まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

手作り水無月



今日は朝からFBで水無月をいっぱい見たせいか食べたくなってしまいました

六月晦日大祓

水無月を食べる日ぃ

といっても直ぐに買いに行けない美山の暮らし

レシピを調べたら

葛粉、あるある

白玉粉、あるある

甘納豆はあったかいなぁ~~~、あるある

抹茶好きの姫のために抹茶を入れて作ってみました

手作り水無月

いつもは牛乳パックを使って電子レンジで作るレシピでしたが

チョット手間をかけてみました

意外と簡単、美味しくいただきました

半年間、健康に過ごせたことに感謝して

これからの半年も無事に過ごせますように

ごちそうさまでした。

水無月レシピ

嬉し恥ずかし YouTube 第四弾 『ルパン三世のテーマ’79』


去年11月、「次回は6月に・・・」 と別れたのに

なんだか延び延びになっていた お友達との連弾練習

5月の末から毎週のように三田へ通い何とか 6/8 日の本番になんとか間に合いました

年2回のペースで三田にお住まいのミセス20名ほどが集まって発表しあう「ミセスピアニスト」

皆さんの演奏を聞かせていただくとホントにいい刺激になります

そして私達も人様の前で演奏させていただくということで気合が入ります

そのことが私たちの生活に彩をそえてくれているといつも思うのです

細くですが長く続けて行きたいなぁ


そこで演奏した 「ルパン三世のテーマ’79」 をまたまたYouTubeにアップしました

お暇なときに聴いてみてください

ぶるーべりー



「ブルーベリーが摘みごろになってきたよ~」というメールでのお誘いに今年も行ってきました

ぶるーべり2015-3

ご近所のブルーベリー農園

毎年摘みに行かせていただいていたのですが

昨年は この時期にヒョウが降って落果してしまい残念な年だったので

うれしくてうれしくて、、、いつもより口に入れるほうが多かったかも

ほんとに美味しいんです

ぶるーべり2015-2

これからひと月ぐらいは楽しめるとのこと

遅めに出来るラビットという種類がたくさん実をつけているとか

摘んでみませんか?

ご興味のある方は連絡先を書いておきますね

ぶるーべり2015-4

<連絡先>
電話0771-75-0064(寺井)

ぶるーべり2015-1

あぁ、これこれ!



食いしん坊の私は時々ふっとした時に

『あそこのあれ 食べたいなぁ』

と、思い出すお菓子がたくさんあります

今度 京へ出たときに
 
『こうてこ~』
買うてこ~

と、その時は思ても直ぐ忘れてしまいます

ほんでまた思い出すのです

『あそこのあれ 食べたいなぁ』
 
と 。。。

そんな中のひとつを先日お土産でいただきました

和久傳さんの 西湖

和久傳1

和三盆糖蜜の味と口に含んだときにほのかに香る笹の香、そして食感がなんとも好き

和久傳2  和久傳3

ちゅるんと美味しくいただきました

I さま、ごちそうさまでした

日向牧場


先日 大阪からお越しいただいたお客様に教えていただいたもの

三田 日向牧場のチーズ

おすすめのモツァレラチーズをパスカル三田で購入してきました

日向牧場1

バジルがないのがチョット残念だったのですが待ちきれず カプレーゼにしていただきました

日向牧場2

素直ないいお味で美味しかったです

次回はバジルが育つのを待ってマルゲリータを試してみたいな ♪

出逢い


ゴールデンウィークのこと

お友達とパン作りでわいわい騒いでいると

ハムを求めてこられたお客さま二家族

なんだか意気投合したようで

お友達と作っていたチョットこげた焼き立てのパンと

ありあわせのものでランチをご一緒することに

ご満足いただけたか、楽しんでいただけたかと心配してお別れしたのですが

お礼にと素敵なものを送ってきてくださいました

真っ赤な完熟いちごいちご農家 西岡産業さん

西岡産業さん1


ご自分たちがお気に入りの日本酒 萬乗醸造の『彼の地』

西岡産業さん4

どちらも美味しくいただきました

思いがけない出逢いを大切にしたいと思う私たちです

Nさま、Sさま

ありがとうございました

そして これからもよろしくお願いいたします


結構強い?



4月に我が家の庭に仲間入りしたスタンダード仕立てのバラ

女は度胸

枯れかけてきたので慌てて切りちゃちゃ食って

情けないお姿になっております

今年は木を弱らせないために花は咲かせないでおこうと決め

せんど蕾を摘んだつもりが、、、

スタンダード

かいらしい花を咲かせてくれました

あんなに元気がなかったのに今は葉っぱも青々と茂りいい感じに

バラって案外強いかも♪

来年には少しはカッコがつきそうな予感です

てっせん



2015ばら10


私の好きな花

『 鉄線 』

濃い緑の葉をバックに浮き立つように薄いクリーム色の花びらを広げ真ん中の紫が綺麗

この花から始まって今は何種類かのクレマチスを庭に植えています

欅の木に絡ませた この感じもお気に入り

2015ばら2

今年はどの花も たくさん蕾をつけてくれています

2015ばら11

2015ばら1

2015ばら5


バラのアーチ

最近我が家の庭に仲間入りしたアーチ

2015ばら9

バラを絡ませたいねと話がまとまり

先日アン・プティ・シュバルさん(バラ苗専門店)へ行ってきました

散々悩んだ挙句、主人の趣味で赤いバラを購入

2015ばら8

今朝、蕾が緩んで咲き始めました

今年はちょっとがんばってバラの手入れをしています

毎年この時期は虫に葉っぱを全部食べられて丸坊主になっていたのですが

ほんの少し手をかけるだけで何時もよりは数段きれいに。。。

2015ばら3



2015ばら7



現金なもので、そうなってくると楽しくなってきて毎日お箸片手に毛虫をやっつけに行きます

そう、薬の匂いが苦手な私は小さいうちに一匹一匹つまむのです

これがなかなかよろしいのです

さあ、明日もがんばるぞ!!!

2015ばら4

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

