まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

バラ苗専門店「アン・プティ・シュバル」



最近我が家の庭に仲間入りしたアーチに

つるバラを這わせようと計画中

今回はこちらで購入予定です

アンプティシュバル2015.5

昨年お店をはじめられた「アン・プティ・シュバル」さん

先日下見に相談に伺ったら

敷地一面バラの鉢で埋め尽くされていました

開花を待ってから選んだらとの提案

楽しみです🎶

バゲット作り講習会



長いことブログをアップ出来ていなかったので

このところたまりにたまったネタを立て続けにアップしております



ゴールデンウィーク中に去年もしていただいたバゲット焼きの講習会をしていただきました

教えていただいたときにはバゲット焼きにはまっていたのに

すぐ飽きてしまうのは悪い癖

もう一度一から学びなおしと張り切って始めたのですが

GWパン講習1

石窯の温度が上がりすぎて真っ黒に

GWパン講習2


この日は お友達がバイク仲間を連れてきてくださったり

ハムソーセージを求めて遠方から来てくださった ご家族2組が

飛び入りでランチに加わってくださったりと

新しい出会いがたくさんある日で

いろんなお話を聞かせていただき楽しい一日となりました

皆様、あわただしいことですみませんでした

そして、ありがとうございました


 おまけ 

いつもパン焼きを教えてくださるSさん

上手く焼けなかったのが多分許せなっかったんだと思います

ですよね?

石窯でのパン焼き、再挑戦!

6月、もう一度講習会を開いてくださることになりました

うれしい!

よろしくお願いします

思い切って


思いがけず我が家の庭に仲間入りしたバラ

大きかったので根付いてくれるか心配していたのですが

このところのお天気続きで枯れ始めて葉っぱが茶色に、、、

だいぶにらめっこしてた末 「女は度胸や!」 とチョンチョンに刈ってしまいました

女は度胸

見るも無残なお姿になってしまわはりましたが

おかげさまで二三日前から新芽が伸び始めてきました

形を作るのはまた来年

のど渇いてたんやろなぁ

ごめんなぁ


お干菓子のお店「UCHU」



前から気になっていたお干菓子のお店「UCHU」さんへ行ってきました

本店は西陣にあるのですがゴールデンウィーク中でかこの日は御所の東隣のお店へ

うちゅう6

シンプルにお干菓子だけ

お店の中もシンプル

うちゅう3

でも当のお干菓子は かいらし かいらし

うちゅう20

うちゅう1

見せ方も素敵でした

うちゅう8うちゅう9

この日はGW中にお知り合いになれた北海道のご家族へのプレゼントにひとつ

うちゅう4

うちゅう5

喜んでいただけるといいな。。。

姫の晩御飯



姫が日曜の晩だけ晩御飯を作り出したのは去年の12月から

思い通りにならなかった進路決定に

「次の進路は好きにさせてもらうし」と言い放ち

「一人暮らしもするし!」と姫

「おお~そしたらご飯も自分でせなあかんし練習したら?」と私

「そおするわ!!怒!」と姫

勢い調子に乗せたものの、、、続いてます

まずは揚げ物マスターと唐揚げから始めたのですが最初はカチカチの唐揚げ

味付けは私と違う味付けを工夫して美味しいのですがカチカチ

でもだんだん上手になってきて付け合せはサラダだけだったのが今日は和え物がつきました

とり釜飯と

姫の晩御飯1

人参、もやし、ほうれん草のおかか和え

姫の晩御飯2

ふわカリっと揚がった唐揚げ

姫の晩御飯3

そして舞茸と玉葱のおみおつけがついてご馳走となりました

進歩してます

そろそろ唐揚げ卒業かな笑笑

ごちそうさん

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

