まつだファーム

TOP日々のこと ≫ 山菜パーティ

山菜パーティ


昨日は毎年恒例の山菜パーティをしました

暖かくなったかと思えば山の上が雪で白くなるくらい寒くなったり

桜の開花が早くなり山菜の出来が中々読めない中、急遽決まった今年の山菜パーティでしたが

それでも時間を空けて友人達が遊びに来てくれました

さがぱその こうちゃん様とまあちゃん様、主人が電話口から聞こえる声に惚れたYさんと彼

そして 玉葱ぽん様とご主人様

こぢんまりと でも昔からのお付き合い、久しぶりにほっこりと和ませて頂きました

おととい実家の長岡から送られてきた筍
2013山菜パーティ1
土佐煮にしたり たけのこご飯にしたり

薫り高く、びっくりするくらい甘い筍で

酢漬けに入れた筍の味見をした時に砂糖の量を間違えたかと思ったくらい
2013山菜パーティ42013山菜パーティ5
毎年喜んで貰える いたどりと牛肉の炒め物
2013山菜パーティ2
わらびと焼麩の卵とじ
2013山菜パーティ6
道の駅で見つけた菜の花で煮浸し
2013山菜パーティ3
そしてメインの山菜の天麩羅

食後に まあちゃんさまが野菜と果物のスムージーを・・・

小松菜がジューサーの中で鮮やかな緑になっていくのを見て

青汁を思い浮かべてドキドキしながらいただきましたが

果物が効いてて美味しい

天麩羅の後にさっぱりといただきました

デザートは初挑戦の豆乳プリン、栃蜜かすてーら、焼き菓子

夕ご飯がいらなくなるほど食べ続けた一日

皆さん、遠い所をありがとうございました

次回は鮎パーティで・・・
関連記事

Comment

ご馳走さまでした~(^^)/
編集
今年も山菜パーティに呼んでいただいてありがとうございました。
相変わらず「山菜名」オンチの私ですが、食べてばかりではダメですね。
今回はちょっとだけ覚えられたかな??(かなりあやしいですが・・・)
たくさんの美味しいお料理ご馳走さまでした~♪
たのしい時間ありがとう♡
2013年04月15日(Mon) 16:03
Re: ご馳走さまでした~(^^)/
編集
さがぱそ まあちゃんさま

こちらこそありがとうございました

ドキドキのグリーンスムージー、ホントに美味しかったです
次回はチョットレベルアップ???

山菜があまり揃わずチョット寂しいパーティでしたが
これも自然相手
来年はまた違う物が揃うかも・・・

末永くよろしくお願い致します

i-280masako[絵文字:i-280
2013年04月15日(Mon) 16:35
山菜パーティー
編集
 今年もお邪魔しました~(^^ゞ
毎回美味しい御馳走本当に楽しみです。
「いたどり」初体験でほんとおいしかったです
山菜もいろいろ勉強になります、ひとつお酒が飲めないのが本当に残念ですが
まっいいか(笑)
豆乳プリン、栃蜜カステーラも美味しかった~\(^o^)/、次回も楽しみにしています。数日前まで胃炎で心配でしたがコーヒー好きの私には、キリマンジャロ美味しかったです、胃も大丈夫でした。e-257
次回グリーンスムージーは上級者向けでご用意しますので
お・た・の・し・み・に(笑)
最後にいつも後片付けありがとうございます。
2013年04月15日(Mon) 21:05
Re: 山菜パーティー
編集
さがぱそ こうちゃんさま

こちらこそ楽しいひとときをありがとうございました

いたどりを気に入って頂けて良かったです
もうすぐがにょきにょきと出だします

来年のために採りに行って仕込んでおきますね
お楽しみに

スムージーはホント美味しかったです
でもでも、物には順序ってモンがあるでしょう?
お願いですから次回は中級編で お願いします

i-280masakoi-280
2013年04月16日(Tue) 00:09
グリーンスムージ
編集
そうですね、順序ってありますのね。では中級で(笑)どうだろう???

それから私お酒飲めないのですが、一度「ん?」これちょっと飲める?ってのがありました。それは「クレオパトラのわすれもの」ってお酒だった記憶があります。さがして手にはいれば今度持って行きますね。(^^ゞ
「ほんま飲めるんかい!」って。(笑)
2013年04月17日(Wed) 23:09
Re: グリーンスムージ
編集
さがぱそ こうちゃんさま

限りなく初級に近い中級でお願いしますって意味ないかな?

「クレオパトラのわすれもの」ありましたよ!!!
滋賀県高島郡の上原酒造さんでみつけました
日本酒ですよ、純米大吟醸
あってます?

i-280masakoi-280
2013年04月19日(Fri) 22:47
編集
遅ればせながら、当日はごちそうさまでした。
むさ苦しい犬付きですんませんでした。
うちでもUPしてから・・・と思ってたので、めちゃ亀で申し訳ない。

いつもいつも美味しい手料理が楽しみです。
とても面倒くさくて家ではやらへん、イタドリの炒め煮はワシワシ食べたくなりますね。最後のデザートまでたっぷりしっかり美味しくて幸せ。ああ、行けて良かった!
2013年04月21日(Sun) 12:33
Re: タイトルなし
編集
玉葱ぽん様

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました
賑やかな会も良いですが、こぢんまりした会で私も久々にゆっくりと楽しませて頂きました

そろそろ、いたどりが出始めてます
来年用に収穫せねばと採る時期を脇見運転しながら買い物へ走る日々です(笑)

美味しいお酒、ありがとうございました
頂戴した残り、2人でチビチビと楽しませて頂きました

いつもありがとうございます

i-280masakoi-280
2013年04月22日(Mon) 11:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31