まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

バゲット 復習その1


『鉄は熱いうちに打て』と申しますから

とにかく昨日の復習を
fukusyuu-1 

なかなか むつかしおす

fukusyuu-2

バゲット講習会


今日はパン屋さんをされたこともあるSさんにバゲットの講習会をしていただきました
panpapan-6
生徒は石窯を作ってパンを焼きたいログビルダー一家と
panpapan-1
どうしてもフランスパンらしい生地が出来ない主人
panpapan-2
モルトやらルヴァンやら、普段使ったことのないものに戸惑いながら

発見だったのは生地のこね方

思った以上に優しい感じ

生地をいじめすぎると大きな気泡が出来ないとのこと

やわらかい生地に3人とも悪戦苦闘

途中何度か雨が降る中 気温が低かったこともあって

発酵がいまいちだったのですが Sさんに整形の仕方を教わって
panpapan-3
何とか形になりました
panpapan-7
クープを入れるのは楽しい瞬間、6人が思い思いにクープを入れて石窯へ
panpapan-4
こんがり硬めに焼きあがりました
panpapan-5
同じように見えているのですが

粉の配合などを変えて焼いてあるので

食べてみると それぞれ少しづつ違っていて面白い

あっという間の楽しい時間でした

Sさん、ありがとうございました

私も挑戦してみよう!

ブルーベリークラフティ


チェリーに続いてブルーベリーのクラフティを作ってみました
buru-2013-6-4
毎年ブルーベリーを摘ませていただいているブルーベリー農園

先日の雹の嵐で実が落ちてしまったり傷が付いてしまったりでひどいことに。

『実に傷が付いていてもいいなら摘みにおいで~』と奥様に誘われ先日行ってきました

ハウスの中は無事だったものの

実がほとんど落ちてしまっている外の畑を見ると自然の力に戦いてしまいます
buru-2013-6-2
ぽつぽつと傷が付いてしまって生食の商品にならないとのこと

それでも加工用には全然問題ナイので1.2㎏、しっかり摘ませてもらってきました

1/3はクラフティに残りはジャムに
buru-2013-6-3
クラフティは試験勉強に来ていた姫友たちに好評

もう一回作ろうかな


抹茶マーブルシフォン


冷凍庫から抹茶が出てきたので抹茶シフォンを作ることに

前は全体に混ぜて作ったのですが

抹茶の味が ぼけた感じになってしまって私的には不完全燃焼

で、考えたのが

練乳と抹茶、あと砂糖などを足して抹茶クリームを作りマーブルにしてみました
cherry-3
抹茶好きの姫から「おいしかったよ~」と合格点

私もこっちの方が好きかな

ほたる


「ほたる、もう飛んでる?」

「飛んでる飛んでる 昨日も見たヨ」と

ママ友に聞いたのは数日前

昨日、見に行ってきました

お連れは姫と姫のお友達三姉妹

いるかなぁ~

ん!
hotaru2014.6-3 
いるいる!!

飛んで来た~
hotaru2014.6-5 
あああ↓!
hotaru2014.6-6
落ちた
hotaru2014.6-1
おしりが光ってる感じ、わかりますか?

いつも見に行く所は数が少なかったので

姫友おすすめの場所へ移動

これが正解!

「やっぱり美山やなぁ~」と姫友

「ほんまやなぁ~」

当たり前になっている ありがたい環境に気づかされる ほのぼの発言に

あったかい気持ちになって帰ってきました

hotaru2014.6-7

チェリークラフティ


ちょっと贅沢?

だいぶ贅沢?

久しぶりにチェリークラフティーを作りました

家にサクランボの木があった頃に作ったきり・・・

アマンド生地で作ったこともあるのですが

私はプリン生地のクラフティーの方が だんぜん好き
cherry-1
おいしそうでしょ?

おいしいんです

もう少しサクランボが入ってる方がいい感じだったのですが

これ以上の贅沢、私には出来ませんでした。。。 (笑)

またまたYouTube


以前に弾いたルパン三世から大野雄二さんの曲が二人の間でブームになっています

今回はアニメ、スペースコブラの主題歌『コブラ』を弾いてみました

お気に入りの連弾楽譜やさん『sound24』の編曲です

koburagakufu


前回の情熱大陸より短いからと軽く考えていたら

なんのなんの

手強い!

録画しながら反省はウン十年前の学生時代の不勉強までさかのぼる始末

でも、いつものことながら弾けば弾くほど楽しくなる編曲でした

これが今の私達の精一杯

聞いていただけたら嬉しいです



グリルでシチュー


結構便利な魚焼きグリル

毎朝の食パンも ふっくら こんがり 焼けるし

ピザや簡単なグラタン、田楽、グリルドチキン

ハンバーグの表面を焼いたあと温めておいたグリルで仕上げるとふっくらジューシーに

冷凍物のハッシュドポテトはカリッカリに焼き上げてくれる

  など 等 など、優れもの

今日は先日の雹で痛んでしまい やむなく収穫した玉ねぎとジャガイモを使ってポークシチュー

玉ねぎもジャガイモも小っちゃいので まるのままグリルで焼き焼き
shityu2014/6-1
shityu2014/6-2
shityu2014/6-6
こんがり焦げ色が付いたら

先にトマトベースでお肉を煮込んでおいた所へ 投入
shityu2014/6-3
あとはごくごく弱火で気長にコトコト、コトコト

トマト感たっぷりのシチューとなりました
shityu2014/6-4
大好きな倉田農園のトマトで作ったトマトサラダも添えて
shityu2014/6-5
今日はトマト尽くし

魚焼きグリル大活躍の一日でした。

今年も漬けました(梅シロップ)



先週、私達が住んでいる美山町の平屋地区に降った激しい雹と風の嵐
umesiro2014-1
下のおばさんの畑にある梅の木には沢山の実が付いていたのに

嵐が去ったあとに見ると丸坊主に

全部落とされていて・・・・

今年は梅の実が手に入らないかもと諦めかけていたら

おとつい、道の駅から入荷したよ~と連絡を頂いて早速買いに走りました
umesiro2014-2
自然の怖さを思いながら

いつもより丁寧に梅を拭いて

いつもよりたくさん恵を感謝しながら漬けました

美味しくできますように



イル・チリエージョ


近くにいるのに年賀状だけの行き来だったお友達

久々に訪ねてくれたのは先月のこと

話している内に美味しい物を食べに行こうと話がまとまり

今日、ご主人様も ご一緒に ごはんたべ

選んだお店は京都東洞院蛸薬師にある『イル・チリエージョ』さん

ランチコースのはじまりはじまり~

生ハムとミントのジュレがアクセントの赤肉メロンのスープが食欲を刺激して
irutiri2014-6-11
全部食べられるかなぁと不安だったのに結局最後まで ぺろり と平らげた4人でした
irutiri2014-6-6
穴子のベニエ

外はカリッ 中はフワッ と揚げてあるフリッターのような生地で穴子はとろけるよう
irutiri2014-6-8
玉子のフリッタータ
irutiri2014-6-9
プリンのよう 中に新ジャガとほほ肉が
irutiri2014-6-10
炭火焼きのヨコワのパスタ

サイコロに切った長芋がいいアクセント
irutiri2014-6-1
かわつえびの乗ったそら豆が入ったジェノベーゼのリゾット

メインはそれぞれ好きな物を

私はコブダイのポワレ ズッキーニソース
irutiri2014-6-2
主人は仔うさぎのロースト 黒オリーブソース
irutiri2014-6-3
この黒オリーブソースが美味しかった

そしてデザート
irutiri2014-6-4
この緑のジェラートは なんとバジル

これが意外な感じで、でもビックリするくらい美味しくて

厚かましくも マネしてみたくなって作り方をシェフに聞く私と お友達に

にこやかに教えてくださるシェフ

ありがとうございました

irutiri2014-6-5

12時スタートが気が付けば14時半

楽しい時間はあっという間

またどこかへ行こうねと別れたのでした

忙しくしていた友人夫婦ですが

少し時間が出来る生活になって来たとか

また付き合って貰えるとわかって喜んでいる私達です

Kちゃん、ご主人様、今日はありがとう

またね


 お ま け 

irutiri2014-6-7

新ジャガ入りのパン

モチモチでジャガイモの甘い感じが美味しくて・・・

これもマネ出来ないかなぁ


イル・チリさん

美味しくて、幸せなひとときでした

ごちそうさまでした

とまと!とまと!!とまと!!!(城陽 倉田農園)


今日、城陽の倉田農園さんから真っ赤なトマトが届きました
kuratanouenn2014.6-2

ここのトマトは完熟まで待ってから収穫されるので

美味しさがハンパじゃないんです

一度頂いてからファンになってしまった松田の面々

トマトの苦手な義母も「あまいなぁ~」といただきます

今回はソース用も送ってくださったので早速トマトソース作り

ソース用と言っても見てるともったいないくらいなんだけど・・・
kuratanouenn2014.6-1
ね。

いつもなら、トマトピューレを入れたり仕上げにバターを入れたりするのですが

倉田さんのトマトの時はトマト自身の旨味に力があるので
kuratanouenn2014.6-3
これをオリーブオイルで炒めて あめ色になったらトマトを入れて

くつくつ。。。クツクツ。。。じっくり煮込むだけ
kuratanouenn2014.6-4
塩・胡椒で味をととのえて味見

困ったことに味見が止まらない!

主人も一口食べて

「明日パスタしよか」

即オーダー入りました(笑)

倉田さん、いつも美味しいトマトをありがとうございます

2013トマトソース1 

薔薇めぐり 2


薔薇のご案内をもう一つ

美山の中でも山深い場所、白石にあるローズガーデン
hosokawabara2014-1
薔薇好きな奥様と ご主人様が丹精こめて作られた お庭
hosokawabara2014-5
今は亡き奥様の後を継いで お嬢様が お父様と ご一緒に お世話をしておられます
hosokawabara2014-7
絵本の中に入り込んだようなお庭

「手作り感がいいでしょ」とお父様
hosokawabara2014-2
ついつい笑顔がこぼれてきます
hosokawabara2014-3
にわか雨降るなかの訪問でしたが濡れそぼつ薔薇も素敵でした
hosokawabara2014-15
見頃は来週くらいとのこと

ちょっとのぞいてみませんか

薔薇めぐり 1 『アン・プティ・シュバル』


薔薇の花が真っ盛り

美山の薔薇のご案内を二つ


残念なことに毎年この時期楽しみにしていた河鹿荘のバラ園が

今月15日をもって閉園してしまうのですが

そのバラ園を仕切っておられた方がバラ苗販売専門店を5/24からオープンされたので

早速見に行ってきました

『アン・プティ・シュバル』
koumabara2
ご自宅のテニスコートで苗を販売されています
koumabara13
もう少し小さな規模でされていると思っていたので

素敵な雰囲気と苗の多さにびっくり
koumabara12koumabara11koumabara7
koumabara5koumabara6
koumabara10 koumabara4
koumabara1
これからどんな風に変わっていくのかがとても楽しみになる場所でした

バラの時期はあと少し、雨が降ると花が持たないから・・・との事

育て方や花選びはスタッフの方が丁寧に教えてくださいます

お近くへお越しの際にはのぞいてみませんか

koumabara8


―美山情報サイトより―

5月7日
.
【新規開店のお知らせ】
5/24(土)美山に新しくバラ苗専門店がOPENします.
un petit cheval(アン・プティ・シュバル)さん。

■バラフェア期間
5月24日(土)~6月15日(日)
■取り扱い苗
・イングリッシュローズ
・デルバール
・ギョー  ・ドリュ
・京成バラ園/京阪園芸/河本バラ園苗各種
・禅ローズ 他
※ご覧頂くバラ園はございませんが、各種苗の方はご用意しております。
皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げております。
■営業時間
AM10:00~PM5:00
■営業時期
フェア 5月下旬~6月中旬 無休
秋 10月初旬~10月下旬
※フェア以外の時期は誠に勝手ながら不定休(雨天休)です。
不在も多いため、ご迷惑をおかけする場合がありますので
ご来店いただく際には前もってご連絡頂きますようお願い申し上げます。
■休業時期
11月中旬から5月初旬
※フェア期間以外の時期に10株以上ご注文いただいた場合、出張販売に伺います。
■連絡先
〒601-0724
京都府南丹市美山町内久保谷の下33
0771-75-0375
アン・プティ・シュバル

あじさい

今年もぽつぽつとあじさいに花が付き始めました
ajisai2014-1
ajisai2014-2
ajisai2014-3
でも、心なしか元気がない

今朝撮った写真ですが日中は悲しいくらい しなしなとひからびてしまいます

もうそろそろ限界

早く雨が降らないかなぁ

バンバリークッキー(レーズン入りシナモンクッキー)


今日の夕食は主人が昨日から石窯で仕込んでくれているカレー

なので、チョット時間に余裕の出来た私

久々にバンバリークッキーを焼きました
bannbary2
昔から大好きでクッキーと言えばこればかりを作っていた時期があります

レシピはこの本から
bannbary3
随分お世話になっているこの本

考えてみたら高校生くらいの時に買ったような記憶があります

今あらためて読み返すと今だからわかる所、見落としている所がいっぱい

もう一度目を通し直そうと思うのでした。




 おまけ 

本日のカレーを姫が盛りつけると
bannbary1 


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

