まつだファーム

TOPスポンサー広告 ≫ Plum Cake (プラムケーキ)TOPお菓子 ≫ Plum Cake (プラムケーキ)


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

Plum Cake (プラムケーキ)


ネットで料理レシピを検索するようになって

プリントアウトしたレシピがいっぱいになってきました
Plum Cake1
一度整理を と思い、仕分けをしていたら

黄ばんだわら半紙のボロボロになった Plum Cake のレシピが出てきました
Plum Cake2 
自宅で料理教室を開いていた私の祖母のレシピ

毎年暮れになると水尾から送られてくる柚で柚味噌を大量に作り

このプラムケーキを大量に焼いて皆さんにお配りするのが祖父母の恒例の行事でした

子供の頃は苦手だった味が だんだん美味しく感じられるようになって来た頃には

祖母も老い焼くのをやめてしまい  やがて痴呆症に・・・

代わりに、と言うより 味が忘れられず焼き始めた私

バターが高騰して手に入りにくくなるまで私も祖母のまねしをしてクリスマスにお配りしていました

亡くなる1年ほど前に施設に入っていた祖母に このケーキを持って行ったら

一口食べるなり 「雅子さん、まだまだやなぁ」 と

「ナッツはもっと細かく刻みぃ、この味やったらオレンジよりレモンピールの方がよろしい」

痴呆で私のことも よく分かっていない表情で いつも迎えてくれていましたが

このときだけは目を見てしっかりと話してくれたのを忘れることが出来ません

久しぶりにまた作るね おばあちゃん

関連記事

Comment

料理
編集
なるほど! そうでしたか、いつも料理に幅がありほんと美味しいはずですね。きっとおばあちゃんも喜ぶでしょう。
料理は私も好きですが、性格なのか?手間暇が嫌いな私なので、平凡な味なのです(;O;) どひゃ~
ただ自慢は料理が完成と同時にキッチンが片付いていることかな?(目標)でへ(关)
また料理ねた楽しみにして読ませていただきます。

そばパーティーお疲れ様でした。
2012年12月10日(Mon) 17:41
さがぱそ こうちゃんさま
編集
お恥ずかしい限りでございます。
草葉の陰で「あんだけゆうたのに」ときりきりしていることと思います

精進します

i-280masakoi-280
2012年12月10日(Mon) 20:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

