まつだファーム

TOP料理 ≫ かぶのスープ(失敗編)

かぶのスープ(失敗編)


かいらしい小かぶが手に入ったのでポタージュスープを作ることに・・・
小蕪スープ1
じゃがいもは結構存在感が出てしまう気がするので少なめに用意
小蕪スープ3
バターは野菜の香りの邪魔をするので我が家はもっぱらオリーブオイル

白いスープに仕上がるのをイメージしながら焦がさないように炒めて

スープストックでコトコト、コトコト
小蕪スープ4
やわらかくなった所でバーミックスもどきを使ってクリーム状に

かぶの香りが立ってきていい感じ

砂糖も入れていないのに甘い甘い

口の中に濃厚な かぶの味が広がっていきます

さてさて、生クリームを入れて仕上げに・・・

ん?んん???

生クリームの賞味期限が切れてるぅ~

どうしよう、チョットだけ残っても使い切れないし・・・

と50㏄ほど余計に入れたのが大間違いでした

味見したらかぶ味の向こうの方にあったじゃがいもの味が前に出てきて

あんなに濃厚だった かぶの味がない!

夕飯どき、義母曰く

「これ、なんのスープえ? じゃがいもか???」

仰せの通りでございます

皆様、生クリームの入れすぎには おきおつけ遊ばせばせ
小蕪スープ5 
関連記事

Comment

小カブ
編集
今晩は~(^^ゞ
小カブのスープの前に
先日の京都市民マラソン パスカルを見つけられませんでした
残念、後日FBでパスカルのマラソン姿を見て「こりゃわからん!」
頭にバンダナ?が、ずっと頭を意識して探していた私でした。(^_^;)

さてさて小カブのポタージュスープってどんな味?
小カブをポタージュにするなんてどこからそのような発想が?
それとも私が知らないだけなのでしょうか、いつも感心させられて驚きです。 今度なんじゃこれ!ってポタージュを作ってみよっと(笑)
2013年03月13日(Wed) 22:40
Re: 小カブ
編集
さがぱそ こうちゃんさま

そういえばパスカルさんが走ってる時ってキャップかバンダナをいつもしてます

目の前を通り過ぎていくのって案外速いですよね

ユニフォームが判っていて物みすごしちゃうときありますよ

さてさて小かぶ

そうですか・・・私はどっかで食べたような気がしたので作ってみたのですが

美味しいですよ

今回は失敗しましたが、小かぶ独特の風味が残せたらGoodになること間違いなしです

スムージーに出来る野菜はスープにも出来るような気がしません?

i-280masakoi-280
2013年03月15日(Fri) 00:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30