まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

うどのきんぴら


だんだん山菜もお終いになって来ました

我が家も最後のタラの芽やウドを収穫して天麩羅に・・・

私はこのウドのきんぴらが大好き

ウドは捨てる所がないのです

芽は天麩羅に皮をむいた白い部分は おすましの実に

そして皮や軸の固い所はきんぴら
うどきんぴら2014-1
毛ば毛ばの皮だってなんのその

とにかく細めに刻んだら お水に浸して1時間ほどあく抜きして

水気を切ったウドをサッと少量の油で炒め

お酒・味醂・醤油で軟らかく、そして水分がなくなるまでたいていきます
うどきんぴら2014-2
我が家の味は少し味醂多めの ほんのり甘め味

炒めても、たいてもウドの清涼感が残って美味しい一品になりますよ~






若狭名物 焼き鯖


先日、越前へダイバー仲間の同窓会へ出かけていった主人のおみやげ

若狭名物『焼き鯖』
焼きサバ
竹串を刺して焼いてあり、ほんのり暖かさが残っているおみやげ

むか~し若狭は、海に面していない京都へ日本海側で採れる魚を牛馬の引く荷車に乗せて

夜通し山道を歩いて京都へ売りに行く行商が盛んで

その運搬に利用された道を鯖街道と呼びました

傷みやすい鯖は浜で水揚げされたものを焼いたり塩鯖にして運んだんです

「私ら これを味醂と醤油とお酒でサッとたいて食べてたわ」と義母

塩鯖と同じように考えていた私は食べてみて納得

ほとんど塩気がないまま香ばしく焼き上げてあるんです

なので、これを頂く時は大根おろしにポン酢やお醤油を添えていただきます

なかなかの美味

こわごわ食べ始めた姫も「もうチョットもうチョット」と食べる食べる

今度小浜の移動販売車が来たら買ってみようかな

山菜パーティ2014


しゃっかしゃっかしゃっかしゃっか・・・・ゆったりと耳に心地いいリズム

パティシエの経験がある I さんがシフォンケーキに添える生クリームを泡立てている音
しゃっかしゃっかしゃっか 山菜パーティ2014 しゃっかしゃっかしゃっか
 
昨日は冷たい雨が時折降る肌寒い中で恒例の山菜パーティー
山菜パーティ2014-6
前日に焼いたバニラビーンズを使ったシフォンケーキが好評でした
山菜パーティ2014-10 山菜パーティ2014-12 
何もつけずに食べると少し香りがくどかったのですが

クリームを合わせるとちょうど良い塩梅に

プロが泡立てるクリームはふわふわで絶品

子供達の「おやつ~」の声に急いで泡立てたクリームとは全然別物
山菜パーティ2014-11
 I さんありがとう

そして遠い所を来てくださった皆様

生憎の天気でしたが

新しい出会いがあり、久々の参加がありと

楽しい会となりました

ありがとうございました

山菜パーティ2014-4山菜パーティ2014-5山菜パーティ2014-3山菜パーティ2014-8

山菜パーティ2014-2 

山菜パーティ2014-1

バニラビーンズ

バニラビーンズ4
本日3ホール目のシフォンケーキが焼き上がりました

明日の山菜パーティにお出しするつもり

いただき物のバニラビーンズを
バニラビーンズ1
チョット贅沢に使ったバニラシフォン
バニラビーンズ3
お味は明日のお楽しみ

美味しく焼けていますように


バニラビーンズ2 

コンサート(SEKAI NO OWARI)

昨日は『SEKAI NO OWARI』のコンサートを見に大阪城ホールへ

SMAPのコンサートへ通ったのは随分昔のこと

最後に行ったのはいつだったっけ??

ああ、こんな感じ。そうそう、こんな感じ。。。と

近づくにつれわくわく感と共に思い出してきて
せかおわコンサート2014-1
始まったら無我夢中
せかおわコンサート2014-2
一緒に歌ったり 涙したりと
せかおわコンサート2014-3
あっという間の2時間

コンサートの内容はもちろん

エントランスからロビーに至るまで工夫がそこかしこにあって

思いっきり楽しんできました

チケットを買いすぎた お友達に感謝

以前から『セカオワのコンサートにいきた~い』と公言していた姫に感謝

です!!

お客様つづき

昨日のつづき、

訪ねてくださったSさんご夫妻はお二人とも陶器作りがご趣味

以前に頂いたお気に入り
須曽さん陶器1
とぼけた お顔がほのぼのとしていいでしょう?

気に入っていることをお伝えしたら今回も2匹連れてきてくれはりました
須曽さん陶器3須曽さん陶器2
眺めているだけでも自然と口元がゆるみます

これも好き
須曽さん陶器4
お得意の 菜の花の煮浸しなんかをのせると緑が映えそう

何を載せて お出しするのがいいかと考えるのも楽しい時間です

S様 ありがとうございました

お客様


昨日は随分長く会わなかった お友達ご夫婦が訪ねてきてくださいました

2年?いや、3年くらい会ってないかも・・・

お二人はお菓子作りのプロ

ケーキハウスをされていたこともあります

旦那様は今、製菓の先生

私達も今ほど製菓の材料やネットからのレシピなどが溢れていない頃に

材料や作り方を色々教えていただきました

教えていただいても中々思うように出来ないのがプロとアマ の違い

昨日おみやげに持ってきてくださったクッキー
須曽さんクッキー1
どれも美味しくて。。。

どうしたらこんな風に出来るんだろ???
須曽さんクッキー2 
奥に見える 可愛らしいピンクのクッキーは

フランボワーズのパウダーを使ったもの

その前の黄色は多分マンゴーのパウダー

今凝っている材料なのだとか

手前のパイも一部分がキャラメリゼになっていて香ばしさがたまらない

クッキーは自分の中にあったサクッと感がまだまだと感じるくらい軽くて・・・

石窯でのパン作りを教えて欲しいとお願いしている主人に便乗して

『発酵待ってる間に是非クッキー作りをおしえて!』

と厚かましくお願いしましたが・・・

実現するといいな









京北 エルバ工房


先週の土曜日、京北にあるエルバ工房さんへおじゃましてきました
えるば開店6
鉄の造形作家さんの工房なのですが

4月11日(金)から『カフェギャラリーエルバ工房』をオープンされることになり

そのプレオープンにお誘い頂いたので行ってきました
えるば開店8 
石窯があり そこで焼かれたピザがいただけます
えるば開店8
店内は外観からは思いも寄らないほど広々としていて お洒落な空間

窓から見えるお庭も素敵で
えるば開店7 
炭火焼きバーベキューも出来るのだとか
えるば開店1
こんな可愛らしいストーブも
えるば開店2
メニューはマルゲリータを中心にその時々のもので作るピザと
えるば開店3
自家製トマトソースのパスタなどなど
えるば開店4
パスタのゆで加減が硬めで私好み

トマトソースもあっさりと美味しかったです

この日はまつだファームのベーコンを使ったピザも焼いてくださいました
えるば開店5
半分は自家製スモークサーモンを使ったもの

もちもちのピザ生地が美味しい!

うっすらとトマトソースをひいた上にチーズ、そしてのせられたベーコンの焼き加減が絶妙で・・・

ついつい食べ過ぎてしましました

当分は週末だけオープンのおつもりだとか

ジャズの流れる店内でくつろいでみませんか

見にくいですが案内に頂いたポストカードの地図を載せておきますね
えるば開店10 

京都さくらよさこい 2014


4月とは思えないほど寒い昨日の日曜日

京都市内で開催された『さくらよさこい』に

姫がお世話になっているチームのマネージャー(荷物持ち)として参加してきました

美山にあるよさこいチーム『山舞麗』
さくらよさこい2014
美山中学5人組

私がお手伝いするようになって3回目

姫達は年々表情や見せ方が上手くなってきています

今年は三条名店街商店街を初めてパレードも経験させて頂きました

167チームの参加

通りが艶やかなよさこいの衣装で賑やかになります

移動中、チーム同士がすれ違う時に「お疲れさまです」と声を掛け合うのも気持ちが良くて

また来年もお手伝い出来たらなと思いながら帰ってきました

梅?それとも桜??


家の前の道淵に植わっている樹に咲く花
うめ?さくら?2
「これって桜?」

「いや、梅やろ」

「でもほら、木肌が桜っぽくない?」
うめ?さくら?3
「いや、梅やろ」

「でもほら、花びらが少し刳れてるよ」

「・・・・・・梅やろ」

うるさくまとわりつく私に調べて答えてくれました

大きな違いは 桜の花はサクランボに軸の部分の先に花が咲くのだそう

なるほど

そういわれてみればそうと桜が風に揺れているさまを思い出しました
うめ?さくら?1
故に この花は梅

ひとつかしこなりました




パン!ぱん!麺麭!!


我が家で時々起こる嬉しい出来事
麺麭麺麭麺麭
パン!ぱん!麺麭!!大量のパン!!!

美味しそうなパン屋さんで ついつい買いすぎてしまった日に

いただき物のパンが重なる事

家中が焼きたてパンの香りでしあわせいっぱい

そして始まるスライス大会

小分けにして冷凍

切っている間に我慢出来ずに口に運んでしまうのは私だけ?

どれもこれも焼きたてで香りがたまらん!のです

つまみ食いでお腹いっぱいになりながらも

今晩はサンドイッチにしようと思ってしまう食いしん坊なのでした

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

