まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

おしゃれとまと


まっ赤な完熟トマトをいただきました

そのまま食べても美味しそうだけど今日はチョットおしゃれに
osyaretomato 
丸ごとトマトの冷製スープジュレ

スープジュレは鰹と昆布のおだし

意外にあいます

意外に簡単です

つめたくつめたく冷やしていただきました

トマト一個がペロッと食べられますよ

いかが?



1日だけの松田ビアガーデン開店

春の山菜パーティーの時に飲めなかった10㍑樽の生ビール

みんなを呼んで開けることに

一品ずつ持ち寄りのパーティー
motiyori 1
私はこの『持ち寄り』が結構好き

我が家では作らない料理や味付けの発見があるから
motiyori2motiyori3motiyori4
今日は姫が小学校の時から ずっと一緒の同級生女子組家族が久しぶりに勢揃い

あと仲の良い家族が二組、6家族19名が集まった賑やかな会となりました

楽しかった

ビールもお料理もたらふくいただきました

集まってくださった皆様

ごちそうさまでした

またビアガーデン開店したくなっちゃいました(笑)

梅ジュース 有り〼


毎日毎日 お暑うございます

今年も梅シロップが出来上がって参りました

お水で割って氷をたっぷり入れていただきます
umesiroppu2014
ほどよい酸味のさっぱり感で身体も意識も生き返り

暑い暑い夏も乗り切れそうな気がいたします

我が家の姫も お気に入り

部活動から帰ってきたら まずは一杯、ゴクゴク飲んで疲れを吹き飛ばしております

どんなジュースよりも梅ジュースの方が良いようで・・・

来年は4リットル瓶2本仕込もうかと検討中です

コンフィチュール



夏になると波打った大きな葉を広げるルバーブ

以前カナダ人の友人とルバーブで話が盛り上がり

「ルバーブ、ほし~い」と言うことで お届けしたら

素敵なプレゼントをいただきました
konfityu-ru1
お手製のルバーブを使ったコンフィチュール
konfityu-ru2
ルバーブにすぐり?きんかん?それに驚きのくるみ

ルバーブの酸味と独特の薬草のような風味がいい感じに馴染んでいて美味しい

こんな風に使うのかと驚きの一品でした

Cさま、ありがとうございます

次回お目にかかった時にレシピ教えてくださいネ

ごちそうさまでした

張り合うパン作り


思い立ってはバゲット作りにいそしむ私

そんな私を「ふん!僕の方が・・・」と思いながら眺めていたのでしょう(笑)

今日、仕事から帰ってきた私に「パン、焼けるし」との御言葉

私にはそんな気はないのですが彼は完全に張り合ったはります

お互い別々の秘密のレシピで別々に励んでおります

彼は石窯で、私はオーブンで
hariatte1
石窯で焼くと出来上がった時にパンがパチパチと音を立てるのは羨ましい

いかにもパリパリに焼き上がったっていう感じがしますから
hariatte2
まだまだバゲットの出来に納得いかない様子の主人

お互い、精進しましょ

張り合いましょ

美味しいバゲット目指しましょ

負けしまへんえ

って私の方が張り合う気満々かも(笑)

乾燥やまくらげ(タイトル修正2015/8/30)



先日おみやげにいただいた乾燥やまくらげ
okahijiki1
「お水に漬けてもどしたら そのまま食べられるからサラダにでも・・・」と教えていただいたのですが

なにせ松田家の誰も食べたことがない!生のやまくらげでさえ!!!

色々調べていたら魅力的なレシピを発見

ベーコンと炒めてペペロンチーノ風のパスタに仕上げるレシピ

まずは やまくらげを水でもどして
okahijiki2okahijiki3
適当な長さに切り
okahijiki4
ベーコンを炒めた油でやまくらげをサッと炒め

パスタにからめて完成!
okahijiki5
色目がとっても綺麗

やまくらげのコリコリとした食感が新鮮

家族4人で食べてると それぞれの頭蓋骨に響いてる音が聞こえてくるのも楽しい♪

このコリコリ感は確かにサラダにもいいし炒め物にしてもいいかも・・・と色々アイデアが浮かぶ食材でした

Sさま、楽しくコリコリ賑やかに美味しく頂きました

ありが考ございました

間違いのご指摘を受けタイトルを「乾燥おかひじき」から「乾燥山くらげ」へ修正させて頂きました
ご迷惑をおかけして申し訳ありません(2015/8/30)

ズッキーニの魚焼きグリル焼き


魚焼きグリルを結構便利に使う我が家

先日、お友達から教えてもらった料理も魚焼きグリルでチョチョイノちょい

教えてもらったのはズッキーニをフライパンで焼いてチーズをのせる料理

これを私はグリルで挑戦

アルミホイルをしいて1.5㌢厚の輪切りにしたズッキーニを並べ

オリーブオイルをかけて塩胡椒をし、先に少し軟らかくなるまで焼きます

そこへ お友達はピザソースを塗ってピザチーズと教えてくれたのですが

我が家はハム屋

この日は輪切りにしたソーセージを何枚かのせてからピザチーズをのせて焼いてみました
zukki-ni guriru
簡単で美味しいデスよ

ズッキーニの歯ごたえと瑞々しい感じが意外とチーズと合います

これをヒントに山椒味噌を塗って田楽風にしたのも好評でした

まだまだ出てくるズッキーニ、試して見ませんか?

バゲット 復習その3(満足度70%)

我ながら、しつこい性格だと自覚はあるのですが

あまりにもひどい出来だったのでやめられなかったバゲット作り

昨日、4日目にしてようやく満足がいく物に仕上がりました
fukusyuu3-1
中の生地も
fukusyu3-2
フランスパンっぽいでしょう?

主人から「焼く時にピザ用の厚い鉄板を使ったら」とのアドバイス

これがビンゴ!

こね方を変えたり、発酵温度を変えたりと色々工夫しましたが

鉄板に変えたことで庫内の温度が下がりにくくなったのかパリッとした仕上がりになりました

イイ出来になって気分は上々

飽きるまで もう少しバゲット作りが続きそうです

最後に

FBなどでアドバイスくださった皆様

ありがとうございました

まだまだ改良の余地あり

皆様のアドバイスを元に もう少しバゲット作りを楽しみます

マイブーム(フライドポテト)


晩ご飯メニューのマイブーム『フライドポテト』
sakupote-2
先日、美山を襲った雹の嵐でダメになった畑のジャガイモ達はピンポン球くらいの大きさばかり

さて、どうして食べよう

色々試したけど これが一番美味しい『さくさくぽてと』

皮付きのまま四つ割にして水にさらしザルに揚げて水切り

これを低温、150度くらいの油で揚げ始めます

最初は揚げるとゆうより 油で炊いてる感じ

結構時間はかかりますがジャガイモの表面が固くなって

混ぜるとカサカサと乾いた音になって来たら一つ味見をしてください

ちょっと油っぽいけど表面のカリカリ部分が普通のフライドポテトより分厚くなっていたら成功

少しずつ温度を上げて最後は180度でからっと揚げます

カリッ!よりもサクッ!の方が近いかな

子供のおやつにもピッタリ

大人には塩をきかせてビールのお供に

やめられない♪ 止まらない♪ の世界です




- お ・ ま ・ け -

今日もバゲット失敗
おとついに戻った感じ
こっちもやめられなくなってます(笑)
sakupote-1 


バゲット 復習その2(失敗)


あきません

昨日よりヒドクなってしまいました

ふとっちょバゲット
 
もはやバゲットとは呼べないかも・・・
fukusyuu2-1
今日は電話と来客の多い日でした

合間をぬってのパン作り

発酵の具合の見極めは大事かも、『まっいいか』で済ますことが多すぎたかも

あとクープの入れ方が下手すぎ

このままでは終われない!
fukusyuu2-2


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

