉しい初体験でした

Iさん、ごちそうさまでした

岩瀬さん野菜5月
とんがりキャベツもビロードのようにやわらかでしたヨ

お茶もみ


日曜日の朝、お茶もみをするので見に来ませんかとAパパから嬉しいお誘い

前日に10時間かけて摘んだ7㌔近いお茶の新芽
2013木戸お茶1
これをAパパが子供の頃から使っているというお道具で蒸し炒りに
2013木戸お茶3
蒸し器で蒸すと思っていた私達はチョットびっくり

K家では昔からこの方法なのだとか

さて、ここからがパパの腕の見せどころ

もんでもんでしていかはります
2013木戸お茶82013木戸お茶7
2013木戸お茶62013木戸お茶9
もみながらも固そうな軸をよけて出来上がり
2013木戸お茶2
残念ながら私達はここでタイムリミット

お昼のお客様を迎える準備のために失礼しました

この後はむしろの上に広げて乾燥させるのだとか

梅雨の中休みの おひさまが良い感じ

来年は是非お茶摘みから参加したいな

Aパパ、お誘い頂いてありがとうございました

出来上がったらお茶に呼んでくださ~い

お茶菓子もって行きます!!!

2013木戸お茶4 



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

