まつだファーム

TOP料理 ≫ うどのきんぴら

うどのきんぴら


だんだん山菜もお終いになって来ました

我が家も最後のタラの芽やウドを収穫して天麩羅に・・・

私はこのウドのきんぴらが大好き

ウドは捨てる所がないのです

芽は天麩羅に皮をむいた白い部分は おすましの実に

そして皮や軸の固い所はきんぴら
うどきんぴら2014-1
毛ば毛ばの皮だってなんのその

とにかく細めに刻んだら お水に浸して1時間ほどあく抜きして

水気を切ったウドをサッと少量の油で炒め

お酒・味醂・醤油で軟らかく、そして水分がなくなるまでたいていきます
うどきんぴら2014-2
我が家の味は少し味醂多めの ほんのり甘め味

炒めても、たいてもウドの清涼感が残って美味しい一品になりますよ~





関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31