まつだファーム

TOPスポンサー広告 ≫ 新そば(2013)TOP日々のこと ≫ 新そば(2013)


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

新そば(2013)


昨日は我が家で収穫した蕎麦で恒例の新そばパーティーをしました

今年は集まりを計画するも ことごとく雨に見舞われていたので心配していたのですが

今年最後のパーティーは風もなく穏やかな日差しがうれしい日となりました

お友達の鮎つりさんからいただいた稚鮎にあまご
新そば2013・11 1新そば2013・11 5
稚鮎は細く切れ目を入れて
新そば2013・11 2
素上げにしてみました
新そば2013・11 4
あまごは塩焼きとから揚げに

後は生麩の田楽やら おだいのたいたんやら そうそう、そば板の揚げたんも
新そば2013・11 6新そば2013・11 3
メインはやっぱり お蕎麦

蕎麦うち名人のTさんがご自宅でうって来てくださったのを堪能した後

「とおみ」で仕分けた蕎麦の実を丹念に石臼で挽いた美山産のそば粉でうっていただきました

茹で上がった蕎麦は色からして違う
新そば2013・11 8
下の黒い方が美山産

どちらも美味しい

けど

ワイルドな黒いほうが好きかな
 
そばつゆより お塩でいただく方がより香りを感じることが出来ました

おかげさまで、長いこと続いている新そばパーティ

また来年も出来ますように

関連記事

Comment

蕎麦パーティー
編集
 御無沙汰してます。 記事は毎回読ませて頂いているのですが、コメント出来なくてすみません。昨年の蕎麦パーティーは寒かった記憶があります、今年は本当に天気がよくってほんと寄せて頂きたかったのですが、諸事情で参加出来ませんでした。残念(+_+)
立派なアユも丸ごと頂けそうな、お蕎麦も美味しそうで・・・また機会があったら伺いますのでその時はよろしくお願いいたします。
2013年11月27日(Wed) 16:56
Re: 蕎麦パーティー
編集

さがぱそ こうちゃんさま

今年はお天気に恵まれなくて・・・
最後の(多分)パーティが良いお天気で嬉しくなりました

終わりよければ全てよしですよね

次回も必ずお声がけさせて頂きますので
こちらこそよろしくお願い致します

i-280masakoi-280
2013年11月28日(Thu) 00:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

