まつだファーム

TOP日々のこと ≫ モリタ屋牛枝肉即売会

モリタ屋牛枝肉即売会


今日は京都南区にあるモリタ屋さんの牛枝肉即売会に行ってきました

私達は"見るだけ~"の人だったので呑気なものですが

実際に仕入れを考えている方達は真剣

枝肉が展示されている冷蔵庫前は始まる前からチョット殺気立っている
モリタ屋枝肉即売会1
狙いの枝肉を仕入れようと前の方へ陣取って

冷蔵庫の扉が開かれると一目散にお目当ての枝肉へ行って仕入れ表に名前を書く
モリタ屋枝肉即売会2
今日は鹿児島産27頭、京都産50頭、宮崎産10頭、長野産1頭の計88頭の展示即売会
モリタ屋枝肉即売会6
私達にはどれも立派でどれも美味しそうに見えるのに

皆さん懐中電灯でお肉を照らして見極め、名前を書き込まれていました
モリタ屋枝肉即売会4モリタ屋枝肉即売会5
上の写真の左は1㎏1550円のもの右は1㎏2800円のもの

違いが分かります?

私達にはさっぱりわからない・・・1500円のでも十分美味しそう

言われてみればお高い方が色がきれいで霜降り具合が美味しそうな感じ

私も焼いてみればその香りでチョットはわかるんだけどなぁ・・・

たまたまいらしたお友達の宇治モリタ屋さんのご主人に聞くと

触った感じなどで水分量などをみて

実際に店頭に並ぶまでのしまり具合まで予測して選ぶのだとか

奥が深い!!!

美味しいお肉として私達の口に入るまでには

いろんな方の審美眼のふるいにかかっているのだと感じた一日でした
関連記事

Comment

牛肉
編集
すごい迫力ですね。いざその場でみるとどうなのか?一頭買い付けされたのかな?御馳走様(^^ゞちがうか・・・
そこでは一頭単位での買い物になるのですか?ばら売りだとうれしいですね。  そこから店頭に並ぶのには時間?そうか何日かたってから店頭に並ぶのかな~???
人の口に入るまでにはやはり時間がかかるんですよね?

見極めが大切な買い物なのでしょうね(^O^)/
2012年10月25日(Thu) 17:49
さがぱそ こうちゃんさま
編集
一頭100万以上のお値段になります
私達には大きすぎて・・・さばくのもムリ

お肉によって熟成度合いが違うので
それぞれ買われた方が良い時期を見て店頭に出すと思われます

簡単にこの肉美味しいとかまずいとかいってますが
人の手がすごくかかってるんですよね

改めて感じた即売会でした

i-280masakoi-280
2012年10月25日(Thu) 22:45
編集
昔、肉屋さんの仕事をしたとき、「この写真を使ってくれ」と言われたロース肉はすごくキレイでした。が、どこが特上なのか、素人にはようわからず。
脂の分布や付き方、肉の緻密さが違うらしいですね。

普通クラスのを試食させてもらいましたが、十二分に美味しくて。
私に舌では、一定レベルまで行ったら、何を食べても一緒なんでしょう。
しかしうまそう~筋でエエから食べたーい。

追伸:おにぎりもヨダレが出ました。
天日干しのお米って、やっぱり旨いんでしょうねぇ。
が、ただ今体重がえぐいことになってるので、太らんですみました(笑)

2012年10月27日(Sat) 17:09
ぽん様
編集
私もお腹周りがやばいんですぅ~
おむすびとお肉のダブルパンチがよく効いて
ますます危なくなってます

秋です、食欲倍増!
太ってしまってます

i-280masakoi-280
2012年10月27日(Sat) 21:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31