まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

家族で同窓会



同窓会20158-/8-1


今年3月、娘の中学校卒業と同時にバラバラになった同級生家族で集まってビアガーデン開催

小学校と中学校、計9年間を一緒に過ごした大事な人達

この学年の8家族は子供達はもちろん、親同士も仲が良くて

小学校入学と同時にお仲間に入れて貰った私達はホントに幸せでした

子供達が高校に入りそれぞれの道を歩き出しましたが

今までの9年プラスの年をこれからも重ねていければいいなと思っています

1品持ち寄りのお料理はどれも美味しく

 おしゃべりもはずんで生ビール10㍑を一気に飲み干しました

楽しかった

みんな、ありがとう

これからもよろしくお願いします

そして今回参加出来なかった人

またするからね~~


手作りわらび餅



今週から補習がはじまり 学校行きが始まった姫

帰宅早々の一言は

「おなかへったぁ」

おお!忘れていた感覚

おやつを用意せねばと久々にわらび餅を作ってみました

手作りわらび餅

生地に黒糖を入れたのが好き

売り物のように見た目は良くありませんが

ペロッとたいらげておりました

長い長い二学期、おきばりやす

ペンキ塗り



3年に1回ぐらいのペースでペンキを塗るハム工房のログハウス

今年は可愛い助っ人が来てくれました

2015ペンキ塗り1

写真では分かりづらいのですが二人とも足が長いんです

腰位置が高い、腰から上が短いんです

も一人の兄弟も同じ感じだとか

みんなクラブは陸上

楽しみやわぁ

2015ペンキ塗り2

2人とも手を真っ白にして入り口ドアのペンキ塗りを完成させてくれました

ありがとう


網入れ解禁(2015)



先週22日は美山川の網入れ解禁日

主人はお友達の鮎釣りさんに誘って頂いて朝早くからお出かけ

2015網入れ3

お昼過ぎにおやつを持って訪ねると

2015網入れ1

捕れてる捕れてる

朝のうちに売りに行く分の目標を無事にクリアしたとのこと

大漁

去年は雨で満足に出来なかった網入れ

今年は鮎パーティーが出来そうです

2015網入れ2



新さんま


昨日火曜日は小浜から移動販売車が来る日

「 新さんま、どや?」 とお兄さん

♪ 初もん ♪

2015新サンマ2

まだまだ小振り、脂ののりもそこそこで あっさりいただけました

おにーさん、すだちを持ってはらへんかったので

畑で青柚子をとってきてキュッとひとしぼり

2015新サンマ1

爽やかな香りがたまりません

秋ですねぇ~

夏野菜も好きだけど

これから始まる秋の味覚を思い浮かべてはニヤニヤしてしまう今日この頃です

ココナッツミルクプリン



ココナッツプリン


最近はまっているデザート

ココナッツミルクプリン

いつもはそのまま出すだけなのですが

姫のお友達が遊びに来た時に ちょっと気取って出したものを姫がパチリ

思いつきで飾った冷凍ブルーベリーが溶けきってませんが。。。


夏向きのお菓子

次回はソースをココナッツミルクで作ってココナッツ感いっぱいにしてみようかな


参考レシピ

パンのへた



ぱんのへた


いつも食パンを買いにいくパン屋さん

前におまけで入れてくださった食パンのへたが

美味しかったとお話ししたことを覚えていてくださって

ぎゅうぎゅうぎゅう

先日、閉店間際と言うこともあってかこんなにつめてくださいました

これは私の分です
(子供なみ)

一人で頂きます
(欲張り)

だって大好きなんですもん
(食いしん坊)

今年も有ります



一日目?
梅シロップ2015ー1

二日目??
梅シロップ2015ー2

三日目!
梅シロップ2015ー3


梅シロップです

欲張りな私は一度にたくさん作りたくて、、、でも瓶は増やしたくない

そこで考えたのが氷砂糖じゃなくてグラニュー糖で漬けてみました

梅がたくさん入るでしょう(笑笑)

今年は梅が不作で少し小振りの梅

だんだん溶けてきたらグラニュー糖が底で固まってしまい

途中、何度か混ぜなアカンというおまけ付きでしたが

何とか出来ました

梅シロップ2015ー4

気のせいかもしれないのですが

何となくコクが足らん様には思うのですが

梅の風味が少しだけ強いスッキリとした梅シロップとなりました

先日静岡からお越しのお客様にお出ししたら

「美味しい」 と召し上がって頂きました

嬉しい御言葉です

今年も暑い夏をこれで乗り切ります

北海道からのお届け物



ど~~ん

メロン

メロンが二つ

北海道から届きました

姫がネットでお知り合いになったお友達

ゴールデンウィークに御家族と共に京都旅行に来られた際に

姫は一人で京都案内を

といっても いつも行っている寺町界隈だけですが

皆さんに喜んで頂いたようで

娘にとって良い経験と良い思い出になりました

それからのお付き合い

K さまありがとうございます

そして、これからもよろしくお願いいたします

ねりうに


実家から貰った瓶詰めのねりうに

主人も義母も食べたことがなかったらしく興味津々

しか~し

イマイチお気に召さない様子

姫に至ってはアルコールのキツイ感じがダメらしく、、、

そこでこんなん作ってみました

粒ウニ1 粒ウニ2

きのことじゃがいもをじっくり炒め

粒ウニ3

バターとねりうにを入れサッとからめ 塩で味を調えたら出来上がり

粒ウニ5


うにはこくを出す脇役になりましたが美味しく仕上がりました

バターが意外と合うのが発見

生クリームもいけそうな感じ

まだもう一瓶あるので次回は「うにのクリームパスタ」に挑戦しようかな

参考レシピ

近代美術館へ



先週の水曜日、ポッカリ空いた一日

この日は姫が晩ご飯を作ってくれる日だったので夕方までたっぷりの時間

久しぶりに美術館へ行ってきました

何年ぶりやろ、、、

気になっていた近代美術館へ

ろさんじん

ええもんがぎょーさんありました

ええ時間をいっぱい過ごしてきました

ええ一日どした

大徳寺麩



なにこれ???って初めて頂いた時は思いました

食べ物とは思えない無骨ななりのもの

大徳寺麩2-2


お知り合いの方が時々持ってきてくださる 『大徳寺麩』

炊いて味を付けたお麩を揚げてあります

切るとこんな感じ

大徳寺麩3

あたらしうちはそのままスライスして頂きます

独特の歯ごたえと噛みしめるほどに広がる滋味豊かなお味

残りは少し甘辛いお出汁で炊き直しておきます

そして夏野菜の揚げ浸しに添えたり

大徳寺麩1

大徳寺麩2

ごぼうサラダに細く切って入れたりして楽しみます

大徳寺麩4

京のちょっと珍しいもんでした

ドライブルーベリー



ブルーベリーネタでもうひとつ

毎年近所のブルーベリー園で摘んでくるブルーベリー

フレッシュで楽しんだりジャムにしたりするだけだったのですが

今年はドライブルーベリーにしてみました

110度のオーブンで1時間ほど乾燥していきます

私の場合、半生状態が好きなので1時間

天板にオーブンペーパーを敷き

洗って水気がなくなるまで自然乾燥させたブルーベリーを並べます

ブルーベリーシャーベット4

110度に暖めておいたオーブンに入れて1時間するとこんな感じに

ブルーベリーシャーベット5

フレッシュでいただくより味が濃厚な感じになります

これをシリアルやヨーグルトと共にいただくのがお気に入り

もちろんそのままでも美味しいですよ~

この時期だけ乱視がましになる気がしてます(笑)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

