まつだファーム

TOPお菓子 ≫ 栗きんとん

栗きんとん


蕎麦パーティつながりで もう一つ

当日の最後にお出ししたデザートは栗きんとん

以前 岐阜の栗きんとんを頂いたのですが美味しくておいしくて

いつか作ってみたいと思っていました

今年は我が家のポロタンが たくさん実をつけてくれたので

その実で挑戦してみました
栗きんとん1
ポロタンだけに渋皮のほとんどがポロンと剥けて楽ちん

すり鉢でゴリゴリ
栗きんとん2
ゴリゴリ
栗きんとん3
レシピには和三盆か粉砂糖を甘みとして加えるとあったのですが

迷ったあげく今回はクッキー作りの為に わんさかある粉砂糖に・・・

茶巾で絞って出来上がり
栗きんとん4
素朴なお味に仕上がりました

来年は是非和三盆で作ってみたいな

もっとコクがある仕上がりになるのではと今から楽しみです
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31