まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

大人のクリスマスパーティ


姫達のクリパーがなくなってしまって ぽっかり空いてしまった23日

お友達ご夫婦を誘って大人のクリスマスパーティをしました

朝から石窯に火を入れてメイン料理のローストビーフの仕込み

塩胡椒して
くりぱー2013-1
フライパンで焼きを入れて
くりぱー2013-2
石窯投入

お友達にお願いしておいたパンも焼けて準備完了
くりぱー2013-4
かぼちゃスープに れんこんサラダ、カリカリポテト、自家製ハム・・・

お友達が作ってきてくれた このサラダが可愛かった
くりぱー2013-3
リースサラダ!

ローストビーフも出来上がって
くりぱー2013-5
食べて、吞んで、しゃっべって、笑って

最後はケーキ
くりぱー2013-6
なかなかの好評でした

始まりは16:00

終わったのは21:30

なんとも楽しいひとときでした


クリスマスまで・・・


もうすぐクリスマス

前回ブログでお知らせしたシュトーレンが

毎日少しずつ小さくなっていってます

いつもはコーヒや紅茶と頂くのですが

今日は先日お友達が焼いて下さったシュトレンを

夕食後にワインと共にいただきました

コレが合う合う
クリスマスまで1
コレを焼いてくれたKさんはパン教室へ通って腕を磨いたはります

FBにアップされるパンはどれも美味しそう

そばに住んでいたら いつでも買いにいくのにと思っちゃう
クリスマスまで2
ほろほろっと口の中で崩れるような生地のシュトレン

とっても美味しかったです

Kさん、ありがとうございました

ごちそうさま
クリスマスまで3 

鬼の居ぬ間にクリームシチュー


昨日は主人が お泊まりでお出かけ

雪がチラチラする こんな日は『クリームシチュー』

こんな日・・・

実は、主人はクリームシチューやグラタンが苦手

普段は絶対食卓に並ぶことはありません

なので、『こんな日』はクリームシチュー好きの姫のために作ります

市販のルーを使っただけのシチューですが

若い方の女子2人には嬉しいごちそう
クリームシチュー
心ゆくまで食べて あったまったね

今朝も朝ご飯にクリームシチューを平らげて登校した姫なのでした

次はいつかな?(笑)

シンプルろーる


もうすぐクリスマス

今年もクリスマスケーキのリクエストが姫からありました

うれしい!! と言うことで

ここのところスポンジ系のケーキを焼いていないので

練習もかねてロールケーキを焼いてみました

思い切って何にも入れずにクリームだけの仕上げ
シンプルろーる
シンプルろーるの出来上がり

巻きの形がイマイチなのは気になりますが・・・

スポンジ焼くのが楽しみになって来ました

やっぱり苺は買おっかな


柚子大根


立派な大根を たくさんいただいたので柚子大根に挑戦してみました

1㎏の皮をむいた大根を1㎝角に角切りして大さじ1の塩で1時間押します
柚大根1
漬けている間に5㎝角くらいのお昆布、鷹の爪の輪切り
柚大根3
それから調味液をジップロックの中に作っておきます

私の分量は

柚子の絞り汁   大さじ1
お酢(千鳥酢)   大さじ4
砂糖(きび糖)   大さじ4
柚子の皮の千切り  1個分

お砂糖はお好みで白砂糖やグラニュー糖で良いかと・・・

甜菜糖で作っておられるレシピもありました

柚子の皮の白い綿の所は苦みが出るので出来るだけ削いでしまう方がいいです

お昆布、鷹の爪そして

1時間おいて水がしっかり上がった大根を固く絞ってジップロックに入れて
柚大根4
空気を出来るだけ抜き、一晩冷蔵庫で寝かせて出来上がり

きび糖を使ったので ほんのり色が付いてますが

サラダ感覚の柚子大根ができました
柚大根5
ぱりぱり、ぽりぽり

いくらでも飲めちゃいますよ~(笑)

柚大根2
我が家の化学肥料無使用、無農薬のほったらかし柚子ですが

結構いけます

シュトレン(シュトーレン)2013


先日、主人がお土産に京都北山のパン屋さん

『ラミデュパン』のシュトレンを持って帰ってきてくれました
シュトーレン(2013)1
喜んでいたら今日

岡山のパン屋さん『おぷすと』さんから注文していたシュトレンが届き
シュトーレン(2013)3
早速食べ比べ

シュトーレン(2013)2シュトーレン(2013)4
色んなタイプのシュトレンがありますが

左のラミデュパンさんの物は お菓子風

マジパンの塊が入っていて生地はプラムケーキ風

何種類かのスパイスが優しくきいています

美味しい・・・

右のオプストさんの物はパン風

色んな種類のたくさん入っているフルーツが

かめばかむほど お口の中に広がって

ここのドライフルーツはどれも好きなんです

美味しい・・・

大好きなシュトレンをこれからイブまで心ゆくまで楽しめるなんて

!!!しかも2種類も!!!

嬉しい限りです


クリスマス飾り


先日からクリスマス飾りをし始めました

手始めは日曜日に姫がツリーを飾り付け

なかなかシンプルに出来てます

昨日は玄関ドアにコレを
ホースラディッシュ1
数年前にママ友たちとしていたトールペイント教室で作ったもの

「かわいいやん 飾ろう」

と言う姫の声に推されて飾りました

日のめを見られて心なしか絵の中のクマが嬉しそうです

ホースラディッシュ


日の暮れが早くなってきました

とっぷり暮れた5時頃、主人が畑から収穫して来た物
クリスマスペイント
ホースラディッシュ

ごぼうかと思った(笑)

これで今夜のメニューは決まり!

豚ロースでトンテキ

最近はまっているレシピです

オイスターソースをつかったタレがコクがあっていいんです

それにホースラディッシュが合うような気がして・・・
ホースラディッシュ2
正解でした

こってりめのタレに清涼感のあるホースラディッシュは良く合います

次はなにに使う?

なにに合う?

またまた食べる楽しみが増えました


参考レシピ クックパッド 豚ロースでトンテキ

チュッパチャプスツリー


先日、生協さんの配達がありました

その中に注文した覚えのない大きな段ボール箱1つ


「なにこれ?」

義母
「姫がしてたしこうたんや」


「へ!?おば~ちゃん、高かったやろ?」

義母
「はぁー、高かったえ」


そういえば姫が

「欲しいからしとこ

と言っていたのを思い出し

まさかと思いながらそのままにしていた私

はぁ~こんなん初めて見ました
チュッパチャプスタワー
何と135本のチュッパチャプスで出来てます

どないしましょ

牡蠣のコンフィ


毎週火曜日に小浜から来てくれる移動販売車

最近は必ずと言っても良いほど牡蠣があります

シーズンですものね

前々から気になっていた『牡蠣のコンフィ』に挑戦してみました

加熱用の牡蠣を3%の塩水で丁寧に洗って水気を切ります
牡蠣のコンフィ2
寒空の下でも まだ何とか使えそうなタイムやローズマリーを摘んできて

牡蠣と一緒にお鍋へ
牡蠣のコンフィ3
あと、半割にしたニンニクひとかけと粒胡椒、ハーブミックス、岩塩も少し加えてみました

そこへオリーブオイルをトポトポトポ
牡蠣のコンフィ4
火に掛けて沸騰したら70度から80度を保つようにして20分くらい

ゆっくり火を入れていきます

冷まして1日おいたら出来上がり
牡蠣のコンフィ5 
我が家で唯一 私だけ牡蠣の匂いが苦手で

ついついハーブを多めに入れてしまって香りがチョットきつくなりすぎたのが失敗

何でも過ぎるとダメですね


課題はありますが初回の出来にしては まずまず ・・・かな

ワインに良く合う一品となりました

ハーブは お好みで

意外と簡単にできるので牡蠣の出回っている内に試して見ませんか

フライパンでウィンナーパン


今日から姫は期末テスト

一週間前から学校帰りによってくれる お友達2人と勉強会をしてました

1人ではチッとも勉強しない姫なので 感謝感謝の母です

私に出来ることは「口ばっかり動かしてんと!!」と小言を言うことと

「おやつ」を作ることくらい

昨日は以前教えてもらった くるくるウィンナーパンに挑戦
クルクルパン1
我が家のウィンナーにパン生地を巻き付けてフライパンで焼いていきます
クルクルパン2
チョット焼き色が微妙~ですが・・・

あっという間になくなって嬉しい限り

みんながんばりや~

なめこ雑炊


日に日に寒くなっていく美山

夕方をさかいに一気に冷え込んできます

こんな日は「ふぅふぅ」言いながら頂くものがなによりのごちそう

今夜は またまた頂いた天然のなめこで お雑炊
なめこおじや
お腹の中から暖まりました

Mさん、ごちそうさまでした

12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

