まつだファーム

TOPスポンサー広告 ≫ そばパーティTOP日々のこと ≫ そばパーティ


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

そばパーティ


寒い寒い美山ですが 昨日 毎年恒例のそばパーティをしました
2012そばぱーてぃ2
夏に植えた そばを秋に刈って干しておいた物を先ずは脱穀から

それも手作業で・・・
2012そばパーティ3
なんか神々しいでしょう? 生きる営みです

もちろん選別も手作業
2012そばパーティ1
あらかたゴミを取り除いた物を「とうみ」というレトロな道具へ投入
2012そばパーティ5
風をおこして蕎麦の実とゴミをより分けます

前からゴミが吹き出てるの、わかります?
2012そばパーティ4
そして いよいよ そば粉に挽いていきます

しかも石臼で!!!
2012そばパーティ62012そばパーティ7
でも、どうしても細かく挽けないので「文明の力」のお力を・・・

電動石臼でより細かく二度挽きしていきます
2012そばパーティ9
ちょっと先が見え始めた感じ
2012そばパーティ12
ここまで来たら後は蕎麦打ち名人 Tさんにおまかせ

この方の打つ蕎麦は絶品!その上奥様の作ってきてくださる そばつゆがまた美味しい
2012そばパーティ10
合間にそば切りも体験させて頂いて・・・
2012そばパーティ11
2012そばパーティ14
後は時間との勝負

グラグラ煮立ったお湯へ蕎麦を入れ すぐにゆだるので即冷たい水へ放ち洗う

かなり寒かったのに まだ水がぬるいと氷を入れ蕎麦をキュッと〆たと思ったら出来上がり
2012そばパーティ15
あっという間になくなっちゃう

美味しい!!!
 
野性味溢れる蕎麦の香りと歯ごたえが大好き

これを食べると他のお蕎麦が物足りなくてしょうがないのです

ホントに美味しかった

Tさん、奥様そして皆様のお陰です

実は私、ほとんど蕎麦作りには参加していなかったので・・・
 
ありがとうございました

また来年

もちょっと暖かい日に出来ますように


関連記事

Comment

編集
当日はありがとうございました!
脱穀からお手伝いできなくてすいませんでしたが。
蕎麦は、毎年味が変わるようですが、ああいう状況でいただくのは、三たてと相まっていっそう美味しいですね。
帰りに日吉で辛味大根を見つけたので、頂戴したお蕎麦はおろし蕎麦にしました♪

お陰様で今年はパーフェクト!
また来年も遊んでくださいね、よろしくお願いします。
2012年12月12日(Wed) 17:51
ぽん様
編集
こちらこそ寒い寒い中、ありがとうございました

次の日から3日間、美山は雪、雪、雪でした
一日ずれていたらえらいことでした。。。

松田の三大パーティ制覇、おめでとうございます。
私達も美味しいお酒がいつも頂けて幸せでした「そこかい!」

イヤイヤ、ホントに勉強になります。
「村尾」も知ったし・・・
実は飲んで頂こうと残しておいたのに お出しするのを忘れていました
スイマセン

鈍な二人ですが、来年もよろしくお願いします
ありがとうございました

i-280masakoi-280
2012年12月15日(Sat) 00:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

