まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

淡竹(はちく)


昨日、お友達から淡竹(はちく)をいただきました
hatiku2014-1
いつものように主人に おくどさんで茹でてもらって
hatiku2014-2
さてなににしよう。。。

厚揚げか平天で あっさり お出汁で炊いてみよっかな

酢漬けにしても美味しそうだし

いっそのこと中華風に豚バラとオイスターソースで炒めてみようかな・・・

なんて考えながらも結局これ
hatiku2014-3
かつおだき~(土佐煮)

やっぱり これが好きだから。。。

筍とはまた違う食感で美味しかったですよ

井上ばら園(兵庫県三田市)


最近三田へちょくちょく行く私

先日、お友達に穴場を教えてもらいました

『井上ばら園』
inouerose1 
たくさんのビニールハウスを背景に建つ素敵な建物
inouerose2
ワクワクしながら入っていくと
inouerose3
かわいらしいお店

切りたてを売っておられるので保ちが全然違うと友人

お徳用の花束は一束500円
inouerose4
大輪サイズとスプレーバラの組み合わせなのでボリュームがあります

この他に確か300円でブーケ風の花束もあったかな・・・

お徳用狙いなら出来れば早い時間にお出かけください

売り切れてしまうことも良くあるそうです

もちろん普通のバラも売っておられますよ

それも鮮度は良いと思います

産直ですもの

お近くへお越しのさいには覗いてみませんか?




リストランテ デイ カッチャトーリ(祇園)


昨日は以前から 「一緒に食事に行きましょう」 と話してくださっていた

さいふぉん亭の ご夫妻に誘われて ごはんたべ

お目にかかる度に美味しい物や お店のお話しをしてくださる お二人

その数と記憶力に いつも驚かされる私達

どんなお店に連れて行ってくださるのかワクワク楽しみで待ち遠しいここ数日間でした

『リストランテ デイ カッチャトーリ』

四条から縄手通りを少し上がった所にあるお店
caccha10
通りの騒がしさが嘘のようにシンプルで落ち着いた店内

さあ、お食事の始まり
caccha1
鰻のカルピオーネ(酢漬け)

細く切って上に飾られたオレンジの皮がいい感じ
caccha2
仔牛のトンナート(ツナソース)

お肉の火の通しかたが絶妙、ソースも美味しい

チョット作ってみたいかも。
caccha3
若狭湾産スズキのインパデッラ

カリッカリに焼かれた皮目が香ばしくて美味しい
caccha4
アスパラガスのヴェッルタート(トロッとしたスープの感じ)
caccha5
ジロール茸のスーゴ マルタリアーティ(平たいパスタ)
caccha6
ウスイエンドウとパンチェッタのスーゴ フェットゥチーネ(平たい麺のパスタ)
caccha7
ミルクラムのオーブン焼き 熟成ジャガイモのロースト添え
caccha8
フォルマッジョ(チーズ)

どれも美味しくて・・・帰りにそれぞれの名前を教えていただいてきました
caccha9
アメリカンチェリーのコンポート バニラジェラート添え

しあわせ!

私はメニューのことばの意味がわからなくてシェフやサービスの方にお尋ねすることしばしば

そのたびに丁寧に答えてくださるお二人でした

19時に始まったはず、終わったのは23時をまわっていたのでは・・・たぶん・・・

楽しいと時のたつのも早い

さいふぉん亭様、お誘いありがとうございました

パスカルさん御家族


今日は京都下鴨でフレンチレストラン『パスカル ペニョ』をされているパスカルさん御家族がお客様

長い長いお付き合い

そして、いつもは賑やかにお友達を連れての訪問ですが

今日は久しぶりに御家族だけで

いつもバタバタとキッチンに引っ込んでしまう私に

『私達は貴方の顔も見たいデスよ。今日は少ないからリラックスでしょう?』

と優しい御言葉

リラックスしすぎてお出しする予定の料理を忘れかけてしまいましたが・・・・

昨日から主人が仕込んでいたローストビーフ
pasukarusann2014.5-2
サラダにはパスカルさん御持参のビーツのドレッシング

そして同じくパスカルさんのブロッコリーのテリーヌ
pasukarusann2014.5-1
グリーンの色が鮮やか
pasukarusann2014.5-3
泡雪かんのような優しいお味の生地に中のそら豆がいいアクセント

美味しい

最近主人が凝っているパンを
pasukarusann2014.5-4
『来週のパーティーに20本注文するや』と嬉しいお褒めのことば

デザートは石窯焼きのカステラ
pasukarusann2014.5-5 
楽しい一日となりました

ありがとう

パンケーキ 2


今日も おやつにパンケーキ
pannke-ki2-1
苦手なカスタードクリームに挑戦

ホイップと合わせてカスタードホイップに

これが好評

バナナをトッピング
pannke-ki2-2
それぞれで盛りつけると個性的

バナナが嫌いなのでクリームたっぷりさん
pannke-ki2-3
「朝食べたイチゴ、残しといたら良かったな」と姫

確かに、彩りも綺麗になるし酸味も合ったかもと納得のご意見

次回はフルーツいっぱい盛ろうね

パンケーキ


明日から中間試験の姫

お友達と共に帰宅して我が家で勉強会

なので
pannke-ki -1
おやつにパンケーキ イチゴミルクを添えて
pannke-ki-2
前回の試験の時はシフォンケーキシリーズでバニラシフォンに始まり

チョコマーブル、抹茶、ココア、キャラメルマーブルと随分作りました

今回はパンケーキシリーズで行こうかな

実はわたくし、練習させていただいているのです(笑)

美味しいと食べ尽くしてくれる子供達

家庭にいて毎日作れる機会は滅多とない!と思いません?

明日もがんばるからねぇ~

試験がんばっといない


季節


毎日を何だかバタバタ過ごす今日この頃

気がつけば、庭のクレマチスが満開
kisetu 1kiusetu2
数年前に欅に伝わせた株も順調に伸び たくさんの蕾をつけています
kisetu4
楽しみ

梅雨を前にあじさいの蕾も鈴なり
kisetu3

でもその前に 大好きな芍薬が咲きそう
kisetu6
すっかり忘れていても 花はちゃんと咲き乱れ私達を楽しませてくれます

季節があるっていいですね

すき焼きパン


ここ数年の恒例行事、三田通いが先月から始まりました

前回行った時に『朝ご飯用にパンが買いたい』と言う私を

友人が『パンプキン』と言うパン屋さんへ連れて行ってくれました

『秘密のケンミンSHOW』で紹介された『すき焼きパン』が有名で

運が良ければ買えるかも・・・と
すき焼きパン1
あはっ!運が良かったみたいです

パン生地はもっちりとしていて
すき焼きパン2
中身はホントにすき焼き
すき焼きパン3
少し甘めに味付けされた お肉が美味しくて

一緒に炊いてあるごぼうが効いてる

糸コンの食感も面白い

すき焼きってパンに合うんだと新鮮な感じでした

店内はとにかくたくさんの種類のパンがあって選ぶのに迷うほど

お近くにお越しのさいには寄ってみませんか?

おもちゃの お嫁入り



昨日から我が家の姫は修学旅行で東京へ

ついこの間、入学式を終えたばかりの感覚なのに・・・

もう三年生、早い!

そんな姫が小さい頃に使っていたシルバニアの小さなおもちゃたち

『もう使わないから誰かにあげて』と・・・
お道具のお嫁入り5
どれもミニチュアでかわいい
お道具のお嫁入り7お道具のお嫁入り3
お道具のお嫁入り6お道具のお嫁入り4
私も随分楽しませてもらったのでチョット寂しいけど

ちっちゃな お嬢が二人いらっしゃるNさんのお宅へお嫁入りさせることにしました

去年からシフォンやクッキー、プリンなどを作って道の駅に出し始めた彼女の商品は

どれもパッケージのセンスが良くて素敵

お礼にと頂きました
お道具の嫁入り1お道具の嫁入り2
このプリン、おいしいですよ!

軟らかくクリーミーな生地は絶品!と私達は気に入っています

美山に来られた際には是非召し上がってみてくださいネ

お泊まり(2014/5)


連休中、訪ねてくださるお客様が多い我が家

お出かけの出来ない姫の楽しみは

お友達に お泊まりしてもらうこと

今年は中学のお友達が2人来てくれました

中学生ともなるとチョット大人のお話が出来て私達も愉しい

晩ご飯は


人参、もやし、ほうれん草の中華風胡麻和え

れんこんのカリカリ揚げ

胡麻団子

おとふとたまごの中華スープ

そしてメインに140個の餃子


「包むの手伝ってぇ~」の声に

「いいよ~」とすぐ来て出来るのは さすが中学生
お泊まり2014.5-1
包み方にも個性が出るからおもしろい

しっかり者で辛口トークとは裏腹に心遣いの細やかなKちゃん作
お泊まり2014.5-2
おおらかで周りにいる人を必ず笑顔にさせてくれるHちゃん作
おとまり2014.5-4 
我が姫は・・・・・どんな性格?
お泊まり2014.5-3
140枚を あっという間に包み終わり

食べるのも あっという間に ほぼ完食

気持ちいい

時々相手をしてくれる お嬢達の女子トークに

主人はチョット目を白黒してるよう

置いて行かれんよ~に ついておいでヤ~

姫も、私達も、楽しい愉しい2日間でした

Hちゃん、Kちゃんありがとう

また来てね

ビーフシチュー


美味しそうなお肉
びーふしちゅう2014-2 

たっぷりの香味野菜
びーふしちゅう2014-1 

ワイン
びーふしちゅう2014-4 

ジップロックでマリネード
びーふしちゅう2014-3
できあがるのは・・・・

美味しいビーフシチュー!

の予定。

昨日お越しくださったS様に頂いた煮込み用のお肉

只今お鍋の中でクツクツ煮込まれています

出来上がりが楽しみ

佐官仕事


昨日は前に家の改築で話が盛り上がった友人夫婦が

我が家のデッキ横にある水道のレンガ積みを手伝いに来てくれはりました

今は製菓の先生のご主人様

まずは私達がお願いしていたパン焼き講習から

と言ってもパン生地はすでに用意してくださっていたので成型だけ

それでも侮るなかれ
佐官仕事11
主人が成型したパン(左2つ)は
佐官仕事13
何故かふくらみが悪く
佐官仕事6
クープの入れ方の違いもあってか焼き上がると
佐官仕事7佐官仕事8
こんなに違う!

どっちがどっち??すぐわかるでしょう?(笑)

この日はポンジケージョの生地も用意してきてあって
佐官仕事12
焼き上がるとチーズの良い香り
佐官仕事14
ほんのりきつね色のまん丸が可愛くって焼きたてはもちもちで美味しい

お腹がふくれた所でメインの佐官仕事

最初は慣れない手つきだったのが
佐官仕事9
こういう事が多分お好きな上、器用なかたなので おもしろくなってこられた感じがすぐわかる

見よ!この真剣なまなざし
佐官仕事1
奥様もチョコッとお手伝い
佐官仕事10
土台のセメントをしいて
佐官仕事2
レンガをしいて、目地をつめ、洗い流して
佐官仕事3
ほぼ完成
佐官仕事4
残念ながら時間切れ、最後まで出来なかったので

ノリノリになって来た ご主人様はチョット心残りな感じ

かいらしい(失礼)

主人の「あれ?おっかしいなー」「あっ!しもた」などなどの失敗の数々

「失敗すると覚えますよねー」と皆で笑いながらの愉しい作業となりました

S様、奥様、ありがとうございました、そしてごちそうさまでした

まだまだ佐官仕事をしたい所があるのでムズムズしてきたら来てくださいね


そして、今日主人が完成させたのがこれ
佐官仕事5 
素敵になりました

相変わらず「てっぺんをどうするか考えてへんかった」と申しておりましたが・・・

ありがとう、おつかれさまでした

次は まわりも お願いしま~す

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31