まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

nanohana1


美山の菜の花も今は満開

その菜の花が まだ蕾だった ちょっと前のこと

移動販売車で買い物中、ご近所のおばさんが

「菜の花食べるか?」 と。。。

「食べる食べる、大好き!」 と 私

「ほな、摘んできたげるわ。ちょっと袋おくない」

移動販売車の お兄さんに袋を貰ってスタスタ畑へ

あっという間に袋一杯の菜の花を摘んできてくれはりました

「おあげさんと炊いても美味しいし、お漬けもんにしても美味しいで」

と、、、

なんか、こういうのん のどかでええわぁ~~


と言うことで早速その日の夕餉の食卓に


nanohana2

栽培ものみたいに茎が太いわけでなく、蕾も少なめですが

噛むとヌルッとした食感、そして独特のほろ苦さがたまりません

おばさん、美味しかったです

ごちそうさま



おせき餅


oseki1



昨日、お客様に おみやげで頂いた 「おせき餅」

ここにしかない味、素朴な味、なつかしい味

時々無性に食べたくなります

oseki2

Kさま みなで 美味しくいただきました

ごちそうさまでした



カステラの枠


長いことお休みしているカステラ焼き

そろそろ始めようと思っているのですが

カステラを焼くときに使っている木枠がこの状態

カステラの枠3

カステラの枠2


3年になるかなぁ~この木枠を使い出して・・・

そろそろ新調せねばと思いつつも

食べるものを焼くので変に防腐剤が使ってある木を使いたくなくって延び延びに

で、思いついたのがハム工房のログハウスを建てていただいたビルダーさん

このお方、仕事が丁寧で細かくて優しい

住む人のことをいつも考えておられるのが我が家にきてお話される中に溢れてる

そんな方だから私の思う木を使ってくれはるのではと

思い切ってお願いしたら

「いいですよ」と二つ返事のお返事

そして今日、わざわざ届けてくださいました

カステラの枠1

木の香りが真新しい

カステラ一枠分と遊びにこられたときにピザでお迎えという条件で商談成立

ほんまにこんなんでええのやろか?

とにかく嬉しくて嬉しくて

ようやっとカステラが焼きたくなってきました

K さま、ありがとうございます!

スリングヨガ


3ヵ月ほどお休みしてしまったヨガ

お休みしている間に指導してくださっている「ライフヨガFUJIMOTO」の藤本先生が

念願のスタジオを自宅横にオープンされました

再開はもちろんそのスタジオで、それも興味のあった「スリングヨガ」

「スリングヨガ」とはNY発祥の天井からつるしたハンモックを使うヨガ

初スリング1

最初は体に無理がかかるのではと恐々始めたのですが

なんのなんの

怖がらずにスリングに身を任せることで緩やかに色んな場所が伸びていくから不思議

初スリング4

こんな風にもなっちゃいます

初スリング2

中身は前屈している私

これも床の上でする前屈では考えられないくらいペッタンコになりました

最後はスリングの中でお休みのポーズ

初スリング3

 至福のとき  

あらためて思ったのは やっぱりヨガをしていたい

身体が喜びます

ちらし寿司


ひな祭り

我が家の手作りお寿司は義母担当で

結婚以来作ったことがなかったのですが・・・

つくってみました

ちらそ2

むっむつかしい・・・

ぐーとご飯の味のバランスが、量が、割合がむつかしい

時間がたつと味も変わってきて

どないして作ったはったんやろ???

ぼちぼち探っていきます!


ちらし1

盛り付けと写真は我が家の姫作、最近私の写真を鼻で笑います
親バカですが私よりセンスがよいので嬉しくなってきます
こっちも姫の自慢する写真を盗み見ながら探っていきます!

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

