まつだファーム

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

冷蔵庫掃除 in CHEZ PASCAL (シェ・パスカル)2017-6



宴のはじまり~

冷蔵庫掃除2017-6-1

日曜日、シェ・パスカルさん恒例休暇前の冷蔵庫掃除パーティへお呼ばれして行ってきました

ここでしか逢えない方たち、でもここへ来れば逢える方たちとひと時

美味しくて楽しい時間をすごしてきました

reizoukosouji 2017-6-2

写真に載りきらないらないくらい

今回は持ち寄りパーティのように差し入れが多くて楽しかったです

我が家からは模索中の新製品とハム、栃蜜かすて~らを

好評をいただいて嬉しかったです

沖縄から



「いつか沖縄に住むぞ!」 と着々と計画を進めている友人から沖縄のフルーツが届きました

南国フルーツ3

食べ方の説明書つき~

南国フルーツ1

この不気味に黒くなったバナナが前回こられた時に美味しいという話になっていて、、、

南国フルーツ2

ちょうどガーデンパーティに集まったみんなでいただきました

スナックパインは甘い甘い

島バナナはモッチリとした食感、甘い中に酸味が残るような感じ

いつものバナナとは違って美味しかったです

S さま、ご馳走様でした

睡蓮



スイレン(2017)


なが~い間 置きっぱなしになっていた頂ものの大きな平火鉢

今年春から三匹のめだかが住人になりました

隠れたり影ができるからと植えた睡蓮に花が咲いたのにはびっくり

合ってるのかな

睡蓮が大きくなったら何処でデビューさせようかと只今置き場所を模索中です

まるっぽ玉ねぎスープ




この時期玉ねぎを沢山いただきます

大きいのから小さいのまで色々

少し小さめの玉ねぎを使って作ってみました

玉ねぎをコンソメで炊く前にレンジで 「あったかい」 って感じるくらいにチンします

ベーコンのスライスも少し入れて

コトコト コトコト

まるっぽ玉ねぎ

とっろとろ、あまあまの 「まるっぽ玉ねぎスープ」 の出来上がりです





バジル+トマト+モツァレラ=カプレーゼ



買ってきたバジルの苗のわき目を伸ばそうと摘んだバジル

捨てられなくて

、、、

ちょうど美味しいトマトもあったのでインサラータ・カプレーゼに

カプレーゼ

こんな季節になってきました

鉄線(2017)



沢山あるクレマチスの中でも特に好きな 「鉄線」

てっせん2017-2

毎年のようにゆっているかもしれません

今年はたくさん咲きそうで嬉しくて。。

てっせん2017-3

トレリス修理のときにチョンチョンにしたのが良かったのかな

てっせん2017*1

楽しい季節です



玄関先のつるばら


あっちもこっちも、お庭の花が大分咲きそろってきました

お気に入りの玄関先に置いてある長火鉢に植えたつるバラもいい感じです

玄関バラ

鞄のお直し



時々思い出したように断舎利をする中でいつもどうしようか迷う鞄

むかーしむかし、父がイタリア滞在中に選んで買ってきてくれたお土産の鞄

父も私も鞄もだいぶくたびれてきました


とても気に入っていて

最初はお出かけ用から、だんだん格下げになって学生時代は毎日のように使っていた鞄

思い切って鞄の修理やさんへ持って行きました

「胴体の風合いはそのままに角スレなどハゲハゲのところだけお直しを」

という我儘を快く引き受けてくださってきれいになって帰ってきました

かばんお直し2

かばんお直し1

まだまだ活躍しそうです

うれしい!

河原町ぷらぷら




先日お友達に誘ってもらって河原町をぷらぷら

何年ぶりやろう、こんな風に河原町をウィンドウショッピングしながら歩くの。。。

毎週のように京都に出てくるとはいえ

日々のお買い物がすんだらバタバタと即帰宅だったので

お昼は 「今日は食べるの目的と違うし並んでまでせんでも、、、」 とお友達

同感!ホテルのバイキングを選択

河原町ぷらぷら1

こんな風に選ぶのも何年ぶりかなぁ

いとたのし

河原町ぷらぷら2

河原町ぷらぷら3

デザートまでしっかりいただいて

しっかりしゃべってまたお買い物

あぁたのし

お土産に夏のガーデンパーティに活躍しそうなキャンドルを買ってきました

河原町ぷらぷら4

Sらん、誘ってくれてありがとう!

今度は美山でね

素敵な器


ゴールデンウィークの賑やかなバタバタが落ち着いたころ

久しぶりに訪ねてきてくださったお客様

いつもご自分たちが作陶された器を持ってきてくださいます

陶器1

奥様の作品

陶器2

ご主人の作品


写真では色がきれいに出ないのが残念

それぞれの個性が、らしさが出ていて素敵です

使わせていただく時にお二人の顔を思い浮かべるのも楽しい

何を盛ろうかなぁ

ご主人は今楽焼にはまっているのだとか

次回は見せてくださいとおねだり

楽しみがまた増えました

井戸周りのトレリス



昨年十二月に井戸周りをきれいにしました

井戸2017-7

つるバラは作業の邪魔にならないようにとチョンチョンに

ホスタやクレマチスも移す場所がなく植わったままでの作業

どうなることかと思いましたが

井戸2017-1

きれいになってきました

つるバラも沢山の蕾をつけ、クレマチスもちらほら咲き出してます

井戸2017-6 井戸2017-4 井戸2017-3

ホスタも春には元気に芽を出して立派になってきました

井戸2017-5

今年はトレリスの向こう側の日陰部分を何とかしようと計画中です

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30