まつだファーム

TOP料理 ≫ マイブーム(フライドポテト)

マイブーム(フライドポテト)


晩ご飯メニューのマイブーム『フライドポテト』
sakupote-2
先日、美山を襲った雹の嵐でダメになった畑のジャガイモ達はピンポン球くらいの大きさばかり

さて、どうして食べよう

色々試したけど これが一番美味しい『さくさくぽてと』

皮付きのまま四つ割にして水にさらしザルに揚げて水切り

これを低温、150度くらいの油で揚げ始めます

最初は揚げるとゆうより 油で炊いてる感じ

結構時間はかかりますがジャガイモの表面が固くなって

混ぜるとカサカサと乾いた音になって来たら一つ味見をしてください

ちょっと油っぽいけど表面のカリカリ部分が普通のフライドポテトより分厚くなっていたら成功

少しずつ温度を上げて最後は180度でからっと揚げます

カリッ!よりもサクッ!の方が近いかな

子供のおやつにもピッタリ

大人には塩をきかせてビールのお供に

やめられない♪ 止まらない♪ の世界です




- お ・ ま ・ け -

今日もバゲット失敗
おとついに戻った感じ
こっちもやめられなくなってます(笑)
sakupote-1 


関連記事

Comment

編集
おいしそー!作りにきてー(*^▽^*)
2014年07月05日(Sat) 10:26
すいか さま
編集
これ、ホントに食べ出したらやめられないんです

揚げたしりから減っていきます

ごはんが始まる頃には お腹いっぱいになるくらい(笑)

簡単だから是非挑戦してみて

i-280masakoi-280
2014年07月09日(Wed) 23:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31