まつだファーム

TOPスポンサー広告 ≫ 柚子大根TOP料理 ≫ 柚子大根


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

柚子大根


立派な大根を たくさんいただいたので柚子大根に挑戦してみました

1㎏の皮をむいた大根を1㎝角に角切りして大さじ1の塩で1時間押します
柚大根1
漬けている間に5㎝角くらいのお昆布、鷹の爪の輪切り
柚大根3
それから調味液をジップロックの中に作っておきます

私の分量は

柚子の絞り汁   大さじ1
お酢(千鳥酢)   大さじ4
砂糖(きび糖)   大さじ4
柚子の皮の千切り  1個分

お砂糖はお好みで白砂糖やグラニュー糖で良いかと・・・

甜菜糖で作っておられるレシピもありました

柚子の皮の白い綿の所は苦みが出るので出来るだけ削いでしまう方がいいです

お昆布、鷹の爪そして

1時間おいて水がしっかり上がった大根を固く絞ってジップロックに入れて
柚大根4
空気を出来るだけ抜き、一晩冷蔵庫で寝かせて出来上がり

きび糖を使ったので ほんのり色が付いてますが

サラダ感覚の柚子大根ができました
柚大根5
ぱりぱり、ぽりぽり

いくらでも飲めちゃいますよ~(笑)

柚大根2
我が家の化学肥料無使用、無農薬のほったらかし柚子ですが

結構いけます
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

