まつだファーム

TOP料理 ≫ 冬瓜のたいたん

冬瓜のたいたん


冬と書くのに夏に出回る冬瓜
2013冬瓜のたいたん4
冬瓜の思い出

肺がんで入院した祖父は病床で

私の母が作る冬瓜のたいたんが食べたいと何度か話していました

でも時期は冬

冬瓜なんてあらへん

何を思ったか私、それまでしたことがなかったのに

大根で同じような物を作ることを思いたったものの

うまくいかない、いつまでたってもゴリゴリ

母はお泊まりで留守の日、父も不在

台所をしっちゃかめっちゃかにしながら

炊いて炊いて、ひたすら炊いて

何とか出来上がったのは真っ暗になってから

病院へ行ったものの

祖父の病室は消灯されていて

覗くと寝息だけが聞こえてくる



病院から出ると雪がチラチラ


覚えているのはそれだけ

大根のたいたん、どうしたんやろ?

制服着てたんは覚えてるけど

どうやって帰ったんやろ?

そもそも、どうやって行ったかも覚えてない思い出ですが

冬瓜を炊くと時々思い出します


今なら上手く炊けるんやけどなぁ

今でも冬には無理やけど

2013冬瓜のたいたん3 
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30