まつだファーム

TOP日々のこと ≫ ごり

ごり


暑い日が続くと川に遊びに行きたくなります

私達が住む地域の小学校にはプールがなく

子供達は毎年川で遊びます

プールの授業も川
2013川1
夏休みの平日お昼から2時間ほど

保護者2人の監視のもとで子供達は川遊びが出来ます

それも我が姫が小学校卒業と共に無くなって寂しいばかり

それでも時々涼みに出かけます

ここ数年のブームは“ごり捕り”

右手に網を持ちごりの近くにそぉ~と沈めます

ごりを挟んで網と反対側を足でちょんと蹴ると

驚いて網に入ってくれます

単純だけど結構おもしろい

意外と鈍くさいごりは私のテンポにピッタリ
2013川2
これは今お話しした取り方を教えてくれた私の師匠のママ友が捕ったもの

彼女はこのくらいをあっという間に捕ってしまいます

ようやく慣れてきた私も今年はチョット捕れるようになってきました

大きいごりは用心深くてなかなか捕れません

小さいごりは人生経験が少ないせいか意外と簡単に捕れます

作ったことはないのですが

天麩羅や佃煮にして食べるそうです

柄の短い網とバケツを持って挑戦してみませんか?
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31