まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ブルーベリーヨーグルトスムージー



今年は鳥に食べられることなく収穫できたブルーベリーとラズベリー

ブルーベリーシャーベット3

先日最後の収穫となりました

今年はラズベリーが良く出来たのか私の口にも入りました。。。

食べたときに口いっぱい広がる香りはホントにいいです

ブルーベリーがもう少し出来たらいいのにな

我が家のものでは足りずに近所のブルーベリー園へ通う私

今年は冷凍したブルーベリーと飲むヨーグルトでスムージーにしていただいています

ブルーベリーシャーベット1

色がきれい そして美味しい

あと何回出来るかな


チキンのトマトクリームシチュー

トマトつながりでもうひとつ意外に美味しかったレシピ

道の駅へ出向いたときに出会った知り合いのおじさんに 「このトマト、もーてやってぇな」 と言っていただき

「もらうもらう!!」 と直ぐお返事するいつものことながら節操のない私

トマト料理新作1

パンパンに熟したトマトをいただきました

さて何にしよう

本当はカットトマトの缶詰を使うレシピなのですがせっかくなのでフレッシュトマトで作ってみました

トマトのクリームシチュー

トマト料理新作3

クリームシチューと言えば冬のメニューなのですがトマトの酸味がさっぱりとしていて夏向きです

久々に姫より 「これ、おいしいな」 の一言をいただきました

うれし

参考レシピ

トマトのお味噌汁



お友達がフェイスブックにアップしておられた 「トマトのお味噌汁」

「意外~!」 とコメントしたら 「トマトの酸味とお味噌と相性バッチリ」 とのお返事

早速試したみました

我が家に自生しているみょうがを添えて

トマト料理新作2

さっぱりと夏向きのお味噌汁になりました

トマト嫌いの義母が 「びっくりやけど意外と美味しいなぁ」 とのコメント

これからたくさん出回るトマト、ためしてみませんか?

参考レシピ

ラパン・ノアールさんからのプレゼント


ラパン・ノワール・くろ☆うさぎ
さんは埼玉にあるパン屋さん

国産小麦と天然酵母、そしてオーガニックや自然農法の材料にこだわっておられるパン屋さん

我が家のハム・ソーセージを気に入っていただき使ってくださっています

その くろ☆うさぎさん から、先日たくさんのパンが届きました

くろうさぎさんプレゼント1

ああ直ぐにでも全部たべてみたい!!と思ってしまう私は食いしん坊

どれも美味しいのですが中でもレーズンが使ってあるパンが好きなのです

丸かじりしたいくらい!!と思ってしまう私はやっぱり食いしん坊

いつもメッセージを添えてくださいます

書いてくださるカードというかスタイルが何気ないけどおしゃれなのです

今回はこんな感じ

くろうさぎさんプレゼント2

箱を開けるとひらりとこのカードが乗せてあるのがいい感じなのです

くろ☆うさぎ様、いつもありがとうございます

毎朝、美味しくいただいております



食べるたびに減っていくのが悲しくてしょうがない食いしん坊な私です

ごちそうさまです

とうもろこしご飯



この時期になると 「生でも食べられまっせ~」 と美味しいなんばを届けてくださる Hさん

今年もいただきました

生でいただくのも魅力的だったのですが いただいた次の日にお客様が来られることになっていたので

とうもろこしご飯にすることに、、、もちろんかまどで

鮎の塩焼きと夏野菜の揚げびたし、くみ上げ湯葉と とうもろこしご飯というメニュー

チョット手間でしたがお客様とおしゃべりしながら一粒づつ手で取ってみました

ナイフでそいでしまうと美味しい根元の部分が残ってしまうのだとか

芯も入れると甘みが増すとのことで一緒に羽釜へ投入

美味しいとうもろこしなので余計な調味料は入れず

お米三合に塩小さじ1、お酒小さじ1と とうもろこし一本の割合で炊いて見ました

これが大正解!

とうもろこしごはん2

ふっくらご飯になんばの甘みがひろがって。。。殿方のほうのお客様は三杯召し上がっておられました

残りは今日、バターと胡椒を足して炒め、バターライスに

これまた残り物のシチューと共にいただきましたが美味しかったです

美山でも道の駅で見かけるようになりました

また炊いてみようと思ってます

H様、いつもありがとうございます

ごちそうさまでした

完熟トマト



先週から道の駅「ふらっと美山」で並びだした完熟トマト

美味しそ~~~とは思うものの620円は ちと高い

でも 美味しそう、でも 高いなぁ、でも 食べたいなぁ
 
悩みに悩んで三日目、ついに買ってしまいました

ふらっとトマト4

手に入れたからには美味しくいただきましょう

ということで

二つを大好きな 茄子とトマトの中華サラダ に、、、

ふらっとトマト1

茄子とトマトの中華サラダレシピ
私はナスを電子レンジで火を通さず
油で揚げています


あとの二つは姫も大好きなレモンドレッシングのマリネに

ふらっとトマト6

ほおばる幸せ

美味しくいただきました

夏野菜が待ち遠しい食いしん坊な私です

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

