まつだファーム

TOPスポンサー広告 ≫ トマトのづけTOP料理 ≫ トマトのづけ


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

トマトのづけ


最近のご近所さんからの頂き物は 真っ赤なトマト

そのままキンキンに冷やして頂くのもいいけれど・・・ 何か他の食べ方無いかなぁ

と思っていたら ぽん様のブログで

「トマトのづけ」なる物を発見

さっそく作ってみました

なんて・・・切ってお醤油と混ぜて冷やすだけなんだけど

簡単なの大好き!

美味しければなお良い!!
トマトのづけ3
裏庭に生えてる茗荷
トマトのづけ1
思いつきで たっぷり刻んで混ぜてみました

が・・・

主人や姫にはNG

茗荷好きの私には全然OKなんだけどなぁ

そこで、ごま油もプラスしたら劇的に味が変化

美味しい

で、姫はトマトづけ丼に

やっぱり茗荷は「びみょ~」だそうですが
トマトのづけ4
最近、思いつきで色々作るようになった姫

今日は朝からガーリックトーストが食べたいと

ニンニクを刻んで なにやらコチョコチョしている

バターやらオリーブオイルやら・・・

しばらくするといい匂いがしてきて
ガーリックトースト3
せがんでせがんで食べさせてもらいましたが なかなか美味でした

また作ってね~
関連記事

Comment

編集
トマトのづけ、醤油とめんつゆ半々ぐらいで漬けると美味しいです。
でね、余ったつゆはカレー粉を一振りして煮詰めると、抜群においしいあっさりしたウスターソースになるんですよ。

私も茗荷大好きなんで、入ってるほうが好きやけどなぁ~
が、同居人の唯一苦手な野菜が茗荷(爆)
いただいたのは私だけたっぷりよばれてます。嫌いで良かった、ラッキー。
2012年08月09日(Thu) 19:23
ぽん様
編集
めんつゆにウスターソース、試してみます

茗荷、ぜったいいけてると思うんですけど・・・
特にこのたっぷり具合が!!!

次回はmy刻み茗荷を作ってひっそり楽しむつもりです

でも、ますます物忘れ度が進んで姫にしかられそうですが・・・うまさには勝てません

i-280masakoi-280
2012年08月09日(Thu) 22:14
編集
トマトのづけ、おいしそ~v-407
今度、ぽん様が紹介したはる
醤油とめんつゆ半々っての作ってみますv-382

以前、TVで紹介したはった
トマトをカットしてポン酢をかけて冷やすだけってのは時々します。
ポン酢の種類によって味が変わるのでお好みで!
ポン酢+砂糖ってのもありみたいです。

ちなみに、私は茗荷好き、そして伊藤は茗荷苦手です(笑
2012年08月12日(Sun) 13:59
さがぱそ まあちゃんさま
編集
昨日はありがとうございました

Tさん達は楽しんで頂けたでしょうか?

最後の方に出てきたハーブのこととかお仕事のこととか
もっとお話ししたかったなと・・・

機会があればまた是非お越し頂ければ嬉しいです

顔の広いお二人、まだまだいっぱい宝物が出てきそうで楽しみです

ありがとうございました

i-280masakoi-280
2012年08月15日(Wed) 09:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

