まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

丹波栗


丹波栗をいただきました
2013・9栗2 
初物

早速、栗ご飯に仕立てました
2013・9栗3
ご飯担当の義母の塩加減が絶妙

美味しかったぁ~

ぼちぼち店頭に並びだした秋の味覚

アレも食べたいコレも食べたい

胃がうずいてます(笑)

いちじくのワイン煮


倉田農園さんのいちじくネタをもう一つ

加工用にいただいた小さめのいちじくでワイン煮を作ってみました
いちじくワインに
赤ワインにスパイスやレモン、砂糖を加えて炊いていきます

スパイスはクローブとシナモン

レシピにはアニスもあったのですが主人はアニスの香りがキライなので

今回は無しで挑戦

クローブは少量でも強くでるのでハンバーグなどに入れる時は

ホントに少ししか入れないのに

赤ワイン相手だとかなり入れてもいい感じになるのには驚きました

炊いてから2・3日おくと・・・・
いちじくワインに2
バニラの強い濃厚なアイスクリームに良く合います

初めて作った割には良い出来かな

赤ワインを白ワインにしてみたり

ワインをポートワインにしたり

いっそのことサングリアで炊いてみようか等々

まだまだ工夫は出来そう

まだまだ美味しくなりそうな一品となりました

いちじくタルト


夏に真っ赤なトマトを届けてくださった城陽の『倉田農園』さん

季節は移り今は『いちじく』が収穫時期

農園を見学に伺った主人が立派ないちじくを持って帰ってきてくれました
無花果タルト1
このところ良く降る雨で味がぼやけた感じになるのだとか

でもフワッフワの実が美味しい!

生でも美味しくいただきましたが

タルトに初挑戦してみました

アーモンドプードルたっぷりの生地に並べて
無花果タルト2
焼くこと30分
無花果タルト3
赤いところが生地の焼き色といい感じになる出来上がりをイメージしていたのですが

埋もれてしまった・・・チョット残念

でも美味しい!

生の時に味わったフワッフワの感じと ほんのりのいちじく風味がいい感じ

もうちょっとアーモンドプードルを減らした方が いちじくがもっと生きたかな???

また挑戦しよ 

色々工夫をして『おいしい!』って言って貰えるタルトにしたいな
無花果タルト4 
倉田さん、ごちそうさまでした

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

