まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

今年も満開のクリスマスローズ


冬の間 よく積もった雪の下敷きになっていたクリスマスローズ

長い間 重たい雪で押されていたせいか葉っぱが枯れてしまっていますが

元気にたくさんの花をつけてくれました
クリスマスローズ2014 7
クリスマスローズ2014 8
クリスマスローズ2014 10
クリスマスローズ2014 6
クリスマスローズ2014 3
クリスマスローズ2014 2
クリスマスローズ2014 1
驚いたことに昨年植えた新しい苗も蕾を持って花を咲かせてくれました
クリスマスローズ2014 4クリスマスローズ2014 5 
ようこそ我が家へ








菜の花の湯がきかた


昨年の3月にも菜の花の煮浸しでアップしたのですが

今年も・・・

でも、どうしてもお伝えしたくて

なにを???

菜の花の湯がきかた!!!

昨年3月のNHKあさイチで放送されたレシピなのですが

これが理想の仕上がりになるンです

菜の花独特の『ぬるっしゃきっ 』

これで大好きな煮浸しも極上のお味に

ご存じのお方もいらっしゃるかも知れませんが

初めて試した私は感どーものでした
菜の花の煮浸し2014
こうして下ゆでした菜の花をベーコンとあわせてスパゲティにしても美味しかったです

是非おためしあれ



・菜の花・・・1ワ(200グラム)
・水・・・1リットル
・(追加で加える)水・・・150ミリリットル


【 作り方 】
1.菜の花をつぼみ、茎、葉の3つのパートに分ける。
(菜の花のほろ苦さをなくさないために手でちぎるのがオススメ)
2.ゆで時間を一緒にするため、茎は2~3ミリの厚さに斜めに切る。
3.鍋に1リットルの水を入れ、ふたをして沸かす。
4.沸騰したら、火を止め、水(150ミリリットル)、菜の花を入れる。
5.箸などで優しく混ぜながら、余熱で2分ほど火を通す。
6.ざるなどにあげて冷ます。

大量買い(Oliveオイル編)


毎年3月に幕張で開かれるフーデックスジャパンに主人は出かけていかはります

食に関係のある専門展示会

とにかく色んなものがでていて おもしろい

時間があっという間に過ぎてしまう催しです

子供が出来てからは とんとご無沙汰している私の楽しみは

おみやに持って帰ってくれはる試供品

と言っても結構豪華なのです
ふーでっくす2014 1
手前の箱2つには大好物のベルギーチョコレート

知らなかった鮭ぶしなどなど

中でも毎年楽しみにしているのがオリーブオイル

少しずつを色々試せるのはこんな時くらい

で、今年は最近オリーブオイルに はまってはる友人と意気投合して大量買い

1ダースをお買い求め~

半分こにしました
ふーでっくす2014 2
もっと濃厚なオリーブ感たっぷりの方が主人はお好みだったようなのですが

友人と私はこちらのフレッシュ感ある薫り高い方が気に入り購入しました

パンにサラダに大活躍しそうです

パンマグネット


『パンマグネット』って知ったはりますか?

先日、お友達が「まさこさんにぷれぜんと~」と焼いてくれました
パンマグ1
なっ!なんと本当のパン生地で作って焼いてあるのです

オーブンで焼き上がったものを さらに低温で からっからに乾燥させて

ニスを塗って完成させたのだとか

見た目も触り心地も作り物と違って優しい柔らかな感じがします

Mちゃんはクッキングスクールのパンコースで みっちり勉強した本格派

最近はパン屋さんでバイトを初めてお店に飾る『飾りパン』作りを楽しんだはります

全然会えてないんだけど配達で伺い時々会う主人の口からは

「Mちゃん最近生き生きしたはるぞ」とのこと

FBにアップされる飾りパンを見てても感じが伝わってきてて

何だか嬉しくなってます
パンマグ2
良くできてるでしょう?

Mちゃんありがとう

次は食べられるパンもよろしくぅ!

ストック作り(炒め玉ねぎ編)


大量の玉ねぎ

これを
炒め玉1
こうして
炒め玉2
こうなったら
炒め玉3
バターで玉ねぎの辛い香りがなくなるまで炒めて
炒め玉4
こんな風にして冷凍しておきます
炒め玉5
ハンバーグにコロッケ、ピーマンの肉詰めなどなど大活躍

日の暮れになると まだまだ 冷え込んでくる美山

そうだ!これを使って今晩はロールキャベツにしよう! !


お・ま・け

玉ねぎを炒めたフライパンにパン粉を入れ
美味しいエキスを全部吸ってしまいます
これを使うと格別美味しくなった気分
ホント気分だけですけど・・・
ストック作りに精出したご褒美です

炒め玉6 

ふきのとう味噌


雪の間から顔をのぞかしている『ふきのとう』の蕾を

天麩羅にして食べたのは ついこの間まで

このところの暖かさで庭のあちこちで一気に開いています
ふきのとう味噌1
春やわ~

こうなってしまうと天麩羅には向かない

いっぱいあるのに・・・・・食べたい!

と言うことで、『ふきのとう味噌』を作ることに

小さいのもあったので15個ほど摘んで
ふきのとう味噌2
刻んで水にさらし
ふきのとう味噌3
ごま油しなっとするまで炒めて

お味噌、味醂、お酒を入れてクツクツと軽く煮詰め手出来上がり
ふきのとう味噌4
ふきのとうの薫り高いお味噌の出来上がり

初めて作ったのですが意外に簡単

生麩にのせて香ばしい焦げ目がつくくらいにあぶって頂くのが大好き

おなすの田楽にも合うかなぁ

ああぁ~お腹が減ってきました(笑)

ドゥブルベ・ボレロ『ノッチョラート』


昨日のホワイトデイに実家から送られてきたケーキ

滋賀県守山にあるドゥブルベ・ボレロの『ノッチョラート』

昨年、日経新聞のお取り寄せチョコレートランキング一位になったケーキ
ドゥブルベ・ボレロ「ノッチョラート1
「ホントは これが送りたっかたけど予約いっぱいで・・・違うの送らしてもらったから」と昨年の両親

一年越しの贈り物

思いも含めて美味しく頂きました
ドゥブルベ・ボレロ「ノッチョラート2
小麦粉を使わず焼き上げたスポンジはしっとり

ローストしたナッツのプラリネが香ばしくてカリカリと楽しい

ごちそうさま

ありがとう

気がつけば・・・・・

気がつけば

お水で野菜を洗っても

「おーつべた!つべたい、つべたい」

と言う回数が減ってきました 春近しという感じ

気がつけば

ブログを1ヶ月もアップしていませんでした

「長いこと書いてへんで」と主人

そろそろ冬眠から目覚めなあかんようです

もう一つ、私事で恐縮ですが

気がつけば

昨年5月に『YouTube』にアップした情熱大陸連弾の動画の再生回数が

10,000回を越えていました
 




「3か月で1,000回目標!」と半ば冗談で なんの根拠もなく友人と話していたのですが

一年を待たずして10000回越え、こんなに見て頂けるとは思ってもいませんでした

この場を お借りしてお礼申し上げます

見てくださった皆様、ありがとうございます

良い評価をくださった皆様、恥ずかしながらのアップでしたが載せて良かったと励みになっています

悪い評価をくださった皆様、思い当たる所がいっぱいある私達です 精進します

本当にありがとうございました

友人と次回を計画中

チョット軽めでリハビリして大曲を・・・と厚かましくも2曲

楽しみます
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

