まつだファーム

TOP日々のこと ≫ 生姜

生姜


無農薬栽培で頑張っておられる美山北村の方から生姜をわけて頂きました

届いた包みは二つ?なんで???

ひとつは土生姜、ひとつは新生姜
生姜1生姜2
土生姜の方が若干黒くて新生姜の方が白い

わかりますか?

食べた感じはわかりやすくて

土生姜の方が辛みも香りも強く 新生姜は爽やかな感じの辛みと香り

私はこんなに大きな塊の生姜を見たのは初めて

温かいところの作物なので

12℃位で湿度も高めの方が保存しやすいと言うことも初めて知りました

他にも土生姜はお芋さんで言う種芋の部分で

そこから芽が出て大きくなったのが新生姜

どおりでフレッシュ!

で、次回植えるのは出来た新生姜を植えるのだそうです

知らなかった!!!


せっかく新鮮な新生姜が手に入ったのだからと

前に作って主人に評判が良かった豚肉と新生姜の炒め物にしました

材料は豚ロース肉(今回は豚バラでしました)、新生姜、青ネギ

味付けは塩、醤油少々、胡椒、ごま油
生姜3
チョット大人の味ですがこれだけの量の生姜を食べられるのは新生姜ならでは

試してみませんか?

お友達が新生姜はジャムにしても美味しいと教えてくれました

チョット試してみたいとそそられています

うまくいったら、またご報告しますね

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30