まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

スウィートポテト


先日いただいたさつまいもで『スウィートポテト』を作りました

約1㎏あったさつまいも

裏ごしにチョット時間がかかりましたが
スウィートポテト1
美味しい物を食べられると思えばなんのその

卵黄5個、お砂糖、バター、お気に入りのダークラムをたっぷり入れて

大人味のスウィートポテトに
スウィートポテト2
表面を平らにする仕上げ方もありますが

私は星形の口金で絞ってヒダを付けて仕上げるのが好き

卵黄もハチミツもつけずに素焼きにすると

ヒダの焦げ目がカリッとして食べた時に中のしっとりといい具合になります
スウィートポテト4
出来も出来たり32個

明日下のおばさんにお裾分けに持って行こっと
スウィートポテト3 

さつまいも


!秋です!

天高く馬肥ゆる秋

いただき物の野菜も秋

下のおばさんが掘りたてを持ってきてくれはりました
2013・8さつまいも
「コレとコレとこれ、みっつ並んであってなぁ」 と

一番“でっかい”のを私に・・・

しあわせ・・・

ありがと、おばさん

さて、何にしよう

チョット涼しくなってきたから久しぶりにオーブン動かして

スウィートポテトを作ろっかな

ゴーヤーチャンプルー


最近のお野菜の頂き物にゴーヤをいただくことしばしば

我が家はそれを ひたすらゴーヤーチャンプルーにいたします

豚肉の脂と焦げ目の付いた豆腐

全体をまとめてゴーヤの苦みをまろやかにしてくれる気がする玉子

なんて上手くできてる一品なんだろうといつも感心しながら

がっつりいただきます
ゴーヤーチャンプルー
ゴーヤの苦みが暑い暑い夏を乗り越す元になるような気がして・・・

最近は市販のゴーヤーチャンプルーの素を色々試しています

どれもそれぞれ美味しくて簡単

まだまだ残暑厳しい中

再々晩ご飯に登場しそうな予感です


因みに我が姫は

My皿にゴーヤを多めに山盛り取り分けてゴーヤから先に食べます

残ったのは とーふチャンプルー

ドンだけゴーヤ好きなん?って感じです(笑)

美山河鹿荘りんご園2


五月の連休に満開のリンゴの花をお知らせした

美山河鹿荘りんご園

配達の途中でのぞきに行ってみると
2013・8河鹿リンゴ4
鈴なり!

この品種は『つがる』

これからだんだんに色づいて9月1日には収穫が出来るとのこと

リンゴ狩りに美山へ来てみませんか?
2013・8河鹿リンゴ5

にんにく


ちょっと前から近所の道の駅に並びだした『にんにく 』
にんにく2013・8
一束350円って お安い???

今年は思い切って3束購入

にんにく嫌いの義母がいるので お料理にはほとんど使いませんが

ハムステーキの時だけは こんがり焼いたスライスチップをたっぷり載せます

サクサクに出来上がったガーリックチップが大好き!

一回に ひとかたまりは使うので買っちゃいました

皮をむいて冷凍保存しておきます

使う時は少しだけ解凍してスライス

まだ凍ったままをオリーブオイルで炒めていきます

完全に解凍するとぐにゃぐにゃになってしまうので気をつけて

何回出来るかな

とりあえず明日作ろっかな♪♪

ホップ (2013・8)


今年もホップに花が咲き始めました
2013・8ホップ4
松ぼっくりのような毬花が可愛らしくて大好き
2013・8ホップ3
4年目に入り ますます株が充実したせいか

デッキ横でウォールのように茂って掃き出し窓の いい目隠しになっています
2013・8ホップ2
何とかデッキの屋根まで登って茂ってくれたら

素敵な日陰を作ってくれると思うのですが なかなか、なかなか 

今年はここまで
2013・8ホップ1 
5年目の来年には屋根の上をつたうかな?

ヨガ(2013・8)

ヨガを始めて一年がたちました

月3回、お世話になってるヨガマットを洗濯
ヨガマット3
パープルが鮮やかになったのでかなり汚れていたんだと実感しました

肝心のヨガですが上達してるんだか何だかよく分かりませんが

ヨガのお休みが続くと身体のあちこちに不具合が出てくるようになりました

少しずつ、少しずつだけど身体が正しくなってきてる感じがします

只今の目標
ヨガマット2
このポーズが出来るようになりたい!!!

変化でこんな事にも
ヨガマット1
めぐみ先生の自由自在に動く足が羨ましくて羨ましくて・・・

次回のヨガ報告は私のこのポーズで・・・・

と言いたいのですがいつの事やら

気長にヨガライフを楽しんでま~す

ライフヨガFUJIMOTO
でお稽古してます

お客様(さがぱそ こうちゃん・まあちゃん)


お昼前に京都嵯峨ぱそこんクラブのこうちゃんさまよりお電話有り

ゾンネ・ウント・グリュック作野商店にいるんやけど今から行っていい?』

『いいよ~』

『お昼も食べさして~』

『そしたらゾンネさんのパンこうてきて~サンドウィッチにしよう!』

ってな会話があったか無かったか・・・

暑い暑いさなかでしたが庭に張ったターフ下でランチ

今日は時々強く風が吹いてターフが落ちかけるというアクシデントもありましたが

その風が心地よく、市内より断然過ごしやすいとのこと

急ごしらえの玉子・ツナ・ハム・野菜・ジャムなどの具を思い思いにパンに挟みながら
伊藤さんサンドウィッチ2
赤ワイン片手にいただきました

我が家でサンドウィッチと聞いてゾンネさんがサンドウィッチ用に切ってくださったとか

ゾンネさん、ありがとうございます
伊藤さんサンドウィッチ4
それぞれにFBやブログをかかえているので

食事を始める前に まず写真撮影と一斉に席を立つのがおかしくておかしくて・・・
伊藤さんサンドウィッチ3
写真の取り方やブログのこと、パソコンのこと

お二人にはいつも色々教えて頂きます

こうちゃん、まあちゃん、今日はありがとうございました

また勉強させてくださいね


ぶるーべりーじゃむ


先日摘んできたブルーベリーでジャム作り

電子レンジで作るフレッシュ感たっぷりのジャムも好きだけど

今回はお鍋で炊いてみました

洗って軽く水気を切ったブルーベリーをお鍋に入れて

炊き始めます

すぐに下の方から水気が出てきて
2013ブルーベリージャム1
2・3分もするとこんな感じ
2013ブルーベリージャム2
ドンドン水分が出てきます
2013ブルーベリージャム3
砂糖を入れて
2013ブルーベリージャム4
強火で一気に炊きあげました

今回砂糖はブルーベリーの40%

グラニュー糖だけでは甘みがあっさりしすぎるので

上白糖:グラニュー糖=1:3の割合にしました

明日の朝食でいただくのが楽しみです
2013ブルーベリージャム5


参考にしたレシピ<BosucoFarmブルーベリージャムの作り方>

田んぼ(2013・8)


4月にご紹介した お友達の田んぼ

そう!わさびの育つ水路がある田んぼの今です
2013.8たんぼ1
「9月に入ったら早いとこやったら新米の声が聞こえてくる」と聞き

気になって見に行ってきました

まだ花が残っている穂がほとんどですが

中にはこうべを垂れかけてる稲穂も・・・

まだまだ暑い日が続きますが

季節は秋へと確実に向かってる

お腹も心も食欲の秋に向かってる

新米が待ち遠しい!です

ブルーベリー摘み

私 「ブルーベリー摘みに行こー」

姫 「行かへん!」

とつれなく断られて1人でブルーベリー摘みに近くの農園へお出かけ

生食に向いてる品種の時期は逃してしまいましたが

加工に向いているラビット種があると教えて頂いて行ってきました
2013.8ブルーベリー1
夕方4時半

日がかげり山からの冷たい空気がおり始める中

黙々と摘むこと1時間
2013.8ブルーベリー4
約1キロの収穫

収穫も嬉しいけど からっぽの良い時間を過ごすことが出来ました

ちょっと若い実も混じっているので少しおいてからジャムにします

楽しみ

2013.8ブルーベリー3
真ん中がラビット、右端の小っちゃいのは取り尽くした木の最後の残り福
コレが甘くて美味しいからビックリでした

カプレーゼ


ちょっとオシャレにカプレーゼ
カプレーゼ1
決めたつもりだったけど楊枝使いがアカン

普段ぽかった・・・

でもチョットいいでしょ

自家製トマトとバジルに頂き物のモッツァレラで作ってみました

つめたく冷やした白ワインに合う合う

嗚呼おいし 嗚呼しあわせ

イル チリエージョ


昨日は かわいいお客様

京都 東洞院 蛸薬師にあるイタリア料理店

『イル チリエージョ』さんのご夫妻と5歳のぼんが遊びに来てくださいました

この「ぼん」がかいらしい

のっけからガンガン飛ばすおしゃべりの洪水に私達はスッカリ魅了されて笑う笑う
2013.8イルチリ2
一緒にピザを作ったり
2013.8イルチリ4
井戸で水遊びしたり

いつもならおもてなしでバタバタしている私ですが

この日はチョット失礼してぼんに遊んでもらいました

お散歩では久しぶりにブランコに乗ったり滑り台したり

茂みではひんやりとした風を感じながら想像の世界のへ迷い込んだり

川では続けてごりを捕る私に「達人やなぁ~」

チョット捕れなくなると「達人やなくなったなぁ~」

と上げたり下げたり

久しぶりにのんびり楽しい時間を過ごすことが出来ました

H~くん、ありがとう

もっと遊びたくて何とか引き延ばそうとするくらい美山を気に入ってくれて

嬉しかったよ

またきてね

2013.8イルチリ5
この日はイルチリさんが持って来てくださった食材で豪勢なランチに

いつものごちゃごちゃピザがシンプルに美味しいモッツァレラでピッツァに昇格したり

お手製チキンハムやワインを頂いたりと贅沢

ごちそうさまでした

そして楽しい時間をありがとうございました


ぽろたん

夕立の合間をぬって

夕飯に使う餃子の材料のニラを採りに庭へ出たら
2013.8ポロタン1
ん?
2013.8ポロタン2
んん?
2013.8ポロタン3
おお!

ポロタン(栗の種類)が、こんなになってる!!

早くも秋が待ち遠しい私です

ミニトマト3


おおっ!見つけた見つけた

育ての親に似て お行儀悪くのび放題の葉っぱの影に
2013.8ミニトマト1
まっ赤に色づくトマト発見
2013.8ミニトマト2
                     雅 ひとつもいでみよっか

                     愼 まだちゃう?

                     雅 まだやろか?

                     愼 まだやろ 
 
まっ赤に見えるけど頭のてっぺんがまだチョット青いかな?
2013.8ミニトマト3
まだまだこんなにあります

ああ待ち遠しい

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

