まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

新そばの会


昨日のこと

天気予報は晴れ晴れだったのに何故か雨降りから始まった『新そばの会』

今年は 「え!これだけしかないの!!!」 と思わずいってしまうくらい収量が少なくて

どうなることかと心配したのですが

初参加のS様の差し入れてくださった『わさび』で美味しく頂く事が出来ました

そば2014-4

途中から参加のMさんがもってきてくださった『天然なめこ』をサッと茹でたところに

そば2014-6

お醤油とこの『わさび』をチョット落としていただくのもなかなか美味

天然なめこを二袋差し入れてくださり

みんなでジャンケン大会

盛り上がる盛り上がる


この日は いつもお手伝いしてくれるKさん

そば2014-5

の娘ちゃんのお誕生日

そば2014-1

女子組で持ってこられたケーキ2台にデコレイト

そば2014-2

ひとつは我が家の姫がプレゼント用に焼いたクッキーも飾っていただきました

最後にみんなで「Happy Birthday~♪」を歌ってお祝い

そば2014-3

素敵な思い出になるといいな


終わってみれば雨も上がり盛りだくさんな会となりました

ご参加頂いた皆様

お陰様で楽しい会となりました

ありがとうございました

また来年

グリーントマトのピクルス


随分長いこと楽しませてくれた我が家の庭にあるトマトですが

昨日の朝、水たまりに薄氷がはっているのを見て

流石にもう無理だろうと主人が収穫してくれました


グリーントマト

赤くなっていない緑のトマト

前々から気になっていたピクルスにすることにしました

トマトピクルス

出来上がりは2か月後

さてさてどんな お味に仕上がりますことやら

まだまだあるグリーントマト

次はチャツネに挑戦してみようかな


美山 ひらがい玉子 ”WABISUKE”


ポチポチ続けているカステラ売り

今年から新しい玉子を使い始めています

わびすけさん

ひらがいたまご “WABISUKE” さんの玉子

私、この玉子チョット気に入ってます

まず煮干しのような臭いがない、そしてプリップリの白味

カステラに使う栃のはちみつの香りがいき

生地の泡立ちがよく しっかりした泡が立ちます

その “WABISIKE” さんがホームページをオープンされました

是非ごらんになってみてくださいね

ひらがいたまご “WABISUKE”



天然なめこ(2014)

今年も天然なめこをいただきました

nameko2014-1

急いで仕分けして...

大きくてカサの開いたのは茹でて お醤油をチョビットかけていただきます

小さいのは絹ごしと一緒に赤だしのお味噌汁に

nqmeko2014-2

私はこの食べ方が一番好き♪

あとは冷凍します

知ってました?冷凍出来るって。。。

これは「おじや」にします

冷凍のまま お鍋にほりこんで炊くのですが

ヌルヌル感も残っていて美味しいのです

秋の味覚をチョットだけ長く楽しむために一工夫

Mさま、いつもいつも届けてくださってありがとう

ごちそうさまでした

日の菜


日の菜がお嫁に行く時は~

ほんのり桜色におけしょ(化粧)して~

畑の仲間に送られて~

明日~は貴方の食卓へ

日の菜を見るとついつい歌ってしまう昔々のCMソング

hinona2014

綺麗な日の菜が出ていたので買ってきました

洗って外葉を取ってザルに揚げて干すまでは私のお仕事

あとは義母がぬか漬けにしてくれます

でも、今回はチョットだけ桜色の切り漬けにしてみようかな

嬉し恥ずかしYouTube第三弾『千本桜』



YouTubeで見つけた『千本桜』の連弾楽譜

千本桜2014


素敵なアレンジで

「これを速くで弾いたらカッコええんちゃう」

と友人と盛り上がり挑戦してみました

もうチョイの速さが出ず「遅い!」「合ってない!!」「リズム重い!!!」などなど

色々突っ込まれそうですが

これが今の精一杯

楽しかったぁ

お暇な時にでも聴いてみてくださいね



本の貯金通帳



tosyotyokinn-1

先日、図書館に本を借りに行ったら司書さんが『本のちょきん通帳』を見て

「おおぉ~」
toshotyokinn-2
美山へ来て9年目

姫と義母と私、それぞれ5冊ずつ合計15冊を借りに行きます

これは今まで姫が借りた本の合計金額

気が付けば100万円を越えていました

単純計算で、この3倍分を松田家女子でお借りしているのだと思うと私もついつい

「おおぉ~」

ありがたいことです

感謝

季節外れのトマト



とっくに夏は終わってしまって

ゆきんこがチラチラ飛び始め

今年は雪が多いかもと言う話をするようになっているのに

ポツポツ出来てくる我が家のトマト
tomato2014
さすがに夏ほどたくさんは出来なくて、、、それでも

じっくり、じっくり大きくなって

ゆっくり、ゆっくり赤くなっていきます

心なしか味が濃いような気がするのは

私だけかな?

傷だらけだけど美味しいデス

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

