まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

最近のお気に入り


最近のお気に入りの一つ

お友達から頂いた『茅の舎』の出汁パック

かやのや


お手軽に我が家好みのお出汁が出ます

特に私は煮干しだしが好きかな。

今のところお味噌汁にしか使ったことがないのですが

そぉ~と使って夕飯に出すと「今日のお味噌汁はおいしいなぁ」と言ってくれます

美味しいは楽しい、幸せにつながる我が家

今年も色んな美味しいを教えて頂きました

ありがとうございました

公私ともに美味しいを一緒に楽しめればと思っている松田の面々です

来年も美味しいからつながる笑顔を、企画を、商品を、作っていきたいと思っております

一年間、ありがとうございました

来年もよろしくお願い致します

イロイロブレンド



2週間に一度のペースでお願いしているオオヤコーヒ

先週、今年最後の豆が届きました

この最終便はいつも 『イロイロブレンド』

終いコーヒ2014

オオヤさんは1月と8月をお休みをされるので貧乏性の私はついつい

「大事に飲まなくては!」 とまだ封が開けられてません(笑)

どんなブレンドになっているか楽しみです♪

嬉しいクリスマスプレゼント


♪ クリスマス ♪

昨日はコトコト、コトコト、3時間以上煮込んだビーフシチューと

 シュトーレン2014-2

手作りケーキでイブをお祝い

シュトーレン2014-3

そして今朝

いつも『まつだファーム』の商品を仕入れてくださる広島のパン屋『トリゴ』さんからシュトーレンが届きました

シュトーレン2014-4

嬉しい嬉しいクリスマスプレゼント

実は今年、コレで4種類のシュトーレンを食べております

シュトーレン2014-7

いや、とっくに食べてしまった I ちゃんからのプレゼントも入れると5種類だった!
 

少し前に埼玉のパン屋『ラパン ノワールくろうさぎ』さんから沢山のパンと共にいただいたシュトーレン

そしてお願いしておいた岡山のパン屋『オぷスト』さんからも沢山のパンと共に

この三軒のパン屋さんは ご兄弟やら親子やらの関係

『オぷスト』さんから始まった お付き合い


そして、北山のパン屋『ラミデュパン』のシュトーレン

どれも個性的であったり工夫がしてあったりで

シュトーレンが大好きな私達はとても贅沢なティータイムを過ごさせて頂いております

もちろんワインと共にも、、、


皆様、お心遣いありがとうございます

ごちそうさまです

シュトーレン2014-1


姫のクリスマスパーティ(2014)

クリパー2014-9 

姫のクリスマスパーティが青ちゃんサンタ(サンフレッチェ青山選手)の お出迎えではじまりはじまり~

クリパー2014-1

1年2年はハロウィンパーティ、そして今年はクリスマスパーティ

毎年姫がこの時期中学のお友達とするパーティもこれで最後かな

「ずっとこのまま高校もみんなといたいわ」と言う子に

「しんみりするからやめとこ」と賑やかにカンパ~イ ♪

クリパー2014-6

とにかく お菓子!お菓子!!お菓子!!!

クリパー2014-4 クリパー2014-3
クリパー2014-7 クリパー2014-2

持ち寄りのお菓子、手作りのガトーショコラ

姫も前日からカップケーキにクッキー、アップルパイと

もう私のケーキは出番が無くなるかもと言う勢いで作ってました

一応受験生なんだけど・・・

いやいや、この時ばかりは勉強なんて考えない!太るのなんて考えない!

すごい勢いで食べる食べる

気持ちいいくらい口がもぐもぐ動いてる、喋ってる。

だんだんテンションが上がってきてストローに付いていたヒゲの飾りを

 クリパー2014-8

直接鼻の下に付けだした時には大笑い

似合ってるワ~はじけてるワ~

ホントに面白い子達で いつも私は楽しい思いをさせてもらいました

ありがとう

それぞれの道は違っていくけど これからもよろしくね

ほっとするガトーショコラ


最近、配達から帰ってくる主人が時々頂いてくるフランス菓子の先生が焼いてくださるお菓子

どれも美味しく頂いているのですが先日はガトーショコラとルバーブジャムでした

ガトーショコラ1

チョコ好きの私、ショコラが気になって気になって・・・

夕飯を終えてお皿を片付けて即 「紅茶いれる?」 と主人を誘い早速頂きました

ガトーショコラ2

私も気が向けば作るのですが、私のガトーショコラはガツンとくる かなりハードで我が儘な味

この方のガトーショコラは口にしたとたん心が「ほわっ!」となる優しい幸せな お味

配合、材料はもちろん型に入れる分量や焼き加減がとても繊細にしてある気がして・・・

本当に美味しかった

谷 様、ごちそうさまでした


谷様は京都・北山の自宅でサロン形式の教室京都・北山の自宅でサロン形式の教室

L’atelier peche de vigne(ラトリエ・ペッシュ・ド・ヴィーニュ)を主宰されておられます

チョコッと挑戦


京菓子の味噌松風が大好きな私

お友達が持ってきてくれた手作り松風に触発されて 「私も!」 と作り出し

試作品を食べてもらった主人の友人に 「味噌と山椒は合うよ」 とアドバイスを頂き

作ってみると確かにあうあう!!な~んて思っていたら 道の駅の方から

七彩スイーツコンテストなる催しにお誘い頂き チョコッと挑戦してみることにしたのが8月末

七彩スイーツ1

参加してみたものの

どういう基準で選ぶのか、選ばれたのか、最後まで講評も何も無いままのコンテストでしたが

2回行われた審査会にてクッキングスクールの先生やデザイナーの先生から頂いたアドバイスは

私にとって とても貴重な経験となり沢山のことを勉強させて頂きました

家で楽しむだけに作っていたのではここまでにはなら無かったと思います

出来上がったのは山椒風味の松風 『風山椒』

七彩スイーツ4

きっかけを作ってくれたKちゃん、山椒とアドバイスをしてくださったKさん

コンテストに誘ってくれたHさん、試食をしてアドバイスをしてくださった皆様

道の駅の方、先生方、そして何かと我が儘を言わせてもらった家族へ

ありがとうございました



12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

