まつだファーム

TOPお客様 ≫ 佐官仕事

佐官仕事


昨日は前に家の改築で話が盛り上がった友人夫婦が

我が家のデッキ横にある水道のレンガ積みを手伝いに来てくれはりました

今は製菓の先生のご主人様

まずは私達がお願いしていたパン焼き講習から

と言ってもパン生地はすでに用意してくださっていたので成型だけ

それでも侮るなかれ
佐官仕事11
主人が成型したパン(左2つ)は
佐官仕事13
何故かふくらみが悪く
佐官仕事6
クープの入れ方の違いもあってか焼き上がると
佐官仕事7佐官仕事8
こんなに違う!

どっちがどっち??すぐわかるでしょう?(笑)

この日はポンジケージョの生地も用意してきてあって
佐官仕事12
焼き上がるとチーズの良い香り
佐官仕事14
ほんのりきつね色のまん丸が可愛くって焼きたてはもちもちで美味しい

お腹がふくれた所でメインの佐官仕事

最初は慣れない手つきだったのが
佐官仕事9
こういう事が多分お好きな上、器用なかたなので おもしろくなってこられた感じがすぐわかる

見よ!この真剣なまなざし
佐官仕事1
奥様もチョコッとお手伝い
佐官仕事10
土台のセメントをしいて
佐官仕事2
レンガをしいて、目地をつめ、洗い流して
佐官仕事3
ほぼ完成
佐官仕事4
残念ながら時間切れ、最後まで出来なかったので

ノリノリになって来た ご主人様はチョット心残りな感じ

かいらしい(失礼)

主人の「あれ?おっかしいなー」「あっ!しもた」などなどの失敗の数々

「失敗すると覚えますよねー」と皆で笑いながらの愉しい作業となりました

S様、奥様、ありがとうございました、そしてごちそうさまでした

まだまだ佐官仕事をしたい所があるのでムズムズしてきたら来てくださいね


そして、今日主人が完成させたのがこれ
佐官仕事5 
素敵になりました

相変わらず「てっぺんをどうするか考えてへんかった」と申しておりましたが・・・

ありがとう、おつかれさまでした

次は まわりも お願いしま~す

関連記事

Comment

左官仕事
編集
左官仕事さすがですね、お疲れ様です。わたしの苦手な分野ですが、同日私もガレージでセメント仕事してました。(^_^;)
所で何故左官って言うかごぞんじですか?
左官仕事は左側から仕上げて行く事から左官って言うらしいですよ。

パン焼きひとつ、素人とプロ何処が違うんでしょうかね?ほんと簡単そうに思うものほど難しいプロの技ですね。
2014年05月05日(Mon) 09:22
Re: 左官仕事
編集
さがぱそ こうちゃんさま

なるほど、左からですか。

一つ賢くなりましたi-280

プロのかたや上手な方がされると簡単に見えるんですよね

これならできそう!って勘違いすることしばしばです

どんな技でも上手な方がなさると作業されている動きを美しいと感じます

私の大好きな瞬間です

i-280masakoi-280
2014年05月05日(Mon) 23:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30