まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

かぼちゃパイ



kabotyapai-1

ハロウィンにむけて我が家の姫が何度か作った『かぼちゃパイ』

なかなか可愛い(親ばかでゴメンナサイ)

最近、ネットでレシピを調べては1人で作るようになって来ました

パイ生地を使ったお菓子も今回が初挑戦

だんだんレパートリーが増えて、だんだん手際もよくなって

嬉しい反面

お菓子の行き先が全部お友達のところ

焼き上がるイイ香りだけで食べさせて貰えないのがチョット寂しいかな

「おいしい!」と言ってもらえて嬉しいのは私も姫も同じ

いつかは一緒に作りたいな

kabotyapai-2


静家さんへごはんたべ


昨日はいつもお世話になっている小平さんとごはんたべ

小平さんは京都と東京で五感食楽と言う料理教室をされているお料理の先生

お料理のアイデアと次々と浮かんでくる方で お話ししていると楽しい

この日も湯葉尽くしのお料理を頂きながら教えて頂くことがたくさんありました

うかがったお店は美山でお世話になっている静家さんの西陣にあるお店
seikesan-12
築130年以上になる町家は趣があってとても素敵
seikesan-11seikesan-13
豆乳と汲み上げ湯葉から始まる「湯葉尽くし膳」
seikesan-14
かぼちゃと豆乳のスープ
seikesan-7seikesan-8
八寸  酒粕を湯葉で巻いてあるのが好きなお味
seikesan-9
湯葉のお造り 奥のつまみ湯葉が濃厚で好き
seikesan-10
ステーキ バターとの相性が以外でした
seikesan-1
ゆり根を湯葉でくるんである美山鼓の炊き合わせとごはん
seikesan-3
あっさりとほどよい甘さの豆乳プリン
seikesan-5
湯葉尽くしなのに飽きさせない、色んな工夫がしてあった驚きの連続でした

静家さん、ごちそうさまでした

小平さん、楽しいひとときをありがとうございました
seikesan-4


黒大豆枝豆ごはん


またまた始めだした三田通い

この時期、三田へ向かう道道には黒枝豆販売の登りがあちこちに

この時期しか買えない枝豆を 食いしん坊の私が買わないわけないでしょう(笑)

お友達に連れて行ってもらったパスカル三田には黒大豆枝豆の束が山積み

黒い斑点があるのが美味しいと聞いたので選んで選んで二束購入、一束1㎏700円
tanbaguro-2
その日は早速フライパンで焼いていただきました


さてさて、もう一束

前からしてみたいと思っていた枝豆ごはんに挑戦

生の豆から炊くレシピだったので剥いてみたのですが 黒くないんですね
tanbaguro-3
チョットびっくり

これが炊いてみると
tanbaguro-4
黒くなる

ぷっくり大粒の豆はむちむちと甘く

チョットお塩をきかしたごはんによくあって美味しかったぁ

もう一回買えたらいいな

もう一回食べたいな

今度は何にしよう・・・

ごぼう


毎年この時期に美山の道の駅に並ぶ『ごぼう』
miyamagobo-1
気になりつつも買わずにいたのですが

先日、近所の おばさんに「おいしい!」と聞き早速購入

お友達が持ち寄りパーティーの時に作ってきてくれる肉入りきんぴらに仕立ててみました
miyamagobo-2
固いかなと思い、ゆっくり炊くつもりで居たのですが何のなんの

やわらかいし甘いし香りがいい

コレは買いです

私が選んだのは瑞々しくてズッシリ重い物

道の駅で この『ごぼう』に出会えたら買ってみませんか?



最後の親子活動



昨日、中学校で子供達と親子活動でソフトバレーをしました

今年で三年目、最後の親子活動

一年目

親チームの圧勝


二年目

大人げなく1・2・3位を親チームで飾ったのに


三年目の今年は

sofutobare-

!子供達の圧勝!

!!すごい!!

負けた

ドンドン伸びていく子供達と年々衰える私達の差は広まるばかり

頼もしくて、まぶしくて、嬉しくて、楽しくて、楽しくて

最後というのがチョッピリ切ない1日でした




生存競争


「台風が来たらダメになるから」と日曜日に たくさん頂いた野菜

サニーレタスにピーマン、お芋、栗・・・

一度に食べられないからと冷蔵庫にしまっておいたスイスチャードを

夕飯に使おうと冷蔵庫から出してみると
seizonnkyousou
穴ぼこだらけ


しまう前に あんなに洗ったのに ・・・



何だか ・・・



何だか生存競争に負けた気がする・・・・・・

これ以上美味しいところが無くならないウチにと夕飯に急いで頂いた松田の面々でした


ママの打ち上げ


10月4日に姫の中学校生活最後の文化祭がありました

子供達の成長に親達の涙腺はゆるみっぱなし

仲の良いクラスで文化祭後、我が家の庭に集合して打ち上げパーティ
mamautiage-3
どうしても来られない子達をのぞく20名が持ち寄りお菓子を食べながらワイワイきゃーきゃー

テーブルの周りを体育祭で踊ったフォークダンスをみんなで踊り出した時には流石にビックリ

「男子と女子が10、10やってん」

だとか・・・

仲の良いのが羨ましくて

ママ達も負けじとピザで昨日打ち上げをしました
mamautiage-1 
お腹いっぱい食べて、喋って、笑って、喋って、笑って
 
嬉しかったのは 「またしよなー」 という話になった事

卒業に向けて もっともっと仲良くなっていけたらいいな

卒業してもママ友としてではなく友人としてお付き合いが出来るように

と思った楽しい1日でした

みなさん、ありがとうございました
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

