まつだファーム

TOP料理 ≫ ふきのとう味噌

ふきのとう味噌


雪の間から顔をのぞかしている『ふきのとう』の蕾を

天麩羅にして食べたのは ついこの間まで

このところの暖かさで庭のあちこちで一気に開いています
ふきのとう味噌1
春やわ~

こうなってしまうと天麩羅には向かない

いっぱいあるのに・・・・・食べたい!

と言うことで、『ふきのとう味噌』を作ることに

小さいのもあったので15個ほど摘んで
ふきのとう味噌2
刻んで水にさらし
ふきのとう味噌3
ごま油しなっとするまで炒めて

お味噌、味醂、お酒を入れてクツクツと軽く煮詰め手出来上がり
ふきのとう味噌4
ふきのとうの薫り高いお味噌の出来上がり

初めて作ったのですが意外に簡単

生麩にのせて香ばしい焦げ目がつくくらいにあぶって頂くのが大好き

おなすの田楽にも合うかなぁ

ああぁ~お腹が減ってきました(笑)

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31