まつだファーム

TOP料理 ≫ 乾燥やまくらげ(タイトル修正2015/8/30)

乾燥やまくらげ(タイトル修正2015/8/30)



先日おみやげにいただいた乾燥やまくらげ
okahijiki1
「お水に漬けてもどしたら そのまま食べられるからサラダにでも・・・」と教えていただいたのですが

なにせ松田家の誰も食べたことがない!生のやまくらげでさえ!!!

色々調べていたら魅力的なレシピを発見

ベーコンと炒めてペペロンチーノ風のパスタに仕上げるレシピ

まずは やまくらげを水でもどして
okahijiki2okahijiki3
適当な長さに切り
okahijiki4
ベーコンを炒めた油でやまくらげをサッと炒め

パスタにからめて完成!
okahijiki5
色目がとっても綺麗

やまくらげのコリコリとした食感が新鮮

家族4人で食べてると それぞれの頭蓋骨に響いてる音が聞こえてくるのも楽しい♪

このコリコリ感は確かにサラダにもいいし炒め物にしてもいいかも・・・と色々アイデアが浮かぶ食材でした

Sさま、楽しくコリコリ賑やかに美味しく頂きました

ありが考ございました

間違いのご指摘を受けタイトルを「乾燥おかひじき」から「乾燥山くらげ」へ修正させて頂きました
ご迷惑をおかけして申し訳ありません(2015/8/30)

関連記事

Comment

これはオカヒジキですか?
編集
はじめまして。
今年、家庭菜園でオカヒジキを初めて作った者です。
たくさんできたので、乾燥野菜として使えるのかどうか調べていましたところ、こちらのページを拝見する事になりました。
「あれ?」と思ったのですが、これはオカヒジキでしょうか?
あまりにもりっぱで、違う感じ。確かに歯ごたえのある野菜ですが、シャキシャキとはしても、コリコリ感はありません(生の場合だけですが)。
ひょっとしてこれは「山くらげ」(ステムレタス)ではないでしょうか?
もし、私の勘違いでしたらごめんなさい。
乾燥して食べられるのなら、やってみたいと思いました。
1年前の書き込みに気になってコメントしました。すみません。
ここにお返事いただけたら幸いです。
2015年08月30日(Sun) 21:24
Re: これはオカヒジキですか?
編集
さちこさま

コメントありがとうございます

ご指摘の通り、これは「やまくらげ」です

頂いた方からまちがってるよ~とご指摘を受けて直したつもりが
そのままになっていました

紛らわしいことになってしまいごめんなさい

直ぐになおさせて頂きますね

ご指摘ありがとうございました


i-280masakoi-280
2015年08月30日(Sun) 23:38
早速ありがとうございます。
編集
どうやら、オカヒジキの方は保存が難しいようです。
シャキシャキ感が失われては意味がありません。
花のつぼみが付いてきたので、そろそろ終わりです。
今年は蒸し暑い日が続き、カラッとした北海道らしい夏は望めませんでした。
それでも野菜たちは何とか頑張ってくれました。
山くらげのコリコリ感は初めて食した時、とても衝撃的でした。
私は大好きです。

ステキな所に工房があるのですね。
今度ゆっくり拝見させていただきます。
このたびはありがとうございました。
2015年08月31日(Mon) 11:58
Re: 早速ありがとうございます。
編集
サチコ さま

こちらこそ、ご指摘ありがとうございました

i-280masakoi-280
2015年08月31日(Mon) 22:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30