まつだファーム

TOP日々のこと ≫ 雪道

雪道


つらら
 
30㎝はつもった雪が嘘のように朝からいいお天気

おひさまで『つらら』がキラキラ輝いて綺麗

でもチョット恨めしい???

実は昨日 朝から免許の更新で免許試験場へ

ついでに実家に寄ったものの

「今から太極拳のお稽古やから」と

父母に体よく追い払われ ポッカリ空いた時間

チョット足を伸ばして二条まで。

気になっていた映画『永遠の0』を見てきました

ママ友2人から「よかったよ~」「泣けるよ~」と聞いていて

どうしても見たい気持ちが抑えきれず

天気予報の雪マークが頭をよぎったものの

市内は暖か晴れはれ!行くしかないでしょ!!

主役の岡田君の演技に目に表情に泣いて泣いて・・・

化粧がグチョグチョになって満足満足で映画館を出てきて見た北の空は

妖しげにグレーに曇ってる(汗)まっまずい!!

急いでお買い物を済ませ帰途についたのですが

京北を過ぎたあたりから雪がドンドン降り始め道には雪が敷き始め

私の前に走った車の轍が雪に埋もれてうっすらと見えるだけの状態に

実は私、美山在住8年目にして  まだ雪道をよう走らんのです

ようやく我が家にたどり着いた私の身体は

キンチョーで がっちがちでした

いい加減慣れなあきません

この冬は何回かトライしてみることにします

どうか私の可愛いプリウスが廃車になりませんように

関連記事

Comment

永遠の0と雪道
編集
ご無沙汰です~ 昨年末より母の怪我認知介護などなどで、ばたばたしております。 お正月に映画を見ようと『永遠の0』も考えていたのですが元旦から救急車に乗ってました(^^ゞ 私ごとですみません。  雪路での運転上達方法です、 広い場所(例えば無人の大きなガレージ。)道の駅駐車場の早朝とか。 そのような所で、わざと車の限界を越えてスリップさせる事です、自分の車の限界性能を知っておく事で、これくらいなら大丈夫これ以上なら危ないとかで上手くなれますよ。 私は車がいない安全を確認して、ブレーキをおもいっきり踏み込んでスリップさせて、車と路の状況を確認したりしています。
それでは安全運転で(^^ゞ
2014年01月13日(Mon) 22:16
さがぱそ こうちゃんさま
編集
FBでひ孫ちゃんとのお散歩を拝見して安心しておりました
その後お加減いかがですか?

美山は今日一日降り続きました

実は他の方にも同じ方法を教えて頂いていて試して見るのですが
チョットだけしかブレーキが踏み込めません

車のおしりが振れてコントロールが効かなくなるあの瞬間が怖くて怖くて
この方法があってるんやろか?と疑いかけてました

もう一度同じ事を教えて頂いて間違いないと確信出来たので
今年はもう少し踏み込めるようにがんばってみますね

i-280masakoi-280
2014年01月14日(Tue) 00:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30