まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

れんこんチップ


「ぼりぼり、ぼりぼり」

「ぼり ぼり ぼり ぼり」

何の音?

自家製れんこんチップを食べてるときの音

空っぽの頭蓋骨に よう響くわぁ~ (笑)


最近凝っている食材『れんこん』

炊いても炒めても美味しいデスよね

油と相性のよいレンコン

お店でレンコンの端っぽが手に入るとする『れんこんチップ』
れんこんチップ
低温の油でじっくり、ゆっくり揚げ始めて最後は高温で仕上げていきます

山盛り作ったのに あっという間になくなってしまう

「写真撮るから待って~」とあわてて撮った写真です

ボケててごめんなさい

ぜひおためしあれ

栗きんとん


蕎麦パーティつながりで もう一つ

当日の最後にお出ししたデザートは栗きんとん

以前 岐阜の栗きんとんを頂いたのですが美味しくておいしくて

いつか作ってみたいと思っていました

今年は我が家のポロタンが たくさん実をつけてくれたので

その実で挑戦してみました
栗きんとん1
ポロタンだけに渋皮のほとんどがポロンと剥けて楽ちん

すり鉢でゴリゴリ
栗きんとん2
ゴリゴリ
栗きんとん3
レシピには和三盆か粉砂糖を甘みとして加えるとあったのですが

迷ったあげく今回はクッキー作りの為に わんさかある粉砂糖に・・・

茶巾で絞って出来上がり
栗きんとん4
素朴なお味に仕上がりました

来年は是非和三盆で作ってみたいな

もっとコクがある仕上がりになるのではと今から楽しみです

新そば(2013)


昨日は我が家で収穫した蕎麦で恒例の新そばパーティーをしました

今年は集まりを計画するも ことごとく雨に見舞われていたので心配していたのですが

今年最後のパーティーは風もなく穏やかな日差しがうれしい日となりました

お友達の鮎つりさんからいただいた稚鮎にあまご
新そば2013・11 1新そば2013・11 5
稚鮎は細く切れ目を入れて
新そば2013・11 2
素上げにしてみました
新そば2013・11 4
あまごは塩焼きとから揚げに

後は生麩の田楽やら おだいのたいたんやら そうそう、そば板の揚げたんも
新そば2013・11 6新そば2013・11 3
メインはやっぱり お蕎麦

蕎麦うち名人のTさんがご自宅でうって来てくださったのを堪能した後

「とおみ」で仕分けた蕎麦の実を丹念に石臼で挽いた美山産のそば粉でうっていただきました

茹で上がった蕎麦は色からして違う
新そば2013・11 8
下の黒い方が美山産

どちらも美味しい

けど

ワイルドな黒いほうが好きかな
 
そばつゆより お塩でいただく方がより香りを感じることが出来ました

おかげさまで、長いこと続いている新そばパーティ

また来年も出来ますように

大根葉


昨日に引き続き今日も ご近所さんから大根をいただきました
大根葉3
大根の美味しい季節

おだいのたいたんを「はふはふ」いいながら頂くのも良いのですが

私は大根葉の炒めたんが大好き

外葉の固い所はのけて やらかい所をザクザク刻んで
大根葉1
ごま油でチャチャッと炒め

おじゃこ と すりごま をたっぷり加えて もチョット炒め

お酒と醤油で味付け から煎りしたら出来上がり
大根葉2
この大根葉は包丁をあてた時から肉厚感たっぷりで

食べた時は むちむち して ほんのりほろ苦く 美味しかったぁ~

良いはっぱが(笑)手に入ったら是非お試し下さい

天然なめこ


美山の紅葉も そろそろ終わりに近づいてきました

毎年この頃になると お友達が天然なめこを届けて下さいます

粒ぞろいでツヤツヤ
なめこ2013
今晩は赤だしの お味噌汁でいただきました

なめこはもちろん、おつゆもトロトロまろやかになって美味しい!

明日は お雑炊にしてみようかな

美味しい いただきもの(ルタオ)


北海道から「ルタオ」の期間限定かぼちゃのモンブランラテールが届きました
齋藤さんケーキ1
京都に居られた時は美山のサイクルレースにも出てらしたSさん

数年前に洞爺湖ホテルへのお勤めになってからも

こちらへ戻ってこられて お時間のある時は自転車で来て下さいます

先日もKさんと・・・

残念ながら私はヨガのお稽古でいなかったのですが

主人は石窯ピザで楽しいひとときを過ごさせて頂いたようでした
齋藤さんケーキ2
たっぷりのかぼちゃクリームとムースの下にはココアのスポンジとチョコのムース

かぼちゃとチョコレートがこんなに合うとは思いませんでした

驚きの相性にビックリ

おいしい!

他にも栗をたっぷり使ったプリン等々
 
色々工夫がしてあって どれも美味しく頂きました


Sさま、ごちそうさまでした

ありがとうございます

職場体験


先週火曜日からの4日間、娘は中学の課外授業「職場体験」で

同じ平屋地区にあるクッキー専門店『烹菓(ぽうか)』さんへ

製造のお手伝いや販売、接客なども経験させて頂いたようで

毎日「疲れた~」と帰ってくるものの

楽しかったことを話してくれた4日間でした

最終日には余った生地でクッキー作り
ポウカ
なかなかの出来でしょう?

あわてんぼうの娘は最終日に水筒を忘れてきたので2人で取りに伺い

お店におられた奥様に ご挨拶

毎日が楽しかったようで、お世話になりましたと お話しさせて頂くと

「食品関係に進みたいと聞きました・・・楽しいだけじゃないからね」と奥様

いい方のもとで良い経験をさせて頂いたと思う一言でした

紅葉シーズンでお忙しい中、ありがとうございました




宮津 とんだ屋

今日は朝から天橋立のある宮津へ駅伝大会の応援へ。

京都府中学校駅伝大会に姫の通う美山中学が男女とも出場したため行ってきました。

生憎の悪天候でしたが美山中の選手たちの応援はもちろん

頑張る他校の生徒さんたちにも思わず声援を送っていました

声をからして応援したせいか お腹はぺこぺこ

宮津といえば、ここでしょうと周りの人達からさんざん聞いていた

北近畿タンゴ鉄道 宮津駅駅前にある「とんだ屋」さんへ行ってきました
とんだ屋1とんだ屋2
1時過ぎに伺ったのですが いっぱいで待つこと30分ぐらい

色んな定食メニューから「お刺身定食」1050円をチョイス
とんだ屋4
海のそばだけあって お魚が新鮮で美味しい!

おまけに結構なボリュウム
とんだ屋5
単品メニューも充実していて
とんだ屋3
我慢出来ずにかき揚げを2種類注文

どちらも熱々サクサクで・・・

満足満足の内容でした

また行ってみたいと思わせる美味しさでしたよ~~

フォカッチャに挑戦


今日の晩ご飯は主人が石窯で作ってくれたポトフ

昨日 「じゃがいも どこや~」 「人参あるか~」 と1人で作ってくれていました

なので後はグリーンサラダくらいでいいかな と思ったものの

ポトフなら ご飯よりパンよね と思いついたのがフォカッチャ

初挑戦してみました

作り始めたものの、パンってこんなに ねらなきゃ行けなかったっけ???

汗をかきかき、明日の筋肉痛に思いをはせながら

出来ました!
フォカッチャ1
こんな感じでいいのかな?
フォカッチャ2
失礼ながら、出先から主人が買ってきたゾンネさんのフランスパンと比べると

膨らんで良かったレベルです



久々にパン生地を練るのは楽しかった

懲りもせずまた挑戦しようと思う私でした。

さつまいものポタージュスープ


美味しいトマトや無花果を届けてくださる城陽の『倉田農園』さんから

今度はさつまいもが届きました!

どれも立派で ぷっくぷく

さて何にしよう?

検索していて気になったのが 『さつまいものポタージュスープ』

芋は芋だけど じゃがいもじゃないぞ? 甘~い さつまいもだぞ???

でもチョットおもしろそう

早速作ってみました
さつまいものスープ1
たまねぎを炒めて
さつまいものスープ2
つんとする香りがなくなったら

お水、コンソメ、塩、胡椒、さつまいもを入れます
さつまいものスープ3
コトコト、コトコト
さつまいものスープ4
マッシュポテトのようになったら

バーミックスもどきでペースト状態にして

牛乳を加えて出来上がり

案外簡単

で、美味しい

ホントにビックリするくらい美味しい!!

これからの季節さつまいもが手には入ったら試して見ません?
さつまいものすーぷ5
倉田さん ごちそうさまでした


参考にしたレシピ クックパッドの「さつまいものポタージュスープ」

倉田さんのさつまいもはホクホク系
なので、レシピより牛乳を多めに入れました
規定量の方が味のバランスは良かったのですが
スープと言うよりペースト状だったので牛乳を増やしました
さつまいもの質によってチョットずつ違ってくる感じでした
美味しかったので チョットアレンジして再挑戦したいです

嬉しいいただき物


バタバタ忙しくしているウチに

まわりはすっかり秋

訪ねてくださるお客様も多くなってきました

昨日も大阪からのお客様

FBでのやりとりで

一度ランチでもご一緒にと言う話になったのですが

朝からあいにくの雨で中止に

私は姫にせがまれてお買い物にスイッチ

多分タッチの差でお目にかかれなかったのですが

それでも雨の中 素敵なお土産を持って訪ねてきてくださいました

手作りのブルーベリータルト
齋藤様おみやげ1 
カスタードの優し甘さが美味しい!
齋藤様おみやげ3
他にも色々いただきました
齋藤様おみやげ4
Sさま、ありがとうございました

またの機会にお目にかかれることを楽しみにしております


11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

