まつだファーム

TOP料理 ≫ ネギの天麩羅

ネギの天麩羅


美山も随分寒くなってきました

こたつやストーブに火を入れたという話もよく聞くように

そうなってくると美味しくなるのが「ネギ」

霜に当たってやわらかくトロトロ甘甘になりますよね

切った時に透明のチュルチュルが出るようになれば美味しいサイン

先日頂いたおネギがまさにそう

となれば我が家の定番料理、ネギの天麩羅の登場

材料はおネギ、ちくわ(蒲鉾でも良い)、桜エビ
ネギ天1
コレに天ぷら粉を混ぜてかき揚げにしていきます
ネギ天2
お蕎麦にも合うしお酒のおつまみにも

我が家では揚げたしりからつまむ人達がいるのですぐ無くなります

これから美味しいおネギが出たら是非お試しください
関連記事

Comment

編集
たまりませんね。
紅生姜を入れたら、もっと酒のつまみに(笑)ね。
が、私は天ぷらやったら、白ネギのほうが好きです。
九条ねぎはくたくたに炊いて食べたい~ねぎと名の付くもんは、何でも好きなんですが(屋号のせいではありませぬ)

2012年11月06日(Tue) 17:42
ぽんさま
編集
なるほど、紅ショウガですか・・・
確かにたまりませんね、今度試してみます

私も白ネギの方が好きです

でも冬のネギの白いとこと彩り程度の青いとこで揚げるのが一番好き

あのとろけるようなぬるぬるがたまりません

i-280masakoi-280
2012年11月06日(Tue) 23:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31